※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪽
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が1時間おきに泣いて起きる。母乳を飲んだら寝るが、気持ちが沈む。睡眠退行で悩んでいる。どうしたらいいか…

もうすぐ7ヶ月になる娘。

再び睡眠退行が訪れたのか、夜中は1時間おきに泣いて起きます…。トントンでも再入眠できず、抱っこしておっぱいを咥えさせないと満足しないみたいです😅
ちょこーと母乳を飲んだら、すぐ寝てくれますが、さすがに1時間置きってどうなの💦って感じです。

下の歯は既に2本生えてて、上の歯3本が生え始めています。
歯ぐずり…?それとも脳の発達の影響…?完母だから…?

5ヶ月頃はママリでも睡眠退行で悩んでいる方が沢山いらっしゃって、自分だけじゃないって思えて乗り越えられましたが、この月齢で睡眠退行で悩んでる投稿を全然見かけないので、なんだか気持ちが沈みます🕳️

1時間おきの睡眠になり、3日目。いつまで続くんだろう🥲
もともと寝ない子なので慣れてはいますが、せめて3時間は連続寝してほしい…っっっ

出産してから、睡眠て情緒を保つためにも本当に大切なことだなと痛感しています。

コメント

🥕🧡

我が家も5ヶ月から今も睡眠退行やメンタルリープ期間は全く寝れずです🫠💔
11ヶ月の今も数時間置きに夜泣きが😂💦
脳の発達が〜と言いますが、わざわざ夜に泣かなくてもって思いますよね🫥💦
寝れないと肌は荒れるし、髪は抜けるし、つらいですね🥲

• 🪽

🪽

現在妊婦さんなんですね😭大変すぎますね😭
    夜中も「またすぐ起きるから今のうちに早く寝ないと…」と焦って全然寝付けないんですよねー。

• 8月2日
まぽ

しんどいですよね😭
私も7ヶ月の睡眠退行が1番キツかったです!
今は完母か混合ですか?

私は完母寄りの混合で、生後2ヶ月頃から夜はずっと添い乳してました。そしたら7ヶ月になったとたん、30分おきに泣いて吸って…の繰り返しになりました。夜20時から朝3時までずっと😭フラフラになりますよね…!

もし抵抗がなければ、夜間はミルクにしてみるのはいかがでしょうか?
私はもう限界だと思い、1ヶ月かけて断乳して、8ヶ月に入った頃に完ミになりました!
完ミになると3時間ほどまとまって寝てくれるようになりました!

ちなみに今1歳1ヶ月で、夜中1回のミルクで起きるのみです!

• 🪽

🪽

2ヶ月から完母です!母乳への思いが強く母乳外来にまで通って完母になり、おっぱい星人になりました😇笑

私も2ヶ月から添い乳でしか寝なかったのに5ヶ月で添い乳拒否になり、必ず抱っこして授乳との指令が(笑)
    ちょっと前哺乳瓶試してみたら拒否でした(笑)今はおしゃぶりも拒否🤷🏻‍♀️
    この拒否続きなんなんでしょうかね🤷🏻‍♀️w

アドバイスありがとうございます🥲
    ミルクに変えた&断乳で寝てくれるようになったんですね😭
    断乳したからといって寝てくれるとは限らないという記事を読んで、最終手段のおっぱいを失うのと、乳の張りに耐えられるかどうかで震えます🫨w

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月目にして初めての睡眠退行?中です😭
昨日から始まり、夜が怖いです🥲
完母で9ヶ月まで4時間おきの授乳でしたが
ここ2ヶ月やっと朝方まで寝てくれる🥹と思った矢先
振り出しに、、、
泣いて泣いて授乳すると落ち着くけど寝なくて
大変ですがいつかはまた寝てくれると信じて頑張ります😭

• 🪽

🪽

夜がくるの怖いですよね…分かります😭
    4時間空いたことは数回しかありません🤣
    立ってあやすのもしんどいのでずーとバランスボールに乗って揺れてますぅ
    お互い頑張りましょうね!

• 8月4日