※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳息子がYouTube中毒で、遊びが続かず構って攻撃。お菓子への執着もあり、どう過ごせばいいか悩んでいます。

2歳息子、YouTube中毒です、、

できればYouTubeを見せたくないという気持ちはあり、
色んなおもちゃ、シール、塗り絵、お絵描き、外遊びなど
ありとあらゆる事は試しましたが、本当に続かないです。
すぐに飽きて構って攻撃です。
正直、私は子供と遊ぶのが大の苦手で一緒に遊ぶのも10分と持たないです(途中で携帯を触って片手間で相手をしてしまう)
私が悪いのは分かっているんですが、息子も遊ぼうと言っておきながら、私より早くに飽きるので結局すぐ私1人でシールとかをしてる状態になります。
だからだんだんと相手をするのが億劫になってきてしまったのもあります。
息子が遊ばないので、私も違うことをしようとするとその場を動くことも携帯を触るのも許されず、何もさせてくれず本当に苛々してしまいます。

結果、YouTubeを朝から晩まで見せてしまっています。
YouTubeもあれがいいこれがいいと文句を言い、その5分後にはもう見ていません。
消すと怒るのでずっとつけっぱなしです。
(YouTubeも一緒に見ないと怒られる)

どうしたらいいかわかりません。
2歳ってこんなに集中力がないものですか?
1人遊びが出来なさすぎます。
何かにハマっている息子を見たことがありません。
なので何の遊びが1番好きなのかも分かりません。
そして永遠にお菓子を求められます。
ご飯食べた瞬間にお菓子食べたいと言われます。
さすがにあげられないのでダメと言うと癇癪。
お菓子への執着も怖いです。

こんなもんですか?
自宅保育の方は、日中どのように過ごしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳はそんなもんなので構って〜ってされたらずっと構ってました。
朝から晩までYouTubeの日があってもいいと思います。
ただそれが毎日だと、目悪くなりそうだなと思いました!
消すと怒るでしょうけど、言いなりになって付けっぱなしにするのはどうなんでしょう、、🥹

朝や夕方の涼しい時間に公園行ったり、支援センターみたいなとこ行ったり、ショッピングモール行って歩いたり
時間潰せるのなんか見つかるといいですね☺️

maa

まるでうちの子かと思いました😂

下の子がそんな状態です😇
YouTube付けたらこれがいい、あれがいいと大泣きしてこっちがイライラします🫠

上の子がいたら一緒にお絵描き等するのですが、私がしたらすぐに飽きます🫠

なので私1人の時はテレビ見てお店があいたかなぁくらいで、とりあえずお買い物に行きます😂
買い物がなくてもテレビよりはって感じでドライブ感覚です😂

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も全くひとり遊びしないので、とりあえず外出てました!

午前中は、家事している間だけテレビ観せて、家事が終わったら公園とか支援センターとか買い物や散歩行ってました。
午前中にひたすら外行くと、お昼寝してくれるので、その間に夜ご飯作ったり休憩したりして、お昼寝から起きたら一緒に遊んでいました。

つきっきりだと疲れちゃいますよね🥺
1時間!などと時間を決めて、その時間は携帯も見ない、家事もしない、子供なことだけを見る!と決めてメリハリつけて?遊んでました。フラフラ〜っとどっか行ったら「次は何するー?」とついて行ったり、「何が楽しそうかなー?」と気持ちを代弁してみたり、ただただ寄り添うだけでも十分お子さん安心感あると思います!

たまーにずっとYouTubeの日があってもいいのかなと思いますが、毎日は良くない事も多いのかなと思います💦
私も自宅保育しています😌
1人遊び出来て数分ですよー!
だいぶ構ってちゃんな子だなと、幼稚園のプレ行って他の子見て思いました(笑)
YouTube付けても一緒に見よ🩷朝から一緒に遊ぼ🩷攻撃です!
少し寝た体制になることも
ママ起きて!!だし
携帯触ると ママ一緒に遊ぼ🩷で
正直もう少しひとり遊びしてくれー思う時もあります!💦
うちはYouTubeは1日2時間くらいで、泣いても怒ってもママが終わりと言ったら終わり、それでも見たい!となったときは10を3回数えたら終わりね!で強制終了です🙂‍↕️
お菓子に関しては、うちも同じです!!!困ってます✋
元々偏食で食べれるものも少ないですが、、
とにかく一緒になって遊びを楽しむことですかねー😭遊ぶの苦手でも、子供には関係ないですし、無理してでも楽しそうに(笑)携帯いじりながら心ここに在らずな雰囲気だと、、子供もすぐ飽きますよね😌
おままごと、車遊び、ごっこ遊びが中心です✨最近は、アンパンマンののびのびワーク一日に何度もやってます🥰
自宅保育ストレス溜まりますが...今しかない貴重な時間だと、後悔ない自宅保育にしたいので、、
がんばりましょーー🔥

