※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保健師からの面談で心理士が子供を見て、発達に問題ないと思われる場合、病院へ行く必要はないとされました。幼稚園にスムーズに行けることを願っています。心配事があれば療育も選択肢の一つです。

保健師さんから、育児で悩んでませんか?的な面談があって、
家まで来てくれるとのことだったのでせっかくだから来てもらったのですが、
自宅保育なので発達具合が普通なのかよくわからず不安ですと言ったら、
その次の時に心理士さんを連れて来てくれて子供の様子を見てくれました。
(こどもは3歳です。)

心理士さんに見てもらって特に指摘されなかったら、
発達に今の時点では問題ないということでしょうか?
すごくお母さんが心配を抱えちゃってて辛い場合は
希望すれば(発達を早めたいとか)療育という場所もあるんだよ〜と言われましたが
行った方がいいとか行ったら?とかはなく
中には預けたいって人もいるんだよねーみたいな話し方でした。
(私は特に希望はないかんじだったのでそのままその話終わりました。)
このままスムーズに幼稚園行けるといいね〜☺️みたいな感じで終わりました。
もし今の時点で心理士さんから見て病院行った方がいいよとか
発達に問題ありそうだったら指摘されるものだと思うのですがあってますか💦?
面談はそれ以来こちらが希望しない限りないようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その歳の子だと集団生活に入った事があるかどうかでかなり差があるので、自宅保育ならよほど知的な遅れがある場合でなければ指摘される事はないと思います!

すごく育てにくいとかコミュニケーションに違和感があるとか、普段から気になる事がなければ現時点では心配いらないと思います😊

はなまる子

育児相談から始まっているなら話の進め方は慎重に考えてると思いますので、とりあえず心理士さんを呼んだと思います。ですが、心理士さんも信頼関係が築けてないうちは厳しいことは言わないと思います🙂