※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

第一子出産後、第二子希望で妊活再開を考えている方が、連続育休や保育園入園、復職後の金額について相談しています。

すごく無知で申し訳ないのですが
教えていただけると嬉しいです💦

1月に第一子を出産しました。
2学年差で第二子を希望してるので
そろそろ妊活再開させたいと思ってます。

会社は2年間育休が取れる会社ですが
4月に1歳入園させて復帰予定と伝えてます。
(1月の申請もして入れたら入園、落ちたら延長)

①もし今年中に授かれた場合
連続育休にするにはどうしたら良いでしょうか?

②育休を延長し続けて連続育休かなと思ってるのですが
そうするとどんどん保育園入れるの難しくなりますか?
授かれたら後々2人同じ園に入れたいと思ってます。

②復職後は時短になるので復職せずに
連続育休の方が金額は高いでしょうか?
復職した場合産前産後休務中は給料満額出ます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2学年差で上の子は半年延長して、連続育休とりました!

母子手帳もらって予定日分かってから会社に報告しました!
保育園に入りづらくなることはないと思うので
うちは来年の4月に入れれば2人同時に入れる予定です!

復職した場合の金額は私もよく分からないのですが、時短だと少なくなるイメージです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子さんは2歳児クラスで下のお子さんは0歳児クラスですか?☺️
    地域によるかもですが2歳児入園難しいと聞いたことがあったので本当は2歳まで延長したいのすが入れなかったら…と思って妊活どうしよう状態です🥹
    時短での計算になりますもんね…なので余計に連続がいいなと思い始めています🥲

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年の4月にはそうなりますね😊
    私も聞いたことありますが、
    保育園気にしててもしょうがないので、
    とりあえずは2人目欲しかったので今のうちに!で宿しました😂

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに保育園気にしてても仕方ないですよね!授かれてからまたゆっくり考えます🥹

    ちなみに1歳差の2学年差狙ってるのですがママリさんのお子さん1歳4ヶ月差くらいですか?☺️ベビーカーとか抱っこ紐は1つずつで事足りてますか?🫣

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの地域も結構保育園争奪戦になりそうなので、今からソワソワしてます笑

    そうです!1歳4ヶ月差です😊
    とりあえずは足りてますっ!
    これからお出かけ増えて必要そうなら2人乗りベビーカーも検討してます!

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはソワソワですね🥺
    すんなり入れそうであれば喜んで2歳まで延長するんですけどどうなんだろう…という感じで情報収集すらまだです🥹

    やはりそのくらいの差だと2人乗り買う可能性も出てきますよね!2人目も使うしねと思って買ったので歳近いとどうなんだろうとそこも気になってしまい😂

    • 8月4日