※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

体調が悪く、妊娠の可能性があるか悩んでいる女性。2人の子供がいて、3人目の妊娠を考えるが経済的・育児負担が心配。過去の避妊の約束を守れず、中絶も悩みの一つ。周囲のサポートも限られている。

3人目を妊娠したかもしれません、長くなります。
⚠️想定外の妊娠、中絶も考えている内容なので不快な方は見ないでください

最近体調が悪く、妊娠初期症状にすごく似ています。
妊娠検査薬は買ったのですが、ネットなのでまだ届かず確認できていません。
下の子はもうすぐ生後5ヶ月で、産後生理か不正出血か分からないものがずっと毎週あったのですが最後が6/16〜で終わっています。

元々私が1人目の産後から性欲がなく、夫には可哀想ですが結構断っていました。
2人目妊娠は、まあ年子でも良いかな〜という気持ちだったので良い時期から避妊せずに妊娠が分かった時もとても嬉しかったです。

今回産後5ヶ月の間で2回しか行為をしておらず、1回目はゴムで避妊していました。
2回目は7/6にしており、生々しい話ですがゴムを付けようとした時に夫が久しぶりで大きくなりすぎて入らなくなってしまい、、そこで止めれば良かったのですが、夫も中には出さないからと言って本当は嫌な気持ちもあったのにいつも我慢させてるから断りきれず外に出す事で了承してしまいました。
今思えばアフターピルも考えれば良かったのに、その時は思いつきませんでした。

もし今妊娠していたら6週1日になり、3月生まれ予定なので3学年の3人年子になります。
今日はつわりみたいな症状もあり、上の子達のつわりが始まった時期と同じなので妊娠の確率が高い気がして夫に話しました。

夫にまずは私の気持ちを聞かれたので
「私は正直悩んでる。もし産む選択をしたとしたら、これからの妊娠生活でつわりで上の子達ともあそんであげられなかったり、(前回切迫で2ヶ月入院してたので)もちろんパパにも負担が大きくなるし、上の子達にもたくさん我慢させることになる。正直今の2人でもキャパオーバーなのに、経済的なことも考えたら私も働かないといけないし冷静に考えたら産まない選択なんだと思う。でも当たり前だし自業自得だけど一生の後悔になるからそんな簡単に産まないっても言えない。」と話しました。
夫は「俺が悪いのはまず大前提として、本当にごめんだけど、産んで育てるのは厳しいと思う。(私)が言ったようにキャパも経済的にも上の子達にしわ寄せがいくから。」
と言われました。

同じ考えを持っているし私自身ももちろん悪いのも分かっているのですが、行為した時に冗談ぽく「もし妊娠したらどうするの?」と聞いたら「ちゃんと責任取るよ」と言ってくれたのに、、と今日は伝えませんでしたが思ってしまいました。
私は2人目の妊娠中から何度も、産後はちゃんと避妊しようね、今は妊娠したくないって話していたのにと旦那のことをずっと恨んでしまいそうです。

でも将来的には3人欲しいと思っていました。
私も主人もまだ20代半ばなので、上の子達が小学生になる前後かなと考えていました。
そんな中で中絶なんて私に出来るのか、冷静に考えたらそうしないといけないのか。と悩んでいます。

ちなみに私の実家は遠方で普段は頼れません。
産むとしたら近くに引っ越す?とも考えましたが、そもそも実家に頼るつもりで産むなんて考えが甘えですよね、、

ぐちゃぐちゃと書いて申し訳ないのですが、もちろん批判が多いのは理解しています。
本気で悩んでいるので、思ったそのままを教えてくれたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

将来的に3人目が欲しいなら私なら中絶はしないです。
頼れるところがあるなら頼るのもありだと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那恨むのははきちがえてるかと、、、
もういい大人なんですし我がせいでも
あるかと。ひとのせいにするのは
違うと思います。

それは旦那さんmamaさん
どちらも同じぐらい悪いですよね。

もし頼れそうな環境なら
頼れるものあるなら頼っていいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

将来的に3人欲しいのなら中絶しないです。
その時になって授からずあの時に産んでおけばよかった等
後々後悔したくないです😵‍💫😵‍💫

もしも妊娠しているのなら、
来てくれたものだと思って
産む選択肢をすると思います🙏🏼

への字

3人欲しい気持ちがあるなら中絶はしないです。
中絶したら一生後悔が残ると思います。
赤ちゃんは親を選んでお腹に宿ると私は信じているので、赤ちゃんが来てくれたのであれば私なら迷わず産みます。
3人子育ては確かに大変です。ワンオペではキャパオーバーだと感じる場面が多々あります。でも子育てにかかる保育園代や教育費はずいぶんと支援があるのでなんとかなるもんです👍

