※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぶた
お金・保険

第一子、第二子の2学年差育休について、連続育休を検討中です。普通の育休手当の支給要件や延長について不安があります。第一子の育休延長や保育園入園、第二子の産前休暇取得についても悩んでいます。

第一子、第二子連続育休について

無知なので、詳しい方教えていただきたいです🙇‍♀️
昨年12/23から産前休暇に入り、今年の2/7に第一子を出産しました。
子どもは2人か3人考えており、第一子と第二子の差を2学年差にしたいです。
来年1月末で第一子の育休が終了し、2月に職場復帰予定となっておりますが、2学年差ということは来年4月から再来年3月までの間に出産ということになると思います。
その場合、職場復帰してから1年も働けず、場合によっては数ヶ月で再度お休みをいただくことになります。
給与面では復帰した方がいいのでしょうが、私自身営業職であり、担当顧客をつけられてもまた引き継ぎとなると会社にもお客さまにも迷惑がかかってしまうので、であれば連続で育休を取得した方がいいのかなと思っています。

そこで質問なのですが、普通の育休の場合、手当がもらえるのは2年間で月11日働いた日が12ヶ月ある場合という支給要件がありますが、連続育休の場合、何かしらの理由があれば4年間に延長されるという記事を見ました。
普通に連続育休の場合は、4年間に延長されないのでしょうか?
また、育休手当入らないのはちょっと辛いのですが、第一子の育休手当の延長を取るのは難しいですかね?
一応保育園は企業主導型保育園を検討していたので、認可保育園の応募はしていない状況ですが、田舎のため、申請すればどこかしらは入れちゃうのでは?と思ってます💦
ただ、1番良いのは第一子の育休延長し、第二子産前休暇とらず出産の流れだと思いますが、難しいでしょうか?

コメント

ままり

4年に延長されると思います🌱
来年の4月からは、育休手当の延長が厳重化するみたいなので、質問者さんの場合での第一子の育手当延長は難しそうですね💦

• もちぶた

もちぶた

ご回答ありがとうございます。
    第一子育休が終わるのは1月末なので、延長するとしたら手続きは育休終了前となると思いますが、すでに延長している方も厳重化されますか?

• 8月3日
  • ままり

ままり

1回目の申請はまだセーフ?です!
    なので、その半年後7月の申請が現時点では誰にも分からない状態です💦
    来年8月以降の妊娠でないと、2学年差にならないかな、と思うのですが🥲
    あと会社は、延長後、毎月、不承諾通知を提出する必要ないですか?

• 8月3日
  • もちぶた

もちぶた

第一子は早生まれなので、来年の4月以降出産であれば2学年差になるのかな?と
    延長後も何かと申請が必要なんですね😂
    全くの無知で何もわかっていませんでした💦

• 8月3日
  • ままり

ままり

すみません😇そうですね!うちの子と同い年ですね☺️
    会社への提出は、ほんと会社ごとに全く異なるので、会社への不承諾通知が不要なら、第一子の育休延長でそのまま連続育休いけます🙆🏻‍♀️
    2学年差ではありませんが、私も連続育休でした🙌🏻

• 8月3日
  • もちぶた

もちぶた

うちの市、田舎すぎて待機児童いないんです😂
    そうすると延長できない→数ヶ月復帰して産休になると、また2年間に戻っちゃいますよね?💦
    そうすると、育休手当もらえるのでしょうか?💦

• 8月3日
  • ままり

ままり

下の方とのコメントにもありますね😭
    あとは、仮に4月生まれになれば、3月頃には産休になるので、有休で繋ぐか、、、とか😅
    過去2年間のうちに育休があれば、4年間遡れたと思います🐣

• 8月3日
  • もちぶた

もちぶた

過去2年間のうちに育休あれば、4年遡れるんですね!?
    それ聞いて安心しました!
    数ヶ月復帰は必須となりそうです💦

• 8月4日
  • ままり

ままり

復帰した数ヶ月で、前回より収入が減ると、手当も減ってしまうのでお気をつけください😊

• 8月4日
  • もちぶた

もちぶた

そうですよね!😅
    それもあって、連続育休、産前休暇取得せずが1番良いかなって思ってました🙇‍♀️
    無理そうなので、賃上げに期待します😂

• 8月4日
ママリ

育休手当の延長理由で手っ取り早くかつ世の中のほとんどのママが選択しているのが
「誕生月の保育園入園選考に落ちた」
です。
まずこれをして1人目のお子さんの育休を延長し、延長している間に第二子の出産計画を‥となります。
ちなみに保育園ならどこでもいいわけじゃなくて、認可保育園の落選通知でなければ手当の延長は出来ません。
連続育休を取れれば、第一子で育休手当もらえているなら第二子ももらえると思っていていいです。

• もちぶた

もちぶた

ご回答ありがとうございます。
    保育園、認可外を検討していたので全く調べてないのですが、落選通知は市役所にて保育園の入園申請をした後に空きがなければということですよね?
    確実に落選通知がもらえるわけじゃないってことですね…。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

そうです。
    申し込んだけど空きがなくて入園できませんでした
    という内容の通知が届きますので、その書類を提出して延長手続きを行います。
    確実に落ちるためにあえてもう定員が埋まっている園で申し込むという方法がありますが‥通える範囲の保育園はどこも入れちゃいそうですか?

• 8月3日
  • もちぶた

もちぶた

うちの市は待機児童0を売りにしてます😢

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

それだと厳しいですね。
    ちなみにですけど、2学年差を狙ってるってことは少なくともあと1年以内には妊娠していることになる計算ですが、この年の差なら無理に連続育休を狙わなくても、1人目で育休手当もらえてるなら2人目も手当もらえますよ。
    数ヶ月復帰してまた産休入りしても大丈夫です。

• 8月3日
  • もちぶた

もちぶた

数ヶ月復帰は必須になりそうですね💦
    営業職は無理なので、なんとか事務職になれないか掛け合ってみたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 8月4日