※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子がイライラを起こし、癇癪を起こす悩み。対応に困り、明日は怒らないように心掛ける日々。娘にも影響が心配。


エールをください…!!

3歳半の息子、1歳半の娘
2人共可愛くて愛おしくて仕方の無い存在。

でも、3歳半の息子にイライラが止まらない。
やめてね。ということをする。
振り向いて欲しいからかなと
息子との時間をもって接したりするけど
逆になんでも許されると思って調子に乗って
言うことを聞かないどころか、
更に騒いだり走り回ったりしてしまう。

今いちばん嫌なのは、
気に入らないことがあると癇癪を起こすこと。
キィ!!とか、もーーーう!!!って叫んだり
私の口調を真似して、
いい加減にしなさい!!!と大声で言うこと。

感情的になって私も
いい加減にして!と怒ってしまうのが悪かったのかな。
と思うけれど、いけないことをいけないと叱ることや
ダメなことをいけないよと注意してもふざけたり聞かなかったりすると
どうしていいかわからなくてつい大きい声を出してしまった。
息子もそういう気持ちなのかなと、
キーキーしたり叫びたくなったら
ギューしにおいで。言葉で伝えてごらん。と
言うようにしているけれど、
調子に乗ってテンション上がっている時には通用しない。

下の娘にも影響がありそうでやめてほしい。


3歳半にしては言葉の理解力も早くて
話し言葉も周りにびっくりされるくらい達者で
まだ3歳半だけど、そういう面からも私が3歳半として接してあげられてないのかな。と思ったり、
高望みしていることを言ってるのかなと反省したり。。

毎日、明日は怒らない。
と決めて寝るのになぁ。。。

明日こそ、楽しく笑顔で穏やかに過ごせますように。。

コメント

はじめてのママリ

共感しかないです🥺
4歳息子、2歳娘ですが、妹が兄にちょっかい出してしつこいと、妹の顔の前でいい加減にしなさーいって大声で言います😂
娘にもも注意しますが、息子の方が理解があるだろうと思ってついつい厳しく言ってしまい、それが余計に妹へのあたりを強くしているのだなぁと毎日反省です😭

息子と二人で出かけたり、夫と今週は息子を怒らないようにしよう!と話し合いますが、ついイライラしてしまって、息子に強く当たってしまうことがあります😭
きっと我慢たくさんしてるんですよね😭

私も明日は怒らないように過ごしたいです😣お互い頑張りましょう☺️