なつ

私も現在3人目を妊娠しています。
次男が1歳になって1ヶ月ほどで妊娠がわかり、正直経済的にも余裕があるわけではないし、まだまだ下の子に手がかかる中でやっていけるか不安で泣き、中絶も少し頭をよぎりましたが、夫や実母が何とかなるよ!と言ってくれました。ちなみに私は実家が近く甘えまくっています。御両親が頼れる存在ならば引っ越すなり、頼っていいと思います☺️
私は中絶を選んだら一生後悔するだろうな、と思い妊娠継続を決めました。
後悔しない選択を!☺︎

きいろ

旦那さんを恨むのは違うと思います。
最終的に了承したんですよね?
可能性があることくらい
分かりますよね?
それを旦那さんのせいにするのは
おかしいと思います。

いずれ3人欲しいのなら
もっと2人できちんと納得するまで
話すべきだと思います。

あや

私も他の方と同じで、3人目をいずれ考えているなら中絶はしないです。
って偉そうなこと言ってますが私も産後3ヶ月で2人目を妊娠してるって気づいた時はmamaさんと同じで一度は中絶を考えました。
上の子がまだ小さく、我慢ばかりさせてしまうかもと毎晩考え悩みました。
でも、産んで後悔はしないけど中絶したら絶対に後悔する、ずっと考えてしまう。と思い産む決断をしました。

ままり

三人目を将来考えているのなら産みます。

三人目欲しいけど今は違うから中絶して、また数年後に作るって命を軽く考えているなと思います。
完全に自分達の都合ですよね。

うにぴ🔰

将来3人目が欲しいと思っていても経済面、気持ちの余裕がないのであれば今回は中絶もありなのでは?と思います。3人目を産む選択肢をとってもお金や心に余裕がなければ夫婦仲は100%崩れていきます。何とかなるの気持ちだけでは何ともならないこともあります。
もう一度旦那さんとも相談し今回中絶して次3人目となって中々授からないという場合もあります。その辺も話し合い後悔がないよう決断してください。

はじめてのママリ🔰

旦那さんに責任の比重を押し付けたい気持ちはわかりますよ。妊娠出産、中絶何を選択してもすべて女の体に変化のあることですし。でも子供ができること自体を旦那さんにおしつけてるのはよくないと思います。

中絶=命を軽く考えているという方いますがそれは違うと個人的には思います。子供育てるのは労力もいるしお金もたくさん必要ですし、産んでからの方が圧倒的に責任が伴いますし悩むのは当然だと思います。

私がmamaさんの立場なら産みません。理由は夫婦あり気の子供だとおもうので、話し合って3人目に対する意見が一致するのなら今ではないと思うからです。

どちらにせよ、お身体大事にしてくださいね🙇

ハッピ

今3人目が産まれて、あの卵からこんな立派な人となって生命があるのって本当にすごい、と思いました。
あの時中絶してたらこの子が天国に行ってたんだよなぁと思うと
やっぱり中絶ってよくないなぁと思いました。

でも産むって一生を背負うし
お金も労力もとてつもなく大変だと思うので、どちらにせよ夫婦で話して納得いったら、間違っていない選択と思います

上のお子さんの皺寄せもあるし
キャパオーバーするとノイローゼとなってもよくないし。

ぴか

金銭面だけで言うと…児童手当や、保育園の第三子のカウントは年子が1番有利です✨
育児グッズもどんどんお下がりできますし、習い事も年が近ければまとめて通わせられて、コスパもタイパも最高ではないでしょうか。

小学生になっても一緒に遊べますし、学校も一緒に行くので上の子に下の子の様子とか聞けますしね。

あっという間に育児が終わってしまうという寂しさもあるかもしれませんが…🥺
私は今ほぼ5年ぶりの赤ちゃんで、暑いからってどこも連れて行ってあげられないとか、海とかユニバとか無理だな…とか上の子に我慢させてることたくさんあるなと思います。

私自身、兄と年子、弟と2学年差の3人兄弟で育ちました。
お金を理由に、欲しいもの買ってもらえなかった時などに、一人っ子だったらよかったのに!と親に言ったことはありますが(これはただのわがままなので兄弟が多いからは関係ないと思います笑)、歳の差がもっとあったらよかったのに、と思ったことはないです。

産んだ後悔より、産まない後悔の方が、自分自身が傷付くかなあと思います。
きっと生まれた子はとっても可愛いと思うので✨

• ぴか

ぴか

ちなみにうちの親に、よくこんな歳近いの3人も育ててたよね、と言ったことがあるのですが…

3人で勝手に遊んでたから楽だった、と言っていましたよ☺️
    周りのお家見ても、歳近い方が一緒の遊びできるので羨ましいです!!!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

色んな意見を見ましたが、ここに意見は求めない方が良いのかな、と。

自分たちでとことん話し合って納得のいく結論に持っていきましょう。

産んだらきっと絶対可愛いと思いますよ!!

しかし、産んでも経済的な理由で衣食住が整わないのであれば、、、とも思います。

様々な葛藤があると思います。
頑張れ!!!!!

