※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲まず悩んでいます。体重増加も不安定で、ミルクを飲む量も少ない状況。同じような経験の方からのアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半、ミルクを全く飲みません💦
どうしたらミルクを飲みますか?同じくらいの月齢のお子さんは1日どのくらいの哺乳量でしたか?

現在生後2ヶ月半になる女の子を、混合栄養で育てています。頻回授乳を試みましたがほとんど母乳が出ず(3時間おいてやっと40mlほど)、直母→スケールで母乳量を計測→不足分ミルクを足す…という流れでこれまで授乳を行なってきました。
出生体重3227g→1ヶ月健診4090g→2ヶ月半現在5400gと、体重の増加もあまり良くなく、病院からも指導を受けました。
生後1ヶ月を過ぎた頃から、ミルクを嫌がりほとんど飲まなくなってしまいました。ミルクのメーカー、哺乳瓶、乳首の種類を何種類も試したり、授乳場所、環境、人、体勢、ゲップ出し、綿棒浣腸、等々…あらゆる手を使いましたが、この1ヶ月半一向に改善の兆しはなく…。💦

直母で30〜40ml飲んだ後に、1時間かけて10〜50ml飲むのがやっとです…。
時々トータル100ml以上飲んでくれるのですが、毎回吐き戻してしまいます。
一回の哺乳量が50〜100程度で、授乳回数は日に6.7回、1日のトータル500いかない日が殆どです。お腹が空いた素振りも見せず、こちらが無理矢理3.4時間おきに飲ませているような状況です。
赤ちゃんの日中の様子は、機嫌も良く、よく喋り、手足をバタバタしてみたりと元気は良いと思います。おしっこも出ています。体重が減るという状況にはまだなっていません。

ミルクの度にのけ反りギャン泣きされ、母乳をあげたいけど母乳は出ず、生後3ヶ月に差し掛かるのに哺乳量が伸びず……。
毎日不安で不安で押しつぶされそうです。
授乳時間がくる度に憂鬱な気持ちになってしまいます。

生後3ヶ月頃のお子さんたちは1日にどのくらいミルク(母乳含め)を飲めましたか?
どうすればミルクを飲めるようになりますか?

同じような境遇がある方がいらっしゃいましたら、アドバイス、励ましなどいただけると幸いです…。

コメント

sao540

2ヶ月半で5400gなら結構増加してませんか? 4400gの間違いですかね?

  • おにぎり

    おにぎり

    ご返信ありがとうございます!
    2ヶ月半で5400gです!
    緩やかに増加しているので、私もこんなものかな?と思っていたのですが、1ヶ月半頃から日割り10g増の週があったりなどして、かかりつけ医から「成長が緩やかで哺乳量が足りなさ過ぎる。もっと飲ませてください」と注意を受けてしまいました…😢
    このままだと発達が遅れるし、細過ぎて可哀想だよ!とも言われ、授乳ノイローゼ気味です…。

    2ヶ月半で5400gなら大丈夫ですかね😢?💦
    この子なりに頑張って成長していますよね😢?💦

    • 8月3日
  • sao540

    sao540

    うちも1か月健診で3800gほど 2か月過ぎで4800gと日割20g増しでしたが大丈夫と言われました! 1か月検診から1310gも増えてたら私の計算だと日当たり30gは増えてませんか?
    母乳飲むのは結構体力使うので、その後のミルクが飲めないのかもしれません。
    あまり母乳にこだわりなければ先にミルク→母乳でもいいかもしれません💦 

    • 8月5日
  • おにぎり

    おにぎり


    ご返信ありがとうございます!
    確かに1ヶ月健診からの増加を見ると問題ないですよね😢
    かかりつけ医からの指摘がショックで冷静な判断が出来なくなっていました…。

    これまで先にミルク→母乳、ミルクだけの回も設けてみたのですが、いずれもミルク飲みは変わらず悪い状態です😢
    今しがた、ミルクだけの回にして140ml用意してあげてみたのですが、やはり60mlで止まってしまい、そこから母乳をあげようと思ったらギャン泣きされてしまいました💦

    引き続き試行錯誤していきます!ありがとうございます!

