※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akki
お仕事

子供の保活について悩んでいます。保活先を探す中で、幼稚園型認定こども園が第一希望ですが、1歳児からしか受け入れがないため、対応策を模索中です。育休延長や園見学を検討しています。

子供が産まれる前から職場の人には「保活どう?」みたいな事を聞かれ‥子供が産まれて保健師さんに保活について聞かれ紹介してくれた担当者に5月ぐらいに架電しました。
その後、夫の育休復帰を前にワンオペで園見学が心配になり6月中に1つ見学に行きました。
その日は雨で結果、雨天時の送迎が厳しいという事が分かりその園は希望しないと思います。

7月から本腰で園見学、架電しなきゃって思って別の園も架電し8月に市の子育て支援コンシェルジュに相談に行きました。
自分自身が2年保育だったので…幼稚園以外に入れたくない方針なのですが現実問題、無理なので‥幼稚園型認定こども園が第一希望ですが…1歳児からしか受け入れがありません。

来年度の4月申し込みにしようと考えて子供が3月生まれなので‥3月中は有給 or 一時預かり事業を利用 or ファミサポを考えていたら3月の年度途中の申請をしないと給付金が貰えなくなると言われました。
有給を使うより育休延長の方が良いと言われました。

別のアプリで知り合ったママ友は皆んな会社が倒産したとか連続育休狙い2年育休使ったら退職とかで支援センターお小遣い制でお酒も普通に呑まれてるみたいで…私は幼稚園&こども園フェアに参加したりしてます。

育休延長狙いって妊娠前から周知はしてましたが‥自分がしようか迷ってます。

現職は妊活中の転職活動で内定が出て3ヶ月ちょっと働いて有給⇒産前産後休暇⇒育児休業を取得しています。

別のアプリで知り合ったママ友にも「戻りやすそう」って言われ確かに…同僚で保育園に通園させて6h勤務してる方が居るので戻りやすいと思います。

妊娠中、復帰したいって面接で言って実際、子供が産まれたら離れたくない気持ちが強くなりました。

皆さんどうされてるのでしょう?
仮に2歳迄、延長したとして‥点数が育休明けに比べて▲4になってしまい又1歳児でも0歳児からスライドして進級してくるので非常に厳しく…認定外でも10人待ちと聞き近くにタワマンが建ったので昨年から激戦になってると聞きました。

又、落選狙いでも確約では無いと明記が有り念の為、園見学は8月を中心に済ませる予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

3月生まれの子の保活って難しいですよね😭

私も今育休を取得していて会社の方針で1歳の誕生日の前日で育休が終了してしまうため、育休延長の予定です!

来年の4月の1歳児クラスの希望ですがやはり1歳児クラスは倍率も高く今年は特に早生まれの子が多いと聞きました。

なので、見学した中でとてもいい感じの2年保育の認証保育園があったため入園しました!(認証保育園は就労していなくても預かってもらえるため週に1回だけ英語や音楽の授業だけ参加してます!)

本命は来年の4月入園1歳児クラスですが、育休延長のため1月入所の申し込みもします!
ここでまだ入りたくなかったら就労証明書などをつけずにわざと指数を低くして育休延長の書類だけもらう人もいるみたいです!

• Akki

Akki

ご回答ありがとうございます♪

難しいデス😓
    保活だけでなく‥子育てサロン行っても4月生まれの子は我が物顔【←ただの思い込み‼︎】に見えてしまって(「同級生ですね」って言われても…『?』って思うくらい我が子との差が歴然)💦

他のアプリで知り合ったママ友も同級生なのに先輩ヅラ←言い方(苦笑)

1歳児は倍率高いですよねー

認証保育園の2年保育は1歳児からという事なんでしょうか?

同じような状況ですね。
    なんか入所選考順位を引き下げる書類が私の住んでる自治体は有ります。

話は戻りますが‥4ヶ月で見学行ってプレ?迄させてるって凄い✨

英語って私も興味有ります‼︎

0歳児で英語って吃驚🫢

DWEって100万掛かるって言いますもん。
    私自身が2年保育の公立幼稚園だったので…
    幼稚園型認定こども園の1歳児が第一希望だったのですが‥近くにインターナショナルスクールの認可保育園があると保健福祉センターで聞いて初めて気付きました{夫とYoutubeで動画、見ましたが…4歳くらい?の子が夫と私が中1位のレベルでやってた内容のカリキュラムをこなして然も英語で先生が質問してました。私は小学生の時、帰国子女の友達に誘われて英語クラブに入りましたが‥ちんぷんかんぷんでアルファベットも中1くらいにならないと分からず…利き手が左の所為か平仮名と同じく鏡文字を書く子でした}。
    園見学も入園説明会も満席で予約が取れません(苦笑)

子供が成長してるのを感じますが‥何をしてあげれば良いかヤキモキしてるのに…行動出来てるって素晴らしい👍

第一希望の園に入れると良いですね✨
    近くに同じ月齢の保活ママがいれば心強かったなぁ😮‍💨

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同級生なのに先輩ズラママさんはちょっと嫌ですね😂

2年保育っていう、書き方を間違えちゃいました💦
    正確には0歳から2歳までの3年保育です!

保育園の種類もたくさんありますよね😳
    私は来年の4月には職場復帰したかったので万が一4月に認可に入れなくても認証保育園さんでお世話になろうと思ってます😂

めっちゃ保育園激戦区なんですね😭😭
    無理せずお互いに良い保育園に入れるように頑張りましょう😳

• 8月3日
  • Akki

Akki

そうなんですよねーもう直ぐ1歳、同級生?話ぶりから同級生じゃなかったっけ?
    皆んな先輩だからって言われるとモヤっとします。
    いつになったら3月生まれの反撃は始まるの?って感じ‥
    大人になったら自分だけ未だ歳下ってなる筈(笑)

そうなんですねー転園は優先入所、出来るんですか?
    それか幼稚園で3年保育で入園する手もありますよね【満3歳児クラスも有る4年保育も有りますが…3月生まれだと余り意味がない】。

そうなんですね。
    偉い👏

私は罪悪感を感じない落選狙いです(苦笑)

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認証保育園を卒業するか、認可保育園に入る前に就労を復帰したら優先されるみたいです😳

全然いいと思います!🥰
    働き出しちゃったら子どもとの時間も取りづらくなっちゃうと思いますしお休みできる分休んで一緒にいる時間を長くするのも素敵だと思います🥰

• 8月3日
  • Akki

Akki

そうですよねー

そう言って貰えると罪悪感が少し減ります(苦笑)

• 8月3日