※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっち
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が毎日ポンポン痛いと言います。便秘薬を飲んでいるが、まだ痛がっています。再診をお勧めしますか?

2歳9ヶ月の息子がここ10日くらい、毎日ポンポン痛いと言います。

小児科を受診しましたが、お腹をあまり触るわけでもなく、私が便が最近硬かったりするというはなしで、便秘かなぁと浣腸をして、便秘薬をもらいました。

便秘薬を飲んで、1日1回から2回排便はあるんですが、まだ毎日ポンポン痛いとふとした拍子に言います🙁

本当に痛いのか、何なのか…

先週水曜に受診しているのですが、皆さんなら再診しますか?

コメント

nakigank^^

どこ?って聞くとどこ指さしますか??

• いっち

いっち

指さします💦おへそあたりが痛いと言ってます😵

• 8月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

例えばですが、YouTubeやテレビ見てても触ったりしてますか??
    それともママに向かって言うだけでしょうか?

• 8月4日
  • いっち

いっち

テレビ見たり、遊んだりしてる時は言わない気がします😳
    1日の中でふとした時にポンポン痛いと言います🥲

• 8月4日

nakigank^^

集中してると痛みを感じないというときもありますが、言うと気にしてくれるから、最初は痛かったけど、癖になったのか、はたまた本当に痛いのか区別難しい月齢ですよね。💦

姪っ子も3歳頃にそういうのが何回かあって、結局時間の経過とともに言わなくなったんですよね。💦
    とりあえずもう一度行ってみて、まだずっと言ってるのですが、このまま放置していいのかわからずって聞いて、先生に判断してもらうのも良いかもです!

• 8月4日
  • いっち

いっち

返信遅くなりすみません💦

姪っ子さんも同じようなことがあったんですね💦
    昨日また小児科にいってきました!
    おへそ周辺を痛いって言っているのと、お腹をおさえても痛がらないから大きい病気ではなさそう。便が出きってない可能性が高いと言われました🥲

2週間分薬をもらって様子見で、それでも治らなかったらまた来てと言われました🥲

• 8月6日

nakigank^^

原因はわからないですが、あとは過剰に反応せず、痛いって言った時は違うことに振ってみて、様子見るしかなさそうですね。💦

1ヶ月後にもまだ言ってるなら、また行くのも良いと思います!

• 8月6日
  • いっち

いっち

そうですよね💦
    しばらくは気を逸らしたりしつつ様子を見てみます😊
    詳しく色々お話しいただいてありがとうございました😊

• 8月6日