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月入った頃から今ほぼ同じ状況です…
上の子も飲まず、でも寝てる時は飲んでいたのでねんね飲みで卒乳まで乗り切っていましたが、今回の子はねんね飲みも通用せずお手上げ状態です…
毎日毎日🍼のことで悩んでいます。小児科や市役所にも相談に行ってますが、やはり600前後は飲ませて欲しいとのこと…現状は500くらいです。もちろん体重も停滞していますが、もう脱水にならなければいいかなと…これ以上何をどう頑張ればいいかわからないです。疲れました。

同じような方がいて、頑張ってるんだなって思いながら私もほどほどに頑張ります。
アドバイスでも何でもなくてすみません。

  • おにぎり

    おにぎり

    ご返信ありがとうございます!
    同じように頑張っている方がいらっしゃり、私も励まされます…!

    ねんね飲み、こちらも通用しませんでした💦夜もぐっすり眠るので「ほんとにお腹減らないの😢?」と毎日気が気でなく…。

    飲まないものは飲まない、なんですよね…。
    授乳ってもっと穏やかなイメージだったので、まさかこんな苦戦して悩ましいものとは思ってもみませんでした💦疲れちゃいますよね。授乳ノイローゼ気味です💦

    脱水だけは気をつけて、子のペースを見守りながら私もほどほどに頑張ってみます!
    ありがとうございます😭

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにお腹空かないのか不思議ですよね〜
    なんか個性の範疇を超えているような気がしてしまいます…
    ねんね飲みも大変でしたが、今となっては寝てる時だけでも飲んでくれたのでマシに思えてきました…これも赤ちゃんによって違うなんて思いもせず😢

    わかりますよ
    私も1人目の時は精神科行った方がいいんじゃない?ってレベルで毎日毎日泣いてました。多分ノイローゼでした。子供に手が出そうに何回もなりました。
    しばらく実家に頼っていましたし、おにぎりさんも頼れるところは頼って、あまり無理せず😢
    とは言っても母親は心配で仕方ないですよね💦
    脱水や赤ちゃんの様子にだけは気をつけて、この時期を一緒に乗りきりましょう☺️

    • 8月3日
  • おにぎり

    おにぎり


    食欲に個性があるとは言え心配になりますよね…
    私も限界がきちゃうと「飲んで〜😢」と泣きながらミルクあげてます…💦授乳時間が迫ってくるとプレッシャーを感じてしまいます…💦

    地域の保健センターや、引き続き小児科医さんに健康状態見てもらいながら、乗り切っていこうと思います!一緒に頑張ります!

    • 8月3日
みょん

生後3ヶ月ちょっとの男の子を育てています。おにぎりさんと同じく混合で(ミルク寄りですが)、母乳30-40mlの後に不足分のミルクを足すというやり方でやっています!(合わせて120-140くらいになるように足していますが飲み切らないことが多いです💧)

新生児の頃からミルクを全然飲まず、出生時3454gで成長曲線の上の方だったのに今や真ん中あたりまで落ちてきてしまいました😭
母乳もどんどん減ってきているのと、母乳→ミルク(全然飲まないので1時間くらい粘る)で授乳時間が長すぎるのもあり、最近は母乳スキップしてミルクのみの回もあります。。
今は1日トータルで650(母乳+ミルク)くらい飲んでいます!ただ、飲みムラがひどいので500くらいのときもあれば、調子がいいと700超える日もありますがほぼないです😣
ただやっぱり同じ月齢の子に比べると少ないのと、体重の増えが悪くここ最近だと日増19gくらいでした。。

3ヶ月くらいまではミルクを与えられたら与えられただけ飲んでしまうなんて言われますが、一度もそんな状況になったことがなく新生児の頃から毎回無理やり飲ませています。。(笑)
全然アドバイスができなくて申し訳ないのですが、同じような状況の方がいてコメントしたくなってしまいました😢

うちの子はなぜかお出かけ先(イオンのフードコートとか)でほほえみの120mlミルク缶をあげると10-15分くらいで全部飲んでくれます!感動です!(笑)
温度なのか環境なのか味なのか、何が原因なのかまだ謎なのですがご参考までに😣💦(普段ははいはい使ってます!)

