※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
子育て・グッズ

2歳検診が憂鬱で、お子さんが病院で泣きすぎて困っています。同じような経験の方はいますか?発達心配もあるのか気になっています。

2歳検診が憂鬱です。
検診で毎回ギャン泣きするお子さんがいる方いませんか😞?

息子はかなり繊細、言い方変えるとかなりビビりです。
生後3ヶ月で人見知り場所見知り始まり、今はマシになりましたが知らない人と目が合うだけで泣くようなタイプでした。
産まれてから3ヶ月検診、10ヶ月検診、1歳半検診とありましたが毎回誰よりもギャン泣きです😭
もうずーーーっと泣いてます、、、
風邪などで小児科行く時もいつも病院着いてから外に出るまで永遠に泣いてます😭
初めて行く病院でも雰囲気で病院と分かるようで、ずっと出入り口を指差して泣き続けます。
そして泣きすぎて吐くので毎回袋片手にあやしてて大変です😭😭

1歳半検診は2ヶ月前の1歳8ヶ月の時に行ったんですが、周りの子はみんな大人しく積み木やったり指差しやったりしてるなか、息子は泣きすぎて何もできず。
あまりにも泣くので別室で相談、という事になり、家では指差しも積み木もできるし意思疎通もできてると伝えたところ2歳検診でまた見させてください、との事でした。

そして2歳検診が来月あります😣
行ったところで1歳半検診同様、泣きすぎて何もできないのが目に浮かびます。
もう憂鬱で憂鬱でたまりません。

2歳検診ではさすがに泣かなくなってるでしょーと思ってましたが、昨日行った小児科で死ぬほど泣いてる姿をみて、これ来月検診行っても何も変わりゃしねーなと、、、

同じような方いませんか😭?
言葉は遅めですがちらほら発語も出てきて、指差しも完璧、〇〇取ってきても完璧、色や数字も分かる、こっちの言ってる事理解してる、ので発達の心配はあまりしてませんでしたが、こんなに泣くのって何かあるのかなと気になってきました。

コメント

miiii

単純に場慣れが苦手なのかな?と思いました🤔

遊び場ではどうですか?

支援センターとかは保育士さんが必ず話しかけてくると思うので、遊び場で自宅以外、両親以外と接していく機会を増やすと変わるのかな?と思いました🤔🤔

• あああ

あああ

回答ありがとうございます!
    児童館には何ヶ所かほぼ毎日連れて行ってるんですが、初めて行った時から泣かずに遊べてます🥲
    ただ児童館も各々好きに遊ぶ時間は平気なんですが、みんな集まってイベントします!ってなるとギャン泣きになります😭

• 8月3日
  • miiii

miiii

毎日児童館に行かれてるんですね!すごいです🥹🥹

うーん、ということは、
    大勢ガヤガヤしてる所が苦手、とか、知らない人から話しかけられるのが苦手、という訳ではないのでしょうか?
    繊細とはまた違うような🤔🤔

行きたくない!という強い意思表示なんでしょうか??🤔🤔

• 8月3日
  • あああ

あああ

確かにガヤガヤしてる所はあまり好きじゃなさそうです!
    児童館も人が少ないとテンション上がって遊んでますが、人が増えてくると帰りたがります🤣🤣
    同じぐらいの子達が近付いてくるのも怖がって私にくっついてくるので、とにかく人に囲まれるのが嫌なのかもしれないです😭💦
    成長と共に慣れてくれるのを待つしかなさそうですよね😞
    親身になっていただきありがとうございました✨

• 8月3日
(๑•ω•๑)✧

娘も2.5ヶ月から人見知り場所見知り発動して、3ヶ月検診から1人だけ大荒れ、医師からも癇癪やばいとお墨付き頂いてる子です🙊💦
寝ぐずりもエグく、検診時間が毎回お昼寝時間と被ることもあって地獄絵図状態、夫の付き添いやベビーカーの使用禁止などで肉体的にも精神的にも疲弊してしまい、1ヶ月半検診は自費で近くの病院にて受診しました😮‍💨
2歳検診も歯科検診くらいらしかったしお昼寝時間とダダ被りすぎて、近くの歯医者さんにて受診してます(:3_ヽ)_
次の3歳検診の頃にはお昼寝なくなってそうなので行こうと思っていますが、本当気が重いです😮‍💨
ちなみに娘は保育園にも通っているしあちこち出掛けてもいるので、育て方のせいではなく本人の性格の問題が大きいと思いますよ☺️

• あああ

あああ

同じような方がいて嬉しいです😭😭😭!
    分かります、検診って昼過ぎにあるから眠くて機嫌の悪さに拍車がかかりますよね🥲
    きっと周りの親御さんもそんなに泣く?って思ってるだろうなって感じるぐらいギャンギャン泣くので精神的に疲れちゃいますよね💭
    性格的にやっぱり警戒心が強くて泣いちゃうんですかね😞
    お互いに、そんなこともあったね〜って笑い話にできるぐらいいつかケロッと泣かなくなる日がくるといいですね🥹💓
    ありがとうございました!

