※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の子供が指吸いをやめられず、衛生面や歯並びの問題で悩んでいます。どう対処したらよいか、体験談やアドバイスを求めています。

4歳半。
指吸いがやめれません。
まぁやめれなくてもいいかなとも思っていましたが、歩きながら吸ったり、保育園や外でも吸ったり、吸いながら遊んでまた吸って、、なので遊びも集中できにくかったり、
制作や外遊びしながらでも吸うので衛生面でもだんだん気になってきました。
歯科健診でも2年間出っ歯になってきていると引っ掛かっています。
ゆびたこ絵本、にがいマニュキュア、吸わなかったらシール貼ったり、何かの為に頑張れるようなご褒美システム、逆に病院行こうか、バイ菌入っておてて腐るよ等(よくないけど)脅かせるパターン、絆創膏張る、起きたら指にマジック塗る等もう本当にあれこれ試しました。あえてなにも言わず触れず気にせず過ごすこともしました。
もちろん全て次から次へとむやみやたらにやっているわけでなく、本人の様子やタイミング見て、試してきました。
少し前では本人も「やめたいけどやりたい」「寝るときはしたい」等、やめたい意思みたいなのを出しはじめたのでチャンスかと思っていましたが、また最近になり以前より酷くなっています。
体験談や、どんな風にしたらうまくいったか、
逆に放っておく方がいい など
なんでもいいので、教えて頂きたいです🥺🙏
お互いストレスになっているなぁと思います。

コメント

うるとらまん

うちは今5歳と3歳の子が指吸いと言うか指くわえるのが好きみたいでよくやってます😅
やめさせようとはしてないです。
でも、外だと手が汚れてたりするのでやめようね、とかは話したりはしています。
歩いてる時とか遊んでる時、YouTube観てる時など、気づいたら指2-3本食べてる時あって吸い方?変わってんなー、と思ってます🤣

やめたいのにやめられない、なら別ですが、まだやりたいと言う気持ちもあるなら、見守っていいと思いますよ😌👍

はじめてのママリ🔰

うちの姉高校生までやってましたよ(家の中、寝る前など)😲色々あって母親が小学生くらいで入院しちゃって躾ける人が消えたのも長引いた原因かも

すきっ歯になったのと、何かずっと口にないと不安になるのか指吸わない日中はずっと食べてて結構な肥満体型でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校生で歯列矯正を期にやめたはずです

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

我が家も色々試しました!
良くはないと思うのですが、最終的には指を吸っていたら絵本のユビダコが家に迎えにくるよと脅してやめさせました💦

指を吸ってる時に、私が壁を指でたたいてユビダコの足音が近づいてきた風にして、その後、ピンポンを鳴らし、「あ、指吸ってるからユビダコ来たよ」と言い、インターフォンに出て、「もう指吸いはやめるって言ってるので、今日は帰ってもらっていいですか?」等と演技をして怖がらせました😱