※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんにミルクを足すべきか相談中。栄養不足が心配で、どのくらいの頻度で足せばいいか悩んでいる。外出時にパパにミルクを使わせているが、大きい缶ミルクの消費期限に困っている。

現在2ヶ月になる赤ちゃんがいます

完母の方

先日予防接種に行った時に完母だとミルクに比べて鉄分とビタミンDが足りなく骨や筋肉などに影響するから
たまにミルクを足した方がいいと言われました。

ミルクの方が栄養は高いのは知ってますが
戸惑いました。

どれくらいをどの頻度で足したらいいか
同じようなことを言われて改善させた方いますか?

ミルクはわたしが外出する時に
パパに頼む時だけミルク使ってます。(スティックのミルク)

(たまに足すくらいだと大きい缶ミルクは消費期限ですぐ使えなくなるし悩みます。)

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月で母乳が自然に出なくなってミルクに切り替えましたが、それまで完母でした!
私はそれ初耳でした!💧
おっぱい出てるならこのまま完母でいいと思います
どうしても心配だったら、
寝る前だけミルクにしてみたり?🤔
ハーフサイズの缶ミルク売ってるのでそれ買うとかですかね🥹?
5ヶ月まで完母で今6ヶ月ですが骨とかも以上なく検診などでもなにも言われませんよ!
ちなみに上の子は4歳で、完母で育てましたが、骨に異常は出てないですよ🥹❕

ゆい

上の子達、完母で育てました!

ビタミンDは日光(紫外線)に当たれば皮膚で作られるので😊
今の時期は暑いのでお散歩に行って日光浴は難しいですが、お買い物行く時に日焼け止め塗らないや朝の早い時間に少しカーテンを開けておくをすれば不足する心配はしないで大丈夫かと…

鉄に関しては母体が鉄不足だと母乳の鉄が不足するので、はじめてのママリさんが鉄分を意識して摂ってもらえればと思います👌
そして、生後6ヶ月頃から赤ちゃんは貧血になりやすいと言われているので、離乳食が始まったら、パン粥やサツマイモのミルク煮などにスティックミルクを離乳食に使うようにして鉄分を補うのでいいと思います😊
あと、最近の離乳食のレトルトは鉄が強化されているので、たまにレトルトに頼るのもありかなと思います🤔

正直なところ、完母で他に問題がないなら、無理してミルク足さなくても大丈夫だと個人的には思ってしまいます…
(私、管理栄養士です。)
赤ちゃんみんなが鉄が不足して貧血になるなら、ビタミンKシロップのように鉄剤服薬させるように国の方針が変わると思うので💦

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、、!

まとめてで恐れ入ります。

ミルク追加に関して、、そうですよね!現状母乳のみで問題ないですが今後は離乳食もあったり日光に頼ってミルクはたまに外出の時にあげるとかで工夫してみます✨

鉄分に関しても少し意識して食事していきたいです✨

はじめてのママリ🔰

鉄分とビタミンに対してではないですが、アレルギーの観点から「完母の子は生後1ヶ月から3ヶ月の間に毎日粉ミルクを10ml摂取すると乳アレルギーが予防できる」というデータがあります。