※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月、2度目の哺乳ストライキで悩んでいます。母乳を拒否され、精神的に参っています。卒乳すべきか悩んでいます。

生後11ヶ月、2度目の哺乳ストライキ。
相談というか、どうしようもないこの心境を吐かせてください…。参っているので批判はご遠慮いただきたいです。

生まれてからずっと完母(ミルク拒否のため)で、
いろいろなトラブルも、最初の哺乳ストライキもものすごく病みましたが何とか乗り越えてここまで来ました。
1歳を迎えるまでは自然卒乳することはほぼ無く、ほとんどが哺乳ストライキだよと助産院で教えてもらったので、
最初の哺乳ストライキ時と同様に搾乳して飲ませて、そのうち飲んでくれるのを待とうと思っていました。

咥えてくれなくなってから明日でもう1週間になります。
長いです。
精神的に参ってしまいました。
拒否される辛さ、いつになったらまた飲んでくれるのか分からない不安。
もう母乳育児をやめてしまいたいけども、
ここまでずっと頑張ってきたのにこんなモヤモヤする終わり方は嫌で…
母親なのに割り切れなくて、情けないです。
この子は一体どうしたいんだろう?それも汲み取れないです。
おっぱい欲しそうに胸を叩いてくるんです。乳首を覗いてきて、触ってくるんです。
でも飲ませようとすると全力で押し除けられます。
え、欲しいんじゃないの?と困惑してしまいます。
搾乳した母乳はものすごい勢いで飲んでくれます(ストローで)。

もう諦めて卒乳させたほうが、この子の為なのかな。

コメント

ちー

情けなくないですよ!!
ちゃんと赤ちゃんのことしっかりこんなに考えて悩めるママはすごいです!!(˶ᐢᗜᐢ˶)
私なんて、2人目完母もぅ嫌すぎて、10ヶ月で断乳しましたから!!笑( *^艸^)
こんなに心配してあげてるのはすごいです!!
おっぱい触ってくるのは
「飲んでたなー」って思ってるのでは??(˶ᐢᗜᐢ˶)
ストローで飲みたい時なのかもしれませんね!!( *^艸^)
可愛い!!
ストローのほうが頑張って吸わなくてもすぐ出てきますしね!!( *¯ ꒳¯*)
ママが寂しいかもしれないですが、卒乳できるならしたほうが楽になると思いますよ!!
1歳すぎてからおっぱいはなそうとすると結構大変なので(´Д `;)

はちぼう

11ヶ月ならもう卒乳と捉えていいんじゃないですかね?
諦めるとかではなく、前向きに捉えていいことだと思いました。
1歳まで卒乳することはないというのはあくまで大人側の意見ですし、なんなら1歳も11ヶ月も後差の範囲内かなーと思うので、1歩成長したんだな〜!と文章読んでいて思いましたよ!
自分で飲みたい飲みたくないが判断できるのは凄いことです!!
今から母乳復活して頻回になっても逆戻りですし、ママリでも1歳手前で卒乳したのいう話はよく見るので、あるあるだと思いました。

もしかしたら母乳にこだわってるのは赤ちゃんじゃなくてママさんの方かもしれないですよ😚🩷

ママリ

1歳を迎えるまで自然卒乳はほとんどないってのが「???」です🤔

うーん、、
ごはん食べられてたら卒乳する子たくさんいますけどね?😅

拒否じゃなくて、赤ちゃんが卒業しようとしてるだけなんじゃないかな?
産まれた日からママと二人三脚で11ヶ月間、十分に母乳もらってきて、もう栄養も愛情も大満足なんじゃないでしょうか😊💕

おっぱい叩いたり触ったり、母乳がほしいというより、目の前にあって遊び物感覚というか…😂
うちの上の子は卒乳後しばらくそんな感じでした!
(生後10ヶ月頃から徐々にフェードアウトして、11ヶ月の頃には咥えなくなりました)

すごく頑張って来られたんだと思います👏
今しっかり成長されているなら、おめでとう!の気持ちで、もう卒乳してもいいのかなと思いました✨

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません。
温かいお言葉、ありがとうございます🥲
母乳にこだわっているのは私の方だと思います。
というのも、来週から保育園(手足口病大流行り)に行くので少しでも母乳で免疫力を維持したかったんです。
母乳やめたら風邪など引きやすいと聞いて心配で…💦
そしてWHOが提言する「2歳までの母乳育児を推奨」という言葉が頭にあり、
そういった事に囚われすぎていたかな、と思います(自分が医療従事者なもので、理系頭が仇となりました…)。
あとは、授乳姿をもう一度見たかった。
勝手ですが、じっくり見納めしたかったなぁ。

でも、皆さんからのお言葉で前向きに捉えられそうです。
ありがとうございます!!
明日、最後におっぱい出してみて、いらないようなら卒乳おめでとう!と言おうと思います☺️
そして自分自身にも約1年間本当にお疲れ様!!と良い酒でも用意しようと思います🍶💖