※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母からの緊急連絡に困惑しています。住所や名前の悪用を心配しています。不安なのでどうしたらいいか相談したいです。

【実親について】

母は現在賃貸アパートで一人暮らしをしています。
元々は私と2人で団地に住んでいたのですが
私は結婚を機に家を出て別々に暮らしていました。
その後母が大病を患い医者から退院後はサポートが必要と言われました。
姉が3人居るのですがみんなそれぞれ家庭もあり入院中もほとんどお見舞いにも来ていませんでした。

以前こちらでも相談させて頂いたことがありますが我が家はひどい毒家族です。
私がそのことに気づいたのは自分の家庭を築いてからです。
過去を振り返り自分の家はおかしかったのだと気づきました。
長くなるので割愛します。

退院後は結局誰も引き取りたがらなかったので
夫に相談しうちで面倒を見ることになりました。
ですがそのときの条件として
・適度に運動をする
・タバコは吸わない
・諸々うちのルールに従う
(夜はテレビの音量をあげない、自分の部屋は自分で掃除をする、共用場所は汚さないなどです)
結果として母は何ひとつ守りませんでした。
部屋はあっという間に汚部屋になり見てもいないのにテレビは大音量で付けっぱなし、お風呂場や洗面所も母の後はひどく、しまいには部屋でタバコを吸っていました。
運動はしない上に働いていないのに毎日パチンコに出かける始末でした。
私のイライラが爆発し大喧嘩になり夫が仲裁してくれました。
母の言い分は「住みたくてここに住んでるわけじゃないのにルールを守れと言われ息がつまる」とのことでした。
実はその時期夫が転職活動をしていて私達は県外に出る予定でした。
当初は母も連れて行こうという話しだったのですが
母は一人暮らしの方が気楽で良いと言っていたので
そのタイミングでまた別々に暮らすことが決まりました。
お金が無いお金が無いと言うので一応追い出す?立場なので
引越し費用、初期費用はこちらで持ちました。
母はかつての借金で一度自己破産をしていてそもそもアパートが借りられなかったのですが
どうしても名前を貸す気にはなれずそこは拒否しました。
結局姉の1人に頼んで借りて今に至ります。

そしてここからが本題になります。
今日「今のアパートの更新料が払えないから○○(姉)にお金を借りた。緊急連絡先が○○(私)になっているからまたお願いね。少しお金を貯めたらもう少し家賃の安いところに引っ越そうと思う。その都合で住所を教えてほしい。」と連絡が来ました。
アパートを借りるとき緊急連絡先を私にした覚えがありません。
そして住所を教えてほしいと言われたことです。
私は少し前に家を建てたのですが建てたことだけ伝えて住所は教えていませんでした。
緊急連絡先に住所も必要ということですよね?
そもそもそんなのを書いた覚えが無いのにまたお願いねと言われても困ります。
住所も出来たら教えたくありません。。

母の住んでいるアパートは利便性も良く防犯面もしっかりしているのに正直めちゃくちゃ破格の家賃です。
それ以下となるとまた団地になると思います。
ですが団地が嫌だと言ったのは母です。
それに引っ越しのお金を貯めるくらいなら普段から生活できる分のお金を少しずつ貯めたら良いのにお金はあるだけギャンブルにつぎ込みます。

ここで質問なのですが住所や名前だけで何か悪用出来ることはありますか?
疑いたくはありませんが、母の金銭面のだらしなさやギャンブルに貪欲なことに不信感を抱いてしまって不安です。
昔は所謂闇金にも手を出していたことがあるので何か悪用されたらと思うと怖くてたまりません。
どうしたらよいでしょうか。

コメント

ママリ

怪しいですね。
教えない方がいいと思います。
連帯保証人とかにされたら怖いし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連帯保証人…怖すぎますね。。

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

教えない方がいいです。
理由としては、最悪闇金にお金を借りる際に名前、住所、連絡先を言うからです。
それがあると信用度が増すからとか
借りれる額が増えるよとか闇金が言ってくるパターンもあります。
闇金に返せれなくなったら
電話掛かってきます。
実際に私の身内がそのパターンだったので絶対に教えない方がいいです💦

1番良いのは縁を切る事です。
救える価値がある人なら助けてあげて更生も可能ですが1度同居というチャンスをあげたのに無理なら
今後も無理だと思いますよ。
たとえ身内でも救う価値のない人は
自分と自分の新しい家庭の為にも
捨てるべきかなと。

因みに同居をやめてからの
アパートの名義人がお姉さんだったとの事ですがお姉さんが緊急連絡先に
はじめてのママリさんの連絡先を書いたという可能性はないですか?
そこも確認した上で
もし、勝手に書いたんだとしたら
今後勝手に書かないように伝えた方が良いと思います。
他のお姉さん達にも同じように言った方がいいかなと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    闇金だと私自身の身分証が無くても借りられるということでしょうか…?
    だとしたらまずいですよね!💦
    なんで住所?と思って別の理由を考えてみたのですが
    強行突破でうちに転がりこもうとしてるのかな?とか考えました(笑)
    緊急連絡先についても近所に住んでる姉達ではなく
    新幹線の距離の私の連絡先にするのが意味不明です。

    • 8月4日