※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌷
その他の疑問

実父が脳幹出血で植物状態。5年経過し、100%意識回復は難しい状況。辛さや生の有難さを感じる日々。

ご家族の方が脳幹出血になられた方や、詳しい方いらっしゃいますか?

実父が脳幹出血で植物状態になり、今月で丸5年になります。
2度目の脳出血なのですが、
1度目の際は出血が多量では無かったので
入院・リハビリを経てやっと麻痺も無くなってきた最中の2度目でした。

救急要請から5分ほどで搬送されましたが
搬送時から意識が無く、植物状態です。
気管切開をし、呼吸はしています。

これほど年数が経てば
もう意識が戻ることは100%無いのでしょうか?

成人式の振袖姿も、花嫁姿も、孫の顔も見せられていません。
夏が来るたびに辛くなります。
いつ亡くなってしまうんだろう、生きているだけ有難いのかと。

コメント

arc

祖母ですが同じように1度目の脳出血のときは1週間ほどで目覚め、普通に会話出来ていました。
入院中に反対側に2度目の出血があり、そのまま意識なく(目は開くことはあっても喋ったり、反応は出来ない)状態で約3年の入院で亡くなってしまいました。
2度目の出血があってから、一度も反応はなかったです。

お父様まだお若いでしょうに辛いですね、、。

はじめてのママリ🔰

脳幹は生命の維持に大切なところで、そこからの出血及び丸5年植物状態でしたら意識が戻ることはほぼないのかなと思います..💦
戻ったとしても多分何も理解はできないかなと。。

祖母は70歳台前半で被殻出血でしたが出血範囲がかなり広く、それから寝たきりでした。話すことも食べることもできず、生かされているだけの状態でした。

ママリ

脳は非可逆的(一度壊れたら元に戻らない)なので、状態は厳しいかなと思います🥲

5年も頑張っておられるんですね。
意思疎通できず、ただ見守るだけというのもお辛いですよね😞

はじめてのママリ🌷

まとめてのお返事で申し訳ありません。
ありがとうございます。
今出来ることを考え、見守っていきます。