※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳半の男の子が夜泣きをしているか相談中。共働きで保育園に長時間いるため、夕方から夜にかけてのグズリがひどい。23時半に起きて泣き、機嫌が直らず、対処法を知りたい。

夜泣きでしょうか??

1歳半の男の子ママです。
夫婦共働きでして、8月1日から私の仕事が始まり、朝バタバタとしていて保育園にいる時間も長くなりました。
送迎は義母になり、私との時間がほとんどなくなって、夕方のグズリがひどくなりました。

ついには就寝後(18時半に就寝)23時半に起きて泣き、「あっち!」
「ぱぱ、まま」
と癇癪も酷くなりリビングへ行って気分転換させてみようにも機嫌は変わらずで...
1時半まで粘りましたが私たちの体力が限界になり、寝室へ連れて行くと大泣き大叫び海老反りのフルコンボでした。
最終的には私のお腹の上でトントンして行くと眠ってくれたのですが、これが夜泣きなのかただの偶然なのか、、、

似たような経験がある方いらっしゃったらどのように対応していたのか教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

環境の変化に息子さんも一生懸命ついていこうとしてるとおもいます。この生活に慣れてくると、夜泣きも良くなります。

娘も夜泣きしなかったはずが、保育園通い初めの頃に夜泣きが始まり、両親共々体力や睡眠に限界がきてましたが、娘も環境の変化について行こうと頑張ってると自分に言い聞かせて、いつの間にか夜泣きはなくなり、どうにか乗り越えられました。

仕事復帰して、以前とは違う環境、お母さんも体力や精神的にキツいと思います、大きなお世話かもしれませんが息子さんが慣れるまでできるだけ寄り添って上げてください

  • R

    R

    コメントありがとうございます。子どもなりに頑張っているんですよね😢寂しい思いさせている分休みの日は沢山遊んで楽しい休日にできるようにします!これもいつかは笑い話になると思って頑張ります!

    • 8月3日
🔰

コメント失礼します!

姉のこどもが小さい頃夜中に一時期よくひどい夜泣きをしていました💦
姉のところは車に乗せて落ち着くもしくは寝るまでひたすら近所をドライブしてました😅
親は大変ですが、外の空気を吸わせてあげると落ち着いてくれたりもしますよね💦

うちの子の場合は夜泣きじゃないですが、なかなか夜寝てくれない時旦那がこどもと2人でドライブして寝かしつけてくれたことが何度かありました😅

ママリ

夜泣きだと思います😭
うちのこも保育園通い始めはそうでした。
夜間覚醒なくなってたのが起きるようになったり、、やっぱり不安定になった日は起きて泣いて止まらなかったり😭
しんどいですよね😭
もう毎日ひたすら寝る前に 大好き 大事 とギュウギュウ抱きしめながら伝え続けるくらいしかできませんでした
一定時期経ったら落ち着いたので、終わりはきます!!😭