• 8月3日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

私もお仲間がいて嬉しいです☺️
    本当、あんな時間にされたら身体測定も積み木もなんもかんも出来るわけないですよね😂
    早く笑い話にしたいですね😊
    私も元気をいただきました‼️ありがとうございました✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちも病院泣きまくりだし、1歳8ヶ月の検診も会場入ってからでるまで泣いて、つみきなどの検査は辞めようかと言われてしてません😣
身体検査では3人がかりで抑えて身長はかり、あまりにも暴れるから私の荷物などもってくれたりで1人職員さんがついてくれてました😅
言葉も遅く一番困るのはこの時期は仕方ないかもですがちょっとの買い物も行きたいとこに行けないと泣いたり床に寝るのでできないことです😥

• あああ

あああ

わーーーめちゃくちゃ同じです!!!分かります!!
    身体検査ほんと大変ですよね😭うちも体よじらせて嫌がるのでがっちり抑えられ、体重なんてしっかり計測できず「うーん10キロぐらいかな?」で終わりました🤣
    とにかく病院が嫌いなんでしょうね😭💭
    それに加えてイヤイヤ期もきてるんですね😣
    毎日おつかれさまです😭
    お互いに早く病院に慣れてくれるといいですね😞💭
    ありがとうございました!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

我が子が同じ感じなのでコメントさせてもらいました◎

👦🏻もかなり繊細です。
新しい児童センターに行くと抱っこからおりようとせずに泣きます😭
いつも行ってる児童センターでも人が多いと私のお膝から降りずにずっとくっついて離れません。(人が少なかったりすると普通に遊んでます!)

病院も泣く。
一歳半検診でもギャン泣き💦

うちも発語も遅めなので伝えたい事が伝わらなくて癇癪起こしたりするのは日常茶飯事です😱

普段、癇癪起こしたりしますか?

• あああ

あああ

同じですか😭✨!!
    人が多いとずっとくっついてる←全く同じです🥹
    癇癪多いと余計に大変ですよね💦
    イヤイヤ期もあるんでしょうかね🥲?
    うちはまだイヤイヤ期に入ってないのもあるからか、そんなに日常で癇癪起こすことはなくて、どっちかというとおだやか〜な性格です!
    なのでほんとずっっと泣いてるっていうのは病院だけなので、かなり察しが良くて怖がりな性格なんだろうなぁとは思ってます💭

• 8月8日
👶

同じことで悩んでおり
来月一歳半検診があります。
泣きすぎで何もできなくてもやはり
経過観察になるんですね、、よろしければ2歳の検診どうだったかお伺いできますか?😭

• あああ

あああ

こんにちは!
    わー同じことで悩んでいらっしゃるんですね😭😭
    泣きすぎて何もできないけど家ではできます!とは言ってもやっぱり2歳検診でまた指差しや積み木させてくださいーと言われてしまいました🥲
    2歳検診は来月中旬にあるのでまた検診終わったらここに追記させてもらいますね✨
    おそらく泣きすぎて何もできなさそうですが…😰笑
    娘さんも一歳半検診無事に終わりますように🥲✨

• 8月29日
👶

ご返信ありがとうございます😭
げーそうなんですね💦
そこでできないとやっぱダメなときもあるんですね、、泣きすぎるのもやはりなんか疑われたり?もするんでしょうか、、私が心配症なのでその心配とか不安も伝わりそうで、、、来月終わってお手数おかけしますがまたお話し伺えると嬉しいです!ちなみにうちは9月末に一歳半健診です!!

• あああ

あああ

こんにちは!
    報告遅くなりましたが2歳検診行ってきました!
    やっぱり会場着いた瞬間ギャン泣きでしたが、積み木やって〜と言われた瞬間スッと泣き止み積み木しだしてびっくりでした🤣笑
    息子は1歳半検診で泣きすぎて出来ずだった積み木も指差しも今回は完璧だったので今回は何事もなく?無事に?終えることができました!
    1歳半検診から4ヶ月ほどしか経ってないのに切り替えてやる事やってくれたので、1歳半検診がダメでも2歳検診ではケロッとする可能性あるかもです🥹!
    やっぱり指差しや積み木ができて意思の疎通ができるか、発語はどのくらいあるのかをよく確認していて、泣くのは仕方ないよ〜って感じだったので、そこが大丈夫であれば発達的なところは言われないと思います!!
    1歳半検診頑張ってください😭✨

• 9月10日