※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

1年幼稚園通わせて、年少から保育園へ転園検討中。2歳児クラス保育園入れず、私立幼稚園入園に悩み中。良い案は?

4月生まれの2歳児

満3歳になって1年通うためだけに私立幼稚園に入園させるのはいまいちですかね…(幼稚園はうちから車で20分くらい。通園バスあり)

2人目望んでるのですができず…でも、専業主婦から2歳児クラス保育園入れそうにないからとりあえず1年幼稚園に通わせて、年少になったら働く&保育園へ転園…みたいな感じです。
なんかいい案ないですか、、、

コメント

幼稚園に預かり保育制度はないですか?年少に上がる時に新2号申請したら預かり保育で就労も可能だと思いました🤔預り料金は園によりますが基本的に補助金内でおさまる設定の所が多い気がします🙌🏻

• ままりんぐ

ままりんぐ

幼稚園も、6時まで預かりはあります!
    家から結構遠いので毎日送り迎え大変かなーとも思ったりしたんですよね…

• 8月2日
mama

幼稚園教諭、保育士してました!

仕事はフルタイムでの就業予定でしょうか?
満3歳で通わせてる間に2人目を授かれたとしたら、就職も難しいかなと思います。。
幼稚園でも預かり利用で就労してる方もいますし、そこは保育園だけが選択肢じゃないかなと思います。

どういった就業を望んでいるのかでも大きく左右されるのかな?と思います( ¨̮ )

• ままりんぐ

ままりんぐ

コメントありがとうございます!
    完全核家族なので、いまのところパートで考えています…がまだ詳細にはなにもです。

2人目もなかなかきてくれず、今年度内授からなければ4月から働こうかな、とも思っています。

幼稚園も6時までは預かりがあるんですが、毎日送り迎え遠いし、家から遠いので同じ小学校に行く子もほとんどいないだろうなーと思って、、、。

• 8月2日
  • mama

mama

そうだったんですね。
    お住まいの地域によるのでなんとも言えませんが、パートで保育園は点数も下がるので、フルタイム勤務の方が多ければ入園も厳しくはなるかなと思います。。

車で20分は距離がありますよね…
    小学校に関しては考えようですけどね!うちの子も幼稚園の子、誰もいないです!

• 8月2日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

人気の保育園も年少さんからはどこもかなり枠が空いてるみたいなので入れるかなーと思ってるんですが、2人目産まれて〜となれば、託児とか院内保育ある職場選んで働こうかな,なんて思ったりもしてます、、なんせ2人目がきてくれるかどーかによって選択が変わってくるところが難しい…
    なのでどっちにせよ保育園に入れたいなら年少以降になります、、4月生まれだと自宅保育期間が丸4年になるのでそれはなー💦って感じで、、、

車で20分、まあまあ遠いですよね…そうなるとやっぱ満3だけ幼稚園通わせて、空きが出たら保育園に転園,のコースがリアルかなーなんて思ってて…でも転勤族なので、そこまで考えても数年後いないかもしれないんですけどね🤮あーーむつかしい…

小学校上がる時,やっぱある程度知ってる子がいた方が子供も安心なんですかね…

• 8月2日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    それなら満3歳→保育園コースも一つかもしれないですね( ¨̮ )

車は20分でも、自転車なら脇道で近いとかもありますが、そういう感じでもないですかね?!
    小学校に関しては娘も経験ないのでなんとも言えませんが、仲の良い子が同じ小学校になるとも限りませんし、あまり関係ないかなって思います(´◦ω◦`)
    小学校に行けば新しい環境でまた新しい友だちが出来ますしね!

• 8月2日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

満3の1年だけ通うにしても入園料5万とられるのは痛いですが、、笑

車で20分は、リアルな20分ですね〜。道も結構混む感じです…
    小学もその時にならないとわかんないですよね…ママ友さんは今通ってる保育園は同じ小学校に行く子がクラスの半分くらいしかいないから,全員同じところに行く保育園に転園させるってゆってたので気になっちゃって、、、

• 8月2日