※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中に2人目妊活を始め、流産しました。周囲の意見に悩み、妊活と復帰の間で迷っています。同じような経験をした方はいますか?

育休中の妊活時期と2人目悩んでます。
2人目妊活を始めて半年でやっと授かり、9週で稽留流産し、自然排出されなかったため手術を終えたところです。
私自身、仕事にハマってしまいやすく続けて産みたかったこと、1人目妊娠中に切迫でお休みしてたこともあり、1人目育休中に2人目をと思い、待望の妊娠でした。
周りも喜んでくれていましたが、今回流産したことにあたり、実母から、娘は、歳の差育児の方が合ってるのでは?娘の性格的に幼稚園より保育園派では?と、言われます…。

正直、生理を見送ったら妊活再開したいと思っていました。
30前半という年齢によることもそうだし、なかなか妊娠せず2人目不妊になりかけていたと思ったからです。当時は妊娠できなかったことにとても焦っていて夫婦共に精神的にも追い詰められていました。

ですが復帰して歳の差もアリかなと思ったり、通うならと見学に行った園は教育要素の強いところなこともあり、自由度のある保育園の方がとも思ったり…

自分たちのことなのに、周囲に言われると変に悩んでしまいます。正直、自分の気持ちが決まりません。
妊活したいような復帰したいような今の娘との時間を大切にしたいような。流産も、そういう隠れた思いでしてしまったのかな、なんて。

わからなくなってしまいました…
似たようなことで悩んだ方いらっしゃいますか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も来年の4月に復帰するか、いまの育休中に2人目を授かるかどうかで悩みました。
いま妊娠するとなると、保育園に入園できても規定で退園しなくてはいけなくなってしまうし、上の子と一緒に下の子の子育てをしていかなくてはいけないので…。

ただ、私が子宮頸がんの中等度なのと1人目を2年の不妊治療で授かっているのもあり、このまま妊活を先延ばしにして中々授かれなかったとき後悔すると思ったので2人目の不妊治療も進めていきました!

私も母から1人でも良いんじゃない?とかまだ早いんじゃない?等言われたことはありますが、結局育てるのは自分たちなので自分たちの考えを優先させました。

後悔のない選択が出来ますように😌

はじめてのママリ🔰

私は周囲関係なく2人目を望んでるのではあればお体が落ちついたら妊活をはじめるべきだと思います。私は結婚式終わって避妊をやめて苦労せず1人目を授かりました。現在2人目不妊で息子が1歳になってから妊活をしていますがなかなか授からず一通り調べましたが原因不明。8月から採卵予定で体外受精にステップアップします。体外受精も自然妊娠も妊娠出産もそうですが若い方が体力もあるし妊娠の確率も高いことは間違いはないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も32歳です。

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

親切にコメントをいただいたにも関わらず返信が遅くなりすみません。

ゆっくり、何度も、読ませていただきました。
後悔のない選択、したいと思いましたし、夫婦でもう一度話もして、自分たちの意向や気持ちを優先させたいと思いました。

ありがとうございます😭