※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2人の子供を入園させる園について迷っています。A園は激戦区で入りにくいが、B園は遠い。市立の保育所も選択肢ですが、認定こども園を諦めきれません。旦那は近い方が良いと言いますが、後悔しない選択をしたいです。

みなさんならどの園を選ぶかご相談させてください!

来年度に2人保育園入園を考えています。
候補はいくつかあるんですが、
その中でも通わせたい園が2つあって
どちらも認定こども園です。

私が幼稚園に通っていたのと、
幼稚園と保育園の良いとこ取りのような感じと聞いて
できれば認定こども園に通わせたいなと思っています。

でも家の近くにはなくて、
・最寄り駅が近くて激戦区のため
市役所に相談に行った時に入るのが難しい
と言われたA園
・最寄り駅とは反対で家からも遠いけど
園から10分の所に駅があって私が1番通わせたいB園

のどちらかか、
家から大人の足で徒歩15分あれば着いて
市役所では入りやすいと言われた市立の保育所
の3つの園で迷っています。

旦那は家から近い方がいいと言っていて
それは私も同じなんですが、
近いだけで選んでしまうと
後から後悔するだろうなぁ…と悩んでいます😥
2人一緒に入園を考えているので、
入りやすい所で選ぶと市立の保育所一択なんですが
認定こども園を諦めきれなくて…

旦那が現場仕事なので送迎は主に私で、
旦那が朝時間ある時は任せようと思っています。

皆さんならどこの園にしますか🥲

コメント

ママリ

うちは今、2歳の子を待機児童で今年の5月から保育園に入れて働いています。

3歳のお子さんは満3保育をやっている幼稚園には通われていないのでしょうか?

うちは来年から横浜市型の延長保育に対応した幼稚園に転園させます。
第一希望は勉強系で考えています。

私なら下の子は保育園に入れるとして、3歳のお子さんは認定こども園ではない幼稚園に通わせます。

• ゆん

ゆん

現在は自宅保育です!
    元々幼稚園の予定だったんですが、私が働きたくなったのと同時に実母が会社を始めたのでそちらで働く予定になっています。
    勤務先も電車で1時間半と遠いため、幼稚園では全然時間が足りず保育園に通わせることにしました😌

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

今は働きに出ているママさんが多く、幼稚園も保育園並に朝の7:30〜夜は18:30までやっているところもありますし、週1か2か選択弁当でお弁当を頼めると言うところもあります。
    またお子さんにも合う合わないありますし、先生や園の雰囲気もそれぞれ全く違います。

うちも元々3歳から幼稚園に通わせるつもりで去年から動いていました。
    最近は幼稚園の園活も1歳の時から始めるのが主流となっています。

うちは早生まれなので、幼稚園の満3は無理なので、ずっと自宅保育で4月の保育園入園がダメだったので諦めて色んな幼稚園のプレに申し込んだ矢先の5月に保育園入園が決まった感じでした。

色んな幼稚園と認定こども園の見学やお子さんの雰囲気を見てその認定こども園が子どもにも合ってるし絶対に入れられたいと言うのならそれでいいと思いますが、まだ見ていなくてお子さんも体験保育していないならぜひ通える範囲で色んな幼稚園の園庭開放に行ってみて下さい💡
    11/1には願書になるので、見学会に行くならこの8月9月10月です。
    考えが変わるかもしれません。

保育園は6ヶ所、幼稚園は5ヶ所回った者からのアドバイスです😊

• 8月3日
すー

毎日のことなので送っていきやすいが一番かなと思います。候補に挙げられているということはこの中なら送っていけなくはないかなという感じなんですよね🤔こども園が気になるけど、入れるとは限らないなら入れたらラッキーくらいの考えで希望順を上にしておくかなと思います💡

• ゆん

ゆん

私もそんな感じで考えてました!
    私が頑張ればB園も通えなくないと思うので、一応第1、第2で希望は出しておいてダメなら市立かなと思っています😌
    こども園きっと人気だしどちらも駅から近いので、あまり期待せず申し込みたいと思います🥲

• 8月3日