※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母への手土産について相談です。義母はおもてなし上手で手土産はいらないと言っていますが、義弟の奥さんは持参しているようです。今後の手土産についてどうしたらいいか悩んでいます。

義母への手土産について
東京にある義実家には3.4ヶ月に1回くらい1泊しにいきます。
車のない義両親のために米など重いものの買い出しに連れて行ったりはしますが、基本おもてなしされまくります。
夕飯は義母がパパッと作ってくれてほぼ手伝うことなし(逆に気を使われて、これ切ってくれる?と手伝いを振ってくれることもある)、私たち夫婦で岩盤浴が好きなんですが子供がいると行けないので泊まるたびに夜子供の寝かしつけとお風呂をやってくれて、その間に岩盤浴に行けています。子供にもダイソーなどで毎回おもちゃなど用意してくれています。
帰る時はお菓子とかおかずのお裾分けをくれたりしてたんですが、最近はN.とかの化粧品セット(お試し的なやつ)をくれたりします。

以前から「孫ちゃん連れてきてくれるだけで嬉しいの!だから手土産とか本当無しね!いらないから!」と言われてて、タイミングよく旅行後に泊まりに行った時以外は手土産持って行ったりもないです。旦那は男3兄弟で義母は娘も欲しかったらしいのですごく良くしてくれるんですが、申し訳なくなってきました💦
最近義弟も結婚しその奥さんは訪問回数がまだ少ないからか気を使って泊まりでなくても毎回手土産のお菓子を持ってきています。(私が見る限りなので、いない時はどうしてるか分かりませんが‥)
私もそうした方がいいんでしょうが、結婚して8年、身近なお菓子屋さんのものは以前あげたことがあるしネタがありません😭
旦那は気にしなくて良いというし‥
ちなみに母の日はお花を贈りますがそもそも義実家は昔から誕生日や母の日、クリスマスなどの行事は家族で何かしたりしないタイプみたいです。

手土産毎回持って行った方がいいですよね😭?
今さら持って行くならどういうものがいいでしょうか‥
多分次は秋に行くと思います。
今まで甘えて持っていかなかったのめちゃくちゃまずいですよね‥
年下の義妹がしっかりしてるタイプなので今さら恥ずかしくなってきて質問させてもらいました💦

コメント

ママリ

手土産持っていきたいなら自分が使っていておすすめの品をもっていきます!

わたしは茅乃舎のだしとか、ココウェルのココナッツオイルとか持って行ったことあります!
結構健康志向な義母なので!

あとはその場で食べるケーキとか、お菓子とかですかね🤔

普通にこれ美味しかったから一緒に食べたくて持ってきましたー!とか、おすすめなんで持ってきましたー!って渡せばいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!一緒に食べたくて〜とかいいですね🥹💓
    実家がいただいてもその場で食べないタイプなので(仏壇に供えちゃうんです‥)余計に手土産が分からなくなってました😂
    義実家はその場で食べてくれたりするのですぐ食べれそうなもの買ってみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

手土産はいらないと直接おっしゃっていたようですし、全然まずくはないと思います!
ただ、義弟の奥さんが持参しているなら、はじめてのママリさんの立場的にも今後は持参したほうがいい気がしますよね😣
私は地方のお菓子屋さんのお菓子をお取り寄せして持って行きますが、定番でもはじめてのママリさんの好きなものとかでもいいと思います!話が盛り上がりそうですし😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、年上だし先に嫁にいったのによくよく考えると礼儀ない兄嫁だよな、と😭
    次行く時に合わせて何か探してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月6日