はじめてのママリ🔰

うちもずっとつけっぱなしでしたよ!すぐ飽きて見てないなら全然良いと思います。うちもそんな感じでした!
見てないくせに消すと怒る、BGMがわりだと思ってつけてました。
4歳になった今は自然と見なくなりました。
でも無理に我慢させて規制すると余計に見たくて執着しちゃうかもしれません(姉の子がそうなっちゃって小学生になって今大変な事になってます)

きなこ

同じ学年(3歳なりたて)の自宅保育です。
飽きるのはこの年齢ではあるあるな気がします😅たまにお友達と遊んだり最近通い出した週1のプレを見ていても、何かにずっと集中してる子の方が少なくて、みんな次から次へと気になるおもちゃに目移りしてる気がします。うちも10分粘土やって〜、10分パズルして〜、10分おままごとして〜、みたいな感じです。スマホ触ってると「携帯やってるのかがだけだよ〜?置いて?😡」とか言われます笑

うちは執着されるのが怖くてYouTubeは見せてないです😅毎朝、今日のEテレを録画してたのを朝ごはんの後に見るんですけど、必ず1日分と約束していて、どんなに泣いても喚いても、見せてないです。
でも、たまには1日YouTubeな日があってもいいと思います✌️

お家にいるのはやっぱり暇すぎるので、幼稚園や保育園のイベントを探して片っ端から行ってます!園庭開放は暑すぎて厳しいけど、水遊びさせてくれる幼稚園とかあるので、そういうところ探してます☺️
あとは、うちは社宅でお庭がないのですが、ベランダでプールや噴水プール?、お風呂で水遊びやってます!

お菓子は、基本的に1日1回です!それ以外はあげてないです。例外作ると執着するので天から😅でも、たまにはいいと思います!ゆるくいきましょ!

はじめてのママリ🔰

集中力のなさ、YouTube依存、お菓子の執着、多分そんなもんではないと思います。

一度保健センターなど自治体の窓口にご相談行かれても良いと思いますよ☺️
どっかおかしいとかじゃなくて、そのままだと対処法とかもなかなかなくてママがしんどいと思います💦

うちもYouTubeは好きですが2歳にはもっと見たかった〜😭と泣いてもお約束は出来る感じで、でもやっぱり間が持たないので朝の準備終わったら基本午前中は支援センターや公園など外に出てますよ!
帰ってきてご飯、昼寝など終えると結構時間潰れるのでその後1時間とか見せて(ご飯作る)感じにはしてました!

はじめてのママリ🔰

うちもYouTube見たりタブレットでのアプリゲームばかりやってます😅お菓子も大好きでずっと欲しがります💦困りますよね😥
今の時期はプールを出して遊ばせて、少しでも画面を見ることがない時間を作るようにしてます🥹
もう少し涼しい時期だと公園に行ったり、お散歩したりしてましたね😌
ちなみに私は午後になるとやる気が起きなくなってしまうので、午前中にとにかく行動してました!
午前中に出かけたり遊んだりすると、午後はお昼食べたらお昼寝するっていうリズムになってます。子供は体力おばけなので、少し疲れさせることも大切かなって思います😊買い物に出たり、少しドライブに出るだけでも案外子供って疲れるので、そういう風に1日のリズムを整えると少しはYouTubeやお菓子から離れられるかと思います✨️

いちご みるく

YouTubeは次から次に色んなものが流れるので、集中力はなくなると思います💦
我が家も2人自宅保育でしたが、それぞれハマるものがありました。それを見極めるには色々とさせたり、始めに親が見本を見せないと出来ません。遊び方が分からず飽きると思うので、一緒に遊びながら1つのもので色んな遊び方を提示したりヒントを与えたりして遊びの幅を広げます。シール貼りでも、ただ紙にシールを貼るのでは飽きます。線を書いてあげてその上に貼るとか、丸の中に貼るとか、絵にあわせて貼るとか、色々と工夫出来ます。親が楽しくやってないと子供も楽しくないと思います。
構って~ってなる時は全てあきらめてガッツリ関わってました。そのうち満足して1人でも遊んでました🙂