※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お出かけ

電動自転車の停め方のコツについて教えてください。停める際の重さに手こずり、後輪を持ち上げるのが難しいです。方向転換や子供の乗せ降ろしのタイミングも悩んでいます。

電動自転車の停め方のコツ教えてください!

電動自転車を購入したのですが、あまりの重さに衝撃を受けました、、笑
ただスタンドを立てる時は良いのですが、マンションの駐輪場(平置きですが幅が狭い)に停めたりする時、重すぎて後輪を持ち上げる事が出来ず、駐輪に手こずりました、、。

自転車を出す時も普通の自転車の場合、通路が狭いところだと後輪を持ち上げて方向転換させたりすると思うのですが電動自転車の重さだとどうすればいいのかと思い、、、

みなさん持ち上げられるのでしょうか?

また、そういった場合、どのタイミングで子供を乗せ降ろしするのが良いのでしょうか?
自転車を動かしやすい所に出してから乗せ降ろしか、駐輪場にしっかり停めてから乗せ降ろし?
どちらが良いのでしょうか?

みなさんのやり方教えてください😭✨

コメント

ママリ🔰

もう慣れと言うか気合と言うか「せーのーよっこいしょー!」と後ろに引っ張ってます😂

出してから乗せて、降りてから駐輪してます!

• りりり

りりり

子供乗せて無ければ車体(後輪)持ち上げられますか?

• 8月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

持ち上げられると思いますが、持ち上げるというよりスライドさせてガチャンとしてました!持ち上げないといけない感じですか?

• 8月3日
  • りりり

りりり

スタンドを立てる時ではなくて、駐輪スペースに出し入れする時に車体の向きを変える際、後輪持ち上げたりしないですか😣?

• 8月3日
  • りりり

りりり

うまく説明出来なくて、、分かりづらくてすみません、、
    私のマンションの駐輪場が通路が狭く、通路挟んだ後ろ側にも自転車が止まってるので、真っ直ぐ取り出すと後ろの自転車にぶつかってしまい、90℃向きを変えたい時に後輪を持ち上げないと上手く切り返せなくて、、

• 8月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!ごめんなさい…😭

持ち上げたりします!めっちゃ大変ですが持ち上げます😂子ども乗せたままは無理です。

• 8月3日
  • りりり

りりり

説明下手でごめんなさい😭
    そうですよね、子供乗せたままは無理ですよね💦
    子供一旦降ろして自転車を停めてる間、子供は大人しくしててくれますか🥺?
    街の駐輪場とかで道路が近いところとかだと怖いなぁと思ってて…💦

• 8月3日
ます

1歳代なら
乗せてから出庫
駐輪してから降ろす
ですね。

サドルを骨盤に当てて車体の重さを支える、自転車の方向転換のハンドル操作はクルマと同じ方向なのでそれを踏まえて方向転換してます。

私のばあいは買った時点で次男2歳、長男3歳の2人だったので自転車と子供たちだけで50キロとかだったかと思います。

• りりり

りりり

子供乗せたまま持ち上げられてたんですか😳?!
    凄いです、、😳🤍
    子供が大人しく立って待っててくれるなら子供降ろしてから駐輪の方が楽ですかね🤔

• 8月3日
  • ます

ます

持ち上げはしないです。

切り替えで方向転換です。

• 8月3日
  • りりり

りりり

なるほど、車みたいに何度か切り返してって感じですかね?

• 8月3日
  • ます

ます

そうですね。
    車体を自分に預けて、切り返しで方向転換します。

• 8月3日
  • りりり

りりり

ありがとうございます!

• 8月3日