※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
妊娠・出産

上の子と下の子の誕生日が1歳10ヶ月差で、学年的には2学年差ですが、年齢的には1歳しか変わらない期間があるため、年子とは言えません。

これって年子というんでしょうか?
カウントの仕方がわからない笑


上の子が2歳誕生日(11月)前に下の子が生まれる(9月)予定です。

一歳10ヶ月差くらいです。
学年的には2学年差ですが、年齢的には一才しか変わらない期間があるので年子?
数え年で考えたら年子じゃないし…

年子とは言わないですよね??

コメント

はろきてぃ

私もそれで1歳9カ月差ですが年子って言われました😂

はじめてのママリ🔰 

2学年差年子っていいますよ!

  • miiii

    miiii

    2学年差年子、という言葉をはじめて知りました🥹

    • 8月4日
ママリ

1歳11ヶ月差までは確かに年子ですが、人に説明する時?みたいな状況の時に、
子供年子なんですーって言うと
学年も一個差という認識になることが多いです👍✨
二学年差の年子的な!✨

ゆり

うちは1歳11ヶ月差です。2歳になるまではギリギリ年子ですよー🤣

ただ、年子だと言うと1学年差だと思われる事もあるので、うちは他人には普通に2学年差です、とかほぼ2歳差ですって説明しています😊

4兄妹♥4A

我が家は長男が早生まれのため、1歳半差ですが学年が2学年変わるので2歳差だと思われてます😂

小さい頃は月齢でお話してましたが、年少さんくらいから学年でお話されることが多いです😂

ママリ

一応2歳までに下の子が生まれると年子みたいです😂

何歳??ときかれて◯ヶ月までは1歳を過ぎてからは言わなくなったので2歳と1歳というと、年子なんだー!って感じです。
幼稚園などのママさんとかで学年の話も関わってくる時は年子だけど2学年離れてる〜って言ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

うちは1歳9ヶ月差の1学年差なので
年子って言ってますが
2学年差なら年子って私なら言わないかもです!
うち年子ですがほぼ2歳あきーって話します😂

よち

1歳10ヶ月ならほぼほぼ2歳なので私なら2歳差ですーで終わります😂

‪\( 'ω')/

2歳離れてなかったら年子ですよ~‼️
うちは1歳10ヶ月差です!
でも学年は一学年差です!

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月差ですが学年は2個違うので2歳差って言ってます🫶🏻

deleted user

2学年差であれば
その差が1歳何ヶ月差であっても
年子という言葉は
ん?って思う方が多いかもしれないですが年子と言ってもいいと思いますよ!
だいたいの方は2歳差と
答えてる方が多い気がします!

うちの下2人が11ヶ月差の年子で結果的に1学年差ですが
本来なら1歳1ヶ月差の2学年差になる予定でした
1歳1ヶ月差でも2学年差もあるので!!