※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

仕事復帰後のプレッシャーが大きく、子供のことも考慮しながらの状況に悩んでいます。

義両親と私達夫婦で専業農家をしています。
来年から仕事復帰です。それはいいのですが旦那と義母からの仕事のプレッシャーがすごいです。

旦那は来年下の子(2歳)が保育園に入ったらフルで私に仕事させたい。義母に子守させる。
義母(64歳)は孫を見たい。楽したい。他の家の姑(70すぎ)さんは仕事引退しろって息子に言われたと嬉しそうに私に報告してくる。

私は来年保育園に入る子と小学校に入学する子供がいるので、子供の事考えるとあまり環境を変えたくない。
義母も特に病気あるわけでもなく元気だし、保育園の時間内は働くけど私が送迎してお迎え後は一緒に家にいてあげたい。特に小学校に上がる子は発達面で少し引っかかってるので、学校に慣れるまで様子を見たいのもあります。
今までほぼワンオペで子供育てて家事もやって、今も子供いてもできる仕事はしてるけどじゃあ春から子供は義母に任せて…なんてできない。子供の様子みながら考えたら駄目なの?と伝えてもはぐらかされて。

最近は仕事の事考えると動悸がするし、息がしずらい。
考えてもやってみなきゃわからないけど、圧がすごくて押しつぶされそう。

コメント

m

嫌だとハッキリ言って、それでもダメなら距離を置いてもいいのかもしれませんね。