※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの表情や行動に不安を感じています。育児で心に余裕を持ちたいと思っています。

赤ちゃんの表情について
間も無く4ヶ月迎える男の子の赤ちゃんです。

よく赤ちゃんにはお母さんの気持ちがよく伝わっているよ、という話を見たり聞いたりします。

もちろん赤ちゃんには日々幸せを願っているし笑顔で接するようにしていますが、
それでも不安になって泣きたくなったり、イライラすることもあります。
授乳ひとつとっても足りてるのかな?と不安になります。

赤ちゃんを見ていると眉毛?眉間に力がはいっていることも多く、
私の不安やイライラが伝わってしまっているのかなぁと申し訳なく思ってしまいます。
ママリでお腹空いても泣かない、勝手に寝る、というお子さんを見かけたりしますが、
我が子はお腹空いても泣くし、眠い時も泣きます。
よく泣く子になったのも私に余裕が無いからなのかなと反省しています。

どうしたら心に余裕を持って育児出来るのでしょうか😭
可愛いのですがもっと育児をたのしみたいです!!!

コメント

89

赤ちゃん、子どもはお腹が空いたら泣くしぐずる!眠くても泣いてぐずるしなんなら暴れる!そーゆーもんだと思ってます。

泣かない、勝手に寝る、私は羨ましく思えないしむしろ不安になります。

ちゃんと泣いて、元気に育ってることは素晴らしいことです👍
とはいえ母の本能、ホルモンの影響やらなんやらで、泣き声聞くと心が乱れるし、理性持ってかれそうになりますよね。
私も心に余裕を持ってるとは言い切れませんが😅泣いてちゃんと自分の欲求を表出できるって、万々歳だと思ってます。
そーゆー時、ざわつく本能に心が持ってかれないように、とにかく言葉に出してました。
「そーかそーか、◯◯ちゃんは泣いちゃうの。やだったねー、そーかそーか。教えてくれたんだねー、あんがとねー。」とかなんとか。

独身の頃なんて独り言はず!とか思ってたのに、新生児の頃からずっと喋りながら育児です。それがゆとり?につながったのかなぁ。。。ワンオペの産物…ですね。