※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

手持ち花火は広い間隔の分譲地の戸建てで20時以降に打ち上げると、近所迷惑になる可能性があるかもしれません。公園での花火は制限が増えています。

手持ち花火ってどこでできるんですか??
公園って花火できないところ増えましたよね!

広い間隔の分譲地の戸建てですが、花火って20時くらいからのイメージで、近所迷惑かな?と思って…🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

日が沈む19:30ころ初めて、20時には終わらす…って感じですかね🤔
うちはマンションで市内の公園全て火気厳禁なので家でできるの羨ましいです…

• ママリ

ママリ

駐車場も広めなのでできそうではあります!でもやってる家がありません💦
    まだ子どもも小さいのでもう少し先に考えようかなと思います!
    調べたのですが市内にはできそうな公園がありません🤔

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに河川敷でできたりしますよね。
    公園は花火禁止や火気厳禁の看板が立ってます。
    2市隣くらいまではできるところないです。

自宅の駐車場でできるなら、片付けも簡単だしいいですよね。

こんなにできるところがないのに、お店では沢山売ってるのが不思議です🤔

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

河川敷もありますか!でも河川敷こそ葉っぱばっかりで危ない気がしますし、そもそも看板を立てられてないだけのような気も…🤔モラルの問題なのかどこでやればいいかわからなくなりますよね。
    公園ってコンクリートだしよくない?と思ったら火気厳禁の看板があって驚きました。
    うちも上の方の2つ上の市だったらできるみたいで。自治体によるんですね…

庭は人工芝なのでできないんですけど、庭にあるホースで水もバケツに入れて簡単に後片付けできます。駐車場も車4台停めれて1台持ちなので3台分空いてます。
    でも近所が、0歳の赤ちゃんが結構いるお家が多くて。
    20時だと迷惑だよな〜…と😭
    子供に静かにって難しくて…男の子で声も大きくて😢💧

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

河川敷と言ってもいろいろじゃないですか?
    野球やサッカーやってるところは草生えてないし、夏の草は燃えにくいです。
    コンクリートで固められてる河川敷も多いです。

逆に公園でコンクリートってあまり見ないと思います。
    だいたいは砂ですよね。
    公園は、燃えるとか燃えないとか問題ではなく、ゴミを放置するとか、深夜まで騒ぐとか、臭いとかの問題です。

住宅地での騒音は9時が目安だと思ってます。
    実家はなんちゃって国際空港の近くです。
    ほとんどが関空に移行したけど、今でも一応国際線も飛んでますが離着陸は9時以降ありません。
    「9時すぎたら音だしたらあかんよ。飛行機も9時以降飛べへんやろ?」と母が言ってました。
    確かに基準にするのにいいと思います。

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

車で10分の近い公園がすごく広くて、遊歩道とかアスファルトでサッカーとかバドミントンができるスペースとかがあるんですよ。一部の写真ですが、めちゃくちゃ広大なんです。
    花もたくさんだし、鴨や鯉もいるし、開放してしまったら多くの人が花火してゴミや火事が心配なんだろうなと思います。
    保守的な市なんですよね💧
    21時が目安なのもわかります!
    が、新興住宅地で、30軒あるのに19時にはみーんな静かなんですよね😂
    花火はさらにみんな様子見なのか💦本当に誰もやってないのでどうしようかなって感じです💦大きい高校生とかがいる家が少ないからですかね…?
    新興住宅地って、未就学児多いんですよ😣

• 8月4日
蒼★夏♡彩♥晴☆

自治体によりますよねり
うちは主人が子供の頃は花火は禁止の地域でしたが、今は普通に色んなところでやってますし、自宅の庭でも毎年1回はやってます。
私の住んでいたところは公園でも花火できたし、庭でも花火を普通にしてました。
大体暗くなってきたらやる感じなので、夜8時くらいですかね。

• ママリ

ママリ

調べてみたのですが、市内ではできそうな公園がなさそうです🤔もう少し調べてみようかなとは思いますが…!
    駐車場もコンクリで広いのでできるのですが、近所でやってる家がなくて💦
    20時ですよね。寝てる小さい子もいそうだなぁと。

• 8月4日
姉妹まま

庭でやりますが、19時頃からやります😆✨
静かに出来るなら20時でもアリかもですが子供がうるさくしちゃうので💦💦
やっぱり20時くらいまでには終わらせたいなあと😂

うちの子達は夕焼けくらいの時間でも楽しそうですよ🤣
それにそこまで暗くない方が子供にも足元が見えるので危なく無さそうです😊

• ママリ

ママリ

19時頃から30分位ならアリかもですね!女の子うるさくないでしょ〜😭?男の子の声、野太くて大きくて…
    でも子供に静かにって無理がありますよね…
    上にも書きましたが、スペースはあるのでできそうです。
    下の子がもう少し大きくなったら検討したいです✨

• 8月4日
  • 姉妹まま

姉妹まま

確かに男の子は野太くて大きい子多いですよね😂
    女の子は逆にキーキー高くて良く声が通るのでうるさいですよー🤣🤣🤣

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

ちなみにご近所さんに花火しますって、言ったりしますか??
    BBQみたいに!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

