※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、幸せだけど孤独や寂しさを感じることがあります。未来や幸せを考えても心が苦しいです。同じような経験ありますか?

先月出産しました。
出産してから一軒家にも引っ越したし、赤ちゃんも可愛いしお世話も苦じゃないし、旦那も家にいる時は夜寝る時以外はお世話もしてくれるし、色々家のこともしてくれます。私は幸せだと思います。
なのに孤独感?寂しさ?がすごいです。
いつも家族でいる時も涙が出そうになるし、赤ちゃんと2人きりの時とか1人の時は涙が止まらない時もあるし…。
このままどこか遠くに行きたくなったり、自分の人生はいつまで続くのかなとか考えてしまう時もあります。
先の楽しい未来とか、今の幸せな事を考えたり努力はしてるんですが、どうしても心が苦しいです…。

みなさんもそんな時あったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産後2週間くらいは悲しくなくても涙が出てきて涙腺バグってました。それは一旦落ち着きましたが、今は赤ちゃんのお世話にも慣れて余裕が出てきた分、家に1人でいる時間が長いので将来への漠然とした不安をよく考えてメンタル落ちます。
きっと忙しくしてた方がいい気がします。けどしばらくは育休なので、ポジティブになりたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり忙しい方が何も考えないで済みそうですよね、、😭
    私も来年まで育休なので、このままだと保つかな不安になります、、

• 8月4日
🌻ひまわり🌻

社会からの離脱で孤独はめちゃくちゃ感じてました😭
特に初産は、産院を離れたら、あれどうしよ…って毎日のことも共有は家族🟰旦那のみなので、本当帰宅されるまで、この小さな命をどうしたら守れるか、不安しかなかったです( ; ; )
泣きたい時は泣いて、しんどい時はLINEを旦那に送りましょ。
言葉にするだけでも違います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一軒家に引っ越す前までは、こんなになかったんですが引っ越してからがとてもしんどいです😭
    助けてって言いたいんですが、なんかこんなしょうもない理由で言うのもな…とか気を遣ってしまいます😭

• 8月4日
JAM

産後うつとか、産後ブルー的なやつではないですかね、
そういう考えって、出産前からある方でしたか?
一時的なものだったらそういう可能性があるかもです。
あまりつらかったら保健師さんに相談したり、病院を受診してもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとネガティブな方ではあるんですが、こんなに長い間考えることは初めてな気がします😭
    やはり誰かに相談するのがいいですよね…

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります
生活がガラっと変わって気持ち追いつけないですよね😵

もう友達と気軽にご飯行けないな…。赤ちゃんが気になってろくにテレビも見れない。外食したいな…。ショッピングしたい…。髪の毛ちゃんとしたい…。温泉でゆっくりしたいな…。あの映画そろそろレンタルになってるかな…でもどうせ見る時間無いか…。
みたいな感じでした。

ホルモンバランスが崩れやすいことと、初めての子育て、疲労で気持ちがネガティブになってしまう方は特に多いです😞辛いですよね…

でも妄想ではなくて、本当に孤独なんですよね…

早く会いたいと思った赤ちゃんなのに、出産前までは出来たあんなこと、こんなこと、全て手放さないといけなくなるので…💦趣味もなくなりましたし、暇もなくなりました💦

里帰りしてるから、旦那さんがよく手伝ってくれるから、とか関係ないです、寂しいですよね😢1日でいいから独身時代に戻りたい。この生活いつまで続くの?と思ってました

お子さんがもう少し大きくなって外出できるようになると、少しずつ変わってきますよ😌3ヶ月頃には10月11月とかで出かけやすい季節になるので、旦那さんと赤ちゃんと外出してみて下さい☺️!

紫外線とかオムツ交換とか心配もたくさんあるとおもうので最初の方は室内(お店)とかおすすめですよ

私の気持ちが晴れたのはショッピングがきっかけでした!
毎日のように行ってたショッピングモールに3ヶ月ぶりに来て…私オシャレしてる、ベビーカー押して私めっちゃママしてる!子供服選ぶの楽しい!など、一瞬だけ若い頃の自分に戻ったような気分でした☺️

家に戻ったらまた寂しくなりますが、買い物した服を見るとちょっと元気出たりしました

今は寝不足に、不安に、孤独感、産前産後のギャップにやられやすい時期ですし、子供もほとんど寝てるから泣いてるのどちらかで子育てしてる実感も少ないと思います

子供が笑ったり座りだすと、また世界は変わってきますよ☺️

皆、あー子供がいない時に戻りたいー。私子育て向いてないわー。と毎日思いながら子育て乗り越えてます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか本当に辛いです、、😭
    早く大きくなった時のこととか考えて乗り越えます😭

• 8月4日