※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション購入について、月々12万円支払いの4200万円のマンションを検討中。ローン審査通過し、子どもの大学プランも確認済み。不安があるが大丈夫でしょうか。

マンション購入について。

世帯年収1000万(少しずつ上がる予定)、貯蓄4,000万、車なし、子ども1人の予定です。
4200万のマンションの購入を考えています。
月々の支払いは総額12万ほどになりそうです。

ローンの事前審査は通り、ライフプランナーにも相談し、最低でも子どもが健康であることを条件に、私立大(文系)4年間に通えるプランを考えてもらい、おそらく問題ないという考えなのですが、今更本当に大丈夫なのか、不安を感じています。

一般的に見てどう思われますか。

コメント

大丈夫だとおもいますー!
ただ世帯年収というよりもご主人だけの年収で考えた方がより安心かと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お恥ずかしながら、私は非正規なので、ほとんど主人の収入です。
    主人が働けなくなった時に心配かなと思い…その時は売ればいいですかね。

• 8月3日

退会ユーザー

それなら全然大丈夫そうですね!貯蓄もしっかりされてますし✨☺️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

お子さまお一人ですし、車もないのであれば全く問題ないと思います!
住宅ローン控除後繰り上げ返済も可能かと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    車ももしかしたらいずれ買うかもしれないのですが、当分はこのままの予定です。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

夫婦の年齢、年収の内訳はどんな感じですか?
それ次第だと思います◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながら、ほとんど主人の収入です。
    主人に万が一のことがあると到底返せない金額なので不安になり…その時は売るしかないですね。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ご主人の割合大きいなら伸び代があるので、余裕があるかと思います!
    団信入らないんですか?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

団信は入る予定にしています。
    心配しているのが、キツイ仕事をしているのでたまにメンタルやられてしまっていて…
    もしも、万が一ですが会社を休職する可能性もあるなとか色々考えてしまって。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社員の方だったら、会社の団体保険で安い収入保証とかないですかね?
    会社員でしたら国の保証でとりあえず1年半くらいは8割給料でるからなんとかならないでしょうか。
    貯金もたくさんあるしこども1人だし余裕な気がしますが🙌

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    収入保障保険には加入したのですが、死亡の保障しかなくて。
    確かに休職しても手当は出ますもんね。それで細々と生活すればやっていけるでしょうか。
    大きい買い物は細かい心配ばかりしてしまいますね😭
    こんなマイナス思考な質問に、ご親切に回答いただきありがとうございます。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました。就業不能保険のことでした。
    休職しても手当が出ますし、一般的にはローンも余裕がある方だと思います。

お気持ちわかります。私たちも一般的には余裕と思われるローンですが、大きい買い物なので心配になります。金利も上がるでしょうし。心配し始めたら止まりません笑

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就業不能は入っていなかったです。
    また調べてみますね。
    本当に、心配し始めるとキリがないですね。
    今まで安い社員寮に住んでいたので、余計に。。
    でも、新生活は楽しいと信じて、新しいマンションを堪能したいです。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。うちも安い社宅に住んでる状態からの購入なので、支払いは増えます。
    はい、新しいマンション楽しみましょう♪♪

• 8月3日
ばいきんまん

夫の年収が1,000万弱、同じくらいのマンションを年収がもっと低い時に購入しました。
子ども1人の予定も同じです☺️
貯蓄が我が家とは段違いにしっかりされてますし、全然大丈夫だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉そうに貯蓄を書きましたが、なかなか子どもができず、長年2人で古い社員寮で暮らしていたので結果的に貯まりました😓
    引っ越すことで保育料も若干上がるのですが、日々の生活は問題なくできますかね。

• 8月3日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

とっても返信遅くなってしまいました💦
    二人暮らしの時に無駄遣いをしてないってことだと思うので、保育料の範囲なら全然問題ないと思います✨
    我が家は外食が好きすぎてエンゲル係数すごく高めですが、少しながら貯金もしつつ生活できているので…。

• 8月6日