大人しい子もいますけどほんの一握りで、子供は元気で声も大きくなっちゃいますよね😂

• 8月4日
  • 姉妹まま

姉妹まま

うちは言わないです🙆‍♀️
    ちょっと田舎で昔からのお家や敷地が広いお家が多いからか、周りもBBQする時とかも何も言われた事ないです😂
    この間は2個となりのお家からかなりの煙で火事!?って思ったら、焼き鳥焼いててすごい煙でした🤣が、何も言われたりしないです🙌
    逆にこっちもやる時とか気を遣わなくて良いですが😅

ほんと子供ってどうしてそんなにいつでもうるさいの?って思うくらいうるさいし、楽しいと声もどんどん大きくなっていきますよね🤣🤣🤣

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

私のところとは違いますね!
    我が家は70坪前後の土地が30区画ある分譲地で、周りは子供が小さい家が多くて!
    子無しの夫婦のお家もあります。
    だから新生児がいるご近所さんからは、「花火なんてして…」って思われるかもと💦
    普段少し話すくらいで…仲良くないので🥹

• 8月4日
  • 姉妹まま

姉妹まま

なるほどー🫠
    ちょっと気使っちゃう環境ですね😅

でも、そのうちみんな子供が少し大きくなったらやり出すかなぁと思いますし、大丈夫かなーと思いますけどねぇ💦

ただ、周りはどう思ってるのか確認出来たら安心ですよねー🫠なかなか周りと仲良くなるのって難しいですよね😭

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

新興住宅地で花火はみんな様子見なのか😅誰もやってないのでどうしようかなって感じです😂
    もう少し大きくなったらやりたいな…!そしたら奥も分譲するから煙大丈夫かしら💦

• 8月4日
ママリ

行ける範囲の大きめの公園では禁止だそうで、他もどこならできるのかわからないので(ママリで聞いたらわかるかも?)やったことないんですよね、、

敷地内でできたらいいなと思うんですが、周り誰もしてないし、暗くなってからだとちょっとしかできないですよね💦

うちも男の子二人です!
下はまだ0才ですが、もっと大きくなったらどうなるのか💦
スイッチ入るとずっとうるさいですよね😅

• ママリ

ママリ

同じです!車で10分の大きい公園が遊歩道とかアスファルト、池があるのですが、花火禁止の看板があり。他の公園も調べたら市内の公園はダメそうです。
    だから私もやったことがなく。子どもも小さいからですが…

戸建てですが、新生児がいるお宅も多く…プールは昼間だし、BBQもあまり臭いがしないくらい密集してない分譲地なのですが、新興住宅地で花火はみんな様子見なのか😅誰もしてないと気が引けますよね🥹??
    誰もやってないのでどうしようかなって感じです😂

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

都内マンション暮らしですが、自治体で音の出たりしない手持ち花火なら公園OKなので毎週末しています。

ただ公園目の前もマンションなので、19:00開始で19:30には撤収してます。

戸建だと色々できて羨ましいです😊

• ママリ

ママリ

自治体によりますね!うちは関東のある県なのですが、上の方の市は花火OKなのに下の方は火気厳禁の公演ばかりのようです。めちゃくちゃ大きい公園がアスファルトがたくさんあるのにできないの驚きです🫢
    解放したらすごくたくさんの人が来るからでしょうか。
    19時に開始して30分で終われるくらいの少なめの量から始めたくなりました。ちなみに花火って何月何日までいいんですかね??
    戸建てですが、新生児がいるお宅も多く…プールは昼間だし、BBQもあまり臭いがしないくらい密集してない分譲地なのですが、新興住宅地で花火はみんな様子見なのか😅誰もやってないのでどうしようかなって感じです😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県内でも地域によって異なるんですね💦
    花火は本来お盆の迎え火や送り火代わりでしたが、両親共働きでどこも連れてってあげられないので、特に気にせず夏休みなので花火しまくってます🤣

公園の目の前がマンションで窓開けてるお宅もあるので、いつも煙の少ない花火を買ってやっていて、片付けもすぐできるように「花火固めてポイ」というの使ってます。バケツ不要で片付けが本当に楽です😊

• 8月4日
りんご

うちは自分の家の駐車場でやってます😊
庭は人工芝なので笑
公園は禁止のところ多いですよね💦

19:30頃に初めて20:00までには終わる感じです。

• ママリ

ママリ

我が家も庭は人工芝で、駐車場は車4台停められるスペースがあって、車1台持ちなので花火できるスペースはありますが、まだやったことがなくて💦
    周りの家はやっていますか😳??

• 8月4日
  • りんご

りんご

同じです🥳
    うちも駐車場は4台のスペースあって、2台しかないのでそこでやってます☺️
    周りのお家もやってますよ🎆
    うちも近くの友達呼んだりしてやってます♪

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

同じ感じですね!
    私は兄弟だけで遊んで欲しいので(怪我やトラブルが嫌、怖いので😢)、兄弟だけで花火になりますがいつかやりたいです🙆‍♀️

• 8月4日
  • りんご

りんご

バケツあればできますよ😇
    うちも、来週末やる予定です!
    ぜひ楽しんでください😊

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

ちなみに新興住宅地で花火は様子見なのか、誰もしていないんですが気が引けませんか😭??
    新生児がいる家も多くて…💧

• 8月4日
  • りんご

りんご

手持ちの花火って思ってるよりすぐ消えちゃうので、1袋あっても10分もあれば終わっちゃうので気にならないと思います😇
    1時間2時間もやるわけじゃないし、今の時期に窓開けてるご家庭もないと思うので🙆‍♀️

• 8月4日