※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐾
お金・保険

社会保険と扶養について、退職後に旦那の扶養に入り、保険証の使い方や手続きについて悩んでいます。今の会社で社会保険手続きをすると扶養が外れる可能性があり、病院に行きたいため保険証の使用方法について悩んでいます。

社会保険、扶養についてです!!
意味がわからない(笑)

3月に退職して四月から次の職場が
決まっていたのでその間
旦那の扶養に入りました。
旦那の扶養に入って保険証は
ついこの間出来て届きましたが
もう仕事を始めているので
その保険証は使えないですよね?
年金手帳が今日やっと返ってきたので
今の職場に渡し、社会保険に
入れてもらうよう手続きしてもらいますが
近々病院にかかりたいのです、、
旦那の会社に問い合わせしたら
「保険証使っちゃっていいからー
その事を今の会社に伝えれば
そこら辺はうまくやってくれると思う」と、、
どういうこと??
今の会社で社会保険の手続きをすれば
自然に扶養は外れるから
旦那の会社に手続き求める事は
もう他にないですという事でしたが
今の会社からは脱退書をもらってと
以前言われて頭が混乱してます。
とりあえずあたしの会社に
年金手帳を持っていきその旨話しますが
20日に保険証使いたいってとこが
今1番重要したいとこです、、
これから私はどう対応すれば良いのか
こんな下手な説明で分かる方いましたら
是非おちから貸してください、、、

コメント

まろん

新しい会社で保険に入り始めた日に、前の会社の保険から外れると言うことですね。
手続き上保険期間が被らないように、また保険期間が開かないように、そういう方法になっているんだと思います。
おそらく今の段階で、保険手続き中なのでと前の保険証を出して後日手続きが出来るのか、先に自費で払って後から保険証を持ってくのかは、かかる病院によって違ってくると思います。
病院の事務処理の問題です。
ただ、新しい会社の方で保険証ではなく「健康保険被保険者資格証明書」というものを出してもらえば保険証が出来ていなくても保険証の代わりとして病院にかかることができますよ+゚。*(*´ω`*)*。゚+

  • ママ🐾

    ママ🐾

    新しい保険証なくても
    そういう証明あるんですね!
    明日言ってみます!
    ありがとうございます!

    • 4月13日
yu-ki+

元医療事務で労務の経験もあります😊

旦那さんの社保扶養の保険証は失業期間中に加入していた事になります。
新米ママさんは就職先で新たに社保被保険者として加入になりますので、扶養の保険証は入社日前日の資格喪失になるよう手続きが必要です。
旦那さんの職場に保険証を返却して、資格喪失日も向こうが間違えないよう伝えてください。

就職先で新たに社保に加入する為に、資格喪失証明書を貰うよう指示されているようですのでそちらも旦那さんの職場でお願いされてください。

それから新しい保険証の手続きになりますので、20日には保険証が間に合わない事になります。
ですが社保は遡って加入申請が出来ますので、新しい保険証の資格取得日は入社日になるはずです。
なので病院には保険証の切り替え中である事を伝えてください。
その場合、全額自己負担になるか3割負担にしてくれるかは病院次第です。
もし自費扱いになっても後で差額返金して貰うことが出来ます!

もしいまお手元にある社保扶養の保険証を使ってしまうと、その保険証はもう資格喪失になっていますので後々全額自己負担の請求が来る事になります。
そうなるとその後の返金の手続きも大変になってしまうので注意してくださいね!

  • ママ🐾

    ママ🐾

    まず私がする事は、
    扶養の保険証を旦那の会社に
    返却し、脱退証明書を
    書いてきてもらう。
    脱退日は新しい職場の入職前日に
    なりますよね?
    年金手帳は脱退するにあたり
    不必要ですか?

    そして脱退証明書を
    もらったら自分の会社に
    それと年金手帳を提出して
    社会保険にしてもらい
    保険証を作ってもらう。
    保険証を使いたい場合は
    健康保険被保険者資格証明書を
    会社に欲しい旨話せば
    いいんですね?

    • 4月13日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    そういう流れになります😊
    資格喪失日は入職前日、資格喪失の手続きに年金手帳は不要です!
    ただ資格喪失証明書は保険者が資格喪失届を受理した後に職場に送付しますので、少し時間がかかるかもしれません。

    保険証の交付前に健康保険被保険者資格証明書を発行して貰うことも可能ですが、加入届を提出してから保険証の番号が取得できるまで発行できないと思います。
    なので20日の受診には間に合わないのではないかと💦
    病院次第でしょうが、保険証の切り替え中だという事さえ分かれば十分だったりします。
    資格証明書があっても後日保険証を確認させて貰う事にはかわりないので!

    • 4月13日
  • ママ🐾

    ママ🐾

    分かりました!!
    20日の受診は病院に問い合わせ
    してみます!

    • 4月13日