※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の子供のピアノ練習時間について相談です。練習が少なく心配。無理せず続けさせたいが、どれくらいの時間が適切でしょうか?

ピアノを習っているお子さんの家での練習時間ってどれくらいですか?
6歳の子供が習い始めたのですが全然練習しません💦
1日10分もすれば良いほうで、1回やっておしまいとかが多いです💦
ピアノも購入してるので辞めさせるつもりはないのですが、無理に練習させてピアノ嫌いになってもだし💦
みなさんはどれくらい子供に練習されてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳に息子が今年からピアノ始めましたが、1日5分とか10分の練習です😅

ままり

年中から習わせて、
もうすぐ1年半くらいになります。

1年間は全く練習せず😇

年長になってから、
週1回休日にほんの少し。

私がブチ切れて、
ここ2ヶ月ほどは大泣きさせながら
週1回弾けるようになるまで約1時間。

ここ2週間くらい、
やっと毎日20分練習するようにさせました。

子どものタイプによるかとは思いますが、うちの場合は全く練習しないで1回目間違えたらすぐ心折れて「弾けない」と諦めるので「やらないのに弾けるわけない。最低10回弾いてから(ほんとにたったの10回です😇)泣きなさい。泣く暇があるなら弾きなさい」と言って弾かせました。

我が子比較的器用なほうで
少しやればまあまあできるのですが、心折れやすいです💦

何事もやらないとできないし
いくら器用でもやらなければ抜かされる、というのを教えたくて厳しくしました。

今はやれば弾ける、
弾けると楽しい、
と分かったようで
毎日ピアノに向かっています🎹☺️

まだ始めたばかりとのことなので、半年くらいはしばらく様子見て、
これは泣かせてでもやらせないと、と思うときがきたらその時は厳しくして良いと思います。

はじめてのママリ🔰

2年くらい習ってます。
ピアノには30分以上座ってますが、幼稚園で歌った曲を弾いてみたりもしてるので
教本の練習時間は20分くらいです。
2年のあいだにすごく進む時期があって自ら長く練習してた時もありますが、今はだいぶ難しくなり💦強要してもと思い最近はこれくらいです。
習い始めだったら10分で充分かなと思います✨

はじめてのママリ🔰

ピアノ歴5年になりますが、最初は30分座ってたらいい方かなーと思ってやっていました。年長からはコンクールに出ていたため1時間くらいはやっていました、年長の終わりからは2時間くらい、今は2時間半くらいはしてます。
でも、下の子は10分でも座れたらいいと思ってるので、本人の気持ち次第もあるのかなと思います。

ままり

年長の子供が習い始めて7ヶ月目ですが朝晩2回、各1時間以上は練習してます。 
この絵本凄くいいのでオススメです✨
ピアノが好きになると思います☺️
娘はますますピアノが好きになり初めて読んだ時は読み終わってすぐにピアノを演奏しに行きそのあと大切そうにピアノをクロスで拭いていました。
大人の私もこの本を読んでほっこりしました💖