※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が保育園でよく食べるが、家では全く食べない。悩んでいる。何をすればいいかわからず、ご飯作る気力もなくなってしまった。

そんな事で、と思われるかもしれませんが
涙が出てしまいます。。。

1歳の子供が保育園に行き始めた頃からご飯を全然たべてくれません。
前まではパクパクでした。

保育園では凄くよく食べるそうです。

私の手作りがだめ?
と思い、BFを買ってみたり
保育園で食事を出していた、という方のインスタアカウントで
レシピを真似してみたり。

色々しましたが全部だめでした

自分で食べたいのかな?と
手づかみメニューにしても床に投げ捨てられ
スプーン渡してみても、スプーンで遊ぶだけ
一緒に手を添えて食べさせて見ようとすると泣きます。

どうしていいかわかりません。
アンパンマンのスティックパンだけよく食べます。

旦那は、息子がご飯をイヤイヤとすると
アンパンマンのスティックパンや甘い物をすぐあげてしまいます。

食べれる物があるならあげればいい、とも思うけど
このままだと
嫌だ、とすれば好きなものが出てくる。と覚えてしまいそうな気もします。
かと言ってあげないとお腹すいちゃうだろうし…

どうしたらいいのでしょう。
毎日頑張って作っても食べてもらえず
保育園へ送る朝なんかは時間がないのでイライラもしてしまいます。

仕事が平日休みなので、お休みの日は家で一緒に過ごして居ましたが
保育園のご飯なら食べるなら保育園に行ってほしい
とおもって、今週2回、保育園へ預けてしまいました😢

もう、ご飯つくる気力がなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で食べるのは周りの子が同じ物を食べてるからだと思います!
あともうすでに嫌とすれば好きな物を食べられると思ってるんじゃないかなーと思います!
逆に嫌としたら何もあげずお腹空かせてみるのはどうですか?
そしたら食べるかもしれないですし一食食べなかったくらい大丈夫です😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1食食べなかったくらい大丈夫、に励まされました🥲
    ありがとうございます😭

    • 8月6日
みかん

育児お疲れ様です!

色々と工夫をされていて偉いなと思います😊

うちの子は2歳になりましたが今食べムラありますよ💦
保育園では何でも食べて牛乳が苦手だけど頑張って飲んでいるみたいです。
1歳過ぎまでは離乳食モリモリ食べて食べ過ぎて心配するくらいでしたが今は何を食べているか分からないくらいです。
もう開き直って私のストレスになるくらいなら好きなもの食べてくれ!と思ってます。
うちはアンパンマンパンも嫌になったようで買わされて開けさせられてかじり散らかしてポイ!ですよ💦

保育園で食べてるなら大丈夫ですよ😊
保育園ありがとう!って私は思って家では甘えたいのかなと思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    沢山工夫しても報われなくて
    みかんさんのコメントで報われた気がします。ありがとうございます😭

    • 8月6日