※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが3日間続く38℃の熱で不安。医師に相談済みで、元気なら様子見でOK。明日の小児科受診と保育園再開の判断が不安。

生後11ヶ月、38℃台の熱が3日続いていて不安です💦ここまで発熱が続いたのは今回が初めてなのですが、赤ちゃんの発熱は長引きますか?😭第1子で、今は慣らし保育に通わせています。保育園では発熱が流行しているようですが、コロナとかインフルとかではないようです。
木曜日に38.3℃の発熱で保育園お休みし、小児科(総合病院)にかかるも主治医が休みで研修医に診てもらい、その日は朝1回嘔吐があったのと軟便が続いてることを伝えたら腸重積を疑われてレントゲン→異常なしだけど便秘と言われて浣腸されて解熱剤と整腸剤を貰って終わりでした。
金曜日(昨日)にかかりつけの耳鼻科受診して診てもらうも、鼻風邪と診断されてカルボシステイン配合シロップを貰って鼻水吸引して終わりでした。
土曜日(今日)、午前中は解熱剤なしで37.2℃だったのが、18時~38.5℃になり、解熱剤を飲ませました。
本人は熱と鼻水以外は至って元気で、食欲もあり、よく遊び、よく眠ります。離乳食もミルクも普通量飲めています。水分補給にお水やアクアライトも飲みます。

手足口病のときも軽症で熱は1日で軽快、ノロウイルスの時も高熱は2日で治まったので、今回のように3日も続いたのが初めてで不安です😭
元気なら処方されている解熱剤とカルボシステイン配合シロップで様子見で良いのでしょうか?
また、お風呂はどうしたらよいでしょうか?昨晩は解熱剤なしで37.2~37.7°Cだったので、夜サッとお風呂に入れました。
明日、休日当番医がたまたま近所の小児科なので、診てもらうべきでしょうか?
また、保育園は熱が引けて鼻水も止まれば行かせて良いでしょうか?😰

初めての子なので風邪の時どうしたらいいか分からず、質問させていただきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の風邪は結構長引くイメージです🤦🏻‍♀️普通の風邪でも5日間熱が続いたりしたことあります。手足口病もノロも主な症状は発熱ではないので、短かったのかもしれないですね!
本人が元気なら解熱剤は使わず、明日も受診せずにこのまま様子見でいいと思います!
鼻水のせいで寝れない、とかでなければ熱が下がり次第保育園預けていいと思います!

k

熱があっても元気なら、解熱剤使わないほうが逆にスッキリ下がることがあるかもです😊!
熱がある時は身体が菌と戦っている証拠だから、無理に下げないほうが良いようです☺️
薬で熱を下げてもまだ上がる時に体力消耗しますし長引くこともあったりします💦
でも、3日くらいならよくあることかなと思います!
普通の風邪だと短くて1〜2日で3日めでだいたい下がるかなという感じで、それ以上だとほかのウイルスとか、突発の時も3〜4日くらい続きました💦

解熱剤使う目安は、水分取れない、眠れないくらいしんどそうだったら使うようにしていて、次男はしょっちゅう高熱出す子ですが生後6ヶ月でインフルになった時に一度使ったのみです☺️

保育園は、丸一日熱が上がらなかったら少しの鼻水、咳くらいなら登園させます!
完全におさまるまで待つとほとんど登園できないし仕事にもいけないので……😭、だいたいみんなそんな感じですよ☺️