はじめてのママリ

わたしはママリを見てて疑問に思うことがあって、2人か3人とかお子さんがいる方すごいなーと思うんですけど、一方で上の子を愛せないとか、ワンオペで大変で子どもが可愛くないとかいう投稿です。

私は保育士だけど今子どもがひとりいて1人でも大変だと思うのにすごいなと思う反面で、なんで産んだの?って思っちゃうんですよね。上のお子さんなんて別にお姉ちゃんお兄ちゃんになりたくてなってるわけじゃない子もいる訳だし、親の無責任な性行為のおかげで自分一人だったはずなのに急に兄弟ができて複雑ですよね。
mamaさんを責めてるわけではなくて世の中に疑問を持っているんです。なので望まない妊娠、そして3人でキャパオーバーが目に見えているなら今回は諦めるのが子どもたちも寂しい思いをしないかなと思います。

まだ20代ですし3人目のチャンスはまだあります。正直命の重さって感じ方人それぞれだし、今中絶して確かに後悔するかもしれませんが、でも産んで大変で育児放棄して。っていう道も有り得ますよね?
もし中絶という選択をしたならば今お腹に宿った子はしっかりと天国にいけるように看取ってあげて欲しいです。

はじめてのママリ🔰

3人目、予期せぬ妊娠でした。
妊娠わかった当日に中絶の予約を入れましたが、またその翌日あんなに産めないと思っていたのにやっぱり産みたいと気持ちが変わり妊娠継続しています。

こんなこと言うのはアレですが、一度中絶の予約を入れてみて、そこから考えるというのはどうでしょうか。
そこで揺らぐのなら妊娠継続もありだと思います。

綺麗事だけじゃ3人目まで育てるのは大変です。
でも、やっぱり、きてくれたのは何か意味があったのかなと思い、わたしは産む決断をしました。
あとは旦那さんとよく話し合ってみてください。お互いの気持ちがすれ違ったまま決断がいちばんつらいかと…

ちょん

ほんと数日前に同じようなことがあり、思わずコメントしてしまいました。
2人目はしばらく考えてなくて、これからマイホームも建つので、いろいろ落ち着いてからと思っていたのに、産後たった一回の行為で妊娠しました。
いまmamaさんと同じくらいの週数です。
めちゃくちゃ悩んで、堕ろすことも頭によぎりました。
抱えきれなくて親に相談したら、夫婦である以上授かった命を捨てるな、大変な時期が一度に来ただけよ!と言われて、夫婦で腹をくくり、新しい命を迎え入れることにしました。
経済的にも不安はありますが、とりあえず生きていければそれでいい!
親にもなんとかなるよ!と言われ、そうか!と納得してしまったなんともポジティブな夫婦です。。

全く同じように悩んでいたのですごく気持ちわかります。
2人目はまだ先!と2人で話していたのに、、、内心めっちゃ責めました。
責めたところで2人でしたことだから、お互い様なのにってわかっていても、そう思わざるを得なかったです。

実家に頼ることができて、引っ越しも可能なら全然いいと思いますよ!!
私なんて、今計画中のマイホームは義理実家の目の前で、私の実家も近くなるので、頼る気満々で引っ越します!

もう一度夫婦でしっかり話し合って、お互い納得のいく決断が必要かと思います。

t

夫婦共に20代半ばです。
私は3人子供がいます。今なら言えますが3人目が同じような状況でした。年子ではないので同じとは言えないかもしれませんが...
私も上2人がある程度手が離れたら将来的にもう1人産めたらいいなと考えていましたが、タイミングが想定外すぎて、
経済的にもキャパ的にも、そして私は看護学校に通っている最中だったりその時の状況からして色んな意味で、喜びの感情だけでは無く、発覚時はどうしようと言う気持ちでした。
色々と考えた末、私の性格的に、もしも中絶して、将来理想通りの時期に3人目を産んでも罪悪感に苛まれ続けるし、
命を選ぶ程、絶対に無理な状況かと考え、職場や学校、親や周りに今じゃないでしょう...と言われつつも腹括って生まれるまでに環境を整えつつ、産みました。
産む事を選んだ今だから言えることですが、自分の生活は変えざるをえなかったですし、心身的負担は多いですが、色々言ってた周りや、上2人もすごく可愛がってくれて、産んでよかったなと思います。
さらに、経済的なことで言うと、地域にもよりますが子育て支援は3人目だと色々あったりします。将来の大学などの進学費用はもちろん親が貯めていかないといけず負担はありますが、ご夫婦で調べて考えて見るといいかもです。
どうか、mamaさん、そしてご家族にとって最良な選択ができますように。

はじめてのママリ🔰

この時に妊娠されていたのか気になります。

み

コメント失礼します。
私も今同じ状況で、こちらの投稿をみつけました。
その後どうされましたか?
悩み続けていて、答えが出せません。。