長々とコメントしてしまいすみません。。飲まないの本当にストレスですよね😭お互い頑張っていきましょう😭

  • おにぎり

    おにぎり


    ご返信ありがとうございます!
    同じように苦労されて頑張ってらっしゃる方がいて、辛いけど私も頑張っていこうと思えます😭
    うちの子も出生体重は平均より上だったのに、曲線がどんどん平均→平均下へ向かっているので、これからの成長がとても心配です…。

    ミルク与えたら与えた分だけ飲んでしまうって、それ本当に?!!って疑ってしまいますよね😂我が子も産まれた時から食が細いです。

    出かけ先でミルクを飲む説、あるかもしれません!
    確かにうちの子も、一度出かけ先の車内でミルク100mlを一気に飲み干した事がありました!
    いつもと違う環境が影響あるのでしょうか…。
    自宅ではミルクをあげる体勢にはいっただけでもギャン泣きするので、繰り返される嫌な事(ミルク)を小さいながらも学習して察知しているのかもしれません…。
    かといって授乳毎に外に出るのも現実的ではないですもんね😭
    なんとか普段の生活の中で、スムーズにミルク飲んでもらいたいものです…。

    • 8月4日
  • みょん

    みょん


    うちも同じく、平均から若干下にいます😭小さく産まれてたら今ごろ成長曲線からはみ出してるんだろうな…と😭

    ミルクをあげる体勢入るだけでギャン泣きはつらいですね💦やっぱり学習するんでしょうか…わたしも飲んでほしくてギャン泣きでも何回か哺乳瓶突っ込んでるんですが哺乳瓶拒否にならないかヒヤヒヤしています😭
    ですよね。。なんとかスムーズに飲むベストコンディションを探りましょう。。

    あと、こんなところで質問して申し訳ないのですが、うちの子は50-60過ぎたくらいで一度乳首を離してしまい、その後飲んだとしてもガーゼがベタベタになる程口からこぼしながら飲むのですがおにぎりさんのベビーはそんなことはないですか?😭 母乳実感のSサイズ使ってます🍼

    • 8月4日
  • おにぎり

    おにぎり


    ミルク飲ませるしか哺乳量確保する術がないので、うちも無理にでも哺乳瓶から飲んでもらってます😢哺乳瓶から吸い始めるのにかなり時間を要します…💦
    哺乳瓶拒否のところ無理矢理飲ませてる感じです…。
    しかもここ数日は、ミルクをあげる姿勢と母乳を飲む姿勢が似ているため、若干の直母拒否も始まってしまいお手上げ状態です💦

    ミルク飲みの件、うちの子と全く一緒です!!
    唯一吸ってくれた、母乳実感のSサイズを使ってます!SSだと吸いづらそうで、Mだとジャバジャバ出すぎてむせ返って盛大に吐き戻します😢
    まさに50、60飲んだところで口を離し、一旦ゲップさせて落ち着かせるのですが、その後は口からタラタラ溢れるわ、嫌になって中断してしまうか…
    かなり苦戦します😢

    • 8月4日
  • みょん

    みょん


    ミルクも母乳も飲まなくなったらもう手の打ちようがないですよね😭どうか直母拒否になりませんように…😭💦

    やっぱり飲まない子ってみんなそうなんですかね🥲?ガーゼで押さえてないと首に垂れてしまい、そのせいなのか首のシワの部分が荒れてしまっています😭一回口離したらもう飲まなくなるのもあるあるです…口離させたくないですよね……(笑)

    おにぎりさんの質問なのに逆に答えていただいてしまい申し訳ありませんでした💦いつか飲むようになる!離乳食は食べるはず!と思いながら日々頑張っています😣ストレス溜まっちゃいますが上手く向き合っていきましょう😣🔥

    • 8月4日
  • おにぎり

    おにぎり


    首のシワの部分の肌荒れもあるあるすぎます😭笑
    飲まない子って、総じて飲むのが下手っぴな子が多いですよね笑
    そう思うと愛らしいですが、生死が関わってるので親としては必死になります😭

    いえいえ!こちらもいろいろ情報共有できて嬉しいです!
    あと数ヶ月先の離乳食に期待を込めて、もうちょっと一緒に頑張っていきましょう!

    • 8月4日