※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

2歳前から療育に通っている子どもは、まだ発語がない。言葉の理解は進んでおり、手遊びを歌に合わせたり成長しているが、いつ言葉が出るか気になっている。

発語なしで療育に通われてるお子さんで
どのくらいで発語出てきましたか?

うちは2歳前から通い始めてまだ発語がありません😣
言葉の理解はだいぶ出来るようになり、
物の名前とかは理解してきてる感じです。
療育でやった手遊びを歌に合わせてしていたり
出来ることはどんどん増えましたが、
言葉がいつ出るのか…とずっとモヤモヤしてます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳から療育通わせてますが3歳頃は発語が2つだけで4歳頃単語が増えてきて(まだ10個レベル)今言える単語をくみあわせてチラッと2語分レベルです🥺

• まり

まり

言葉が増えてきているのですね😌
    療育はどのくらいの頻度で通われてますか?療育はどんなことしてますか?😯

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週5で通ってます!!
    集団療育で通っているのでみんなで運動(サーキット)夏はプールしたり冬は公園いったり手先の運動で製作してお昼食べて15時頃帰宅って感じです。正直療育のおかげで言葉がでたかと言われたら んー?って感じです💦でも友達とのコミュニケーション、人見知りをあまりしなくなったり他の面での成長がみられるので通わせて良かったとは思ってます!

• 8月2日
  • まり

まり

週5通ってるんですね!
    すごい!幼稚園みたいな感じで色々やってるんですね☺️
    うちは平日の午前中だけ行ってるので、あっという間にお迎えで😂うちはお友達が寄ってくると離れる感じで😣もっと時間が長ければお友達との関わり方とか出来るようになるのかなーとか思ったりで💦

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月から療育へ通っていて、療育に通い始めて1週間ほどで単語が少しで始めてきました。
現在は2語分が頻繁に出ていて、先週始めて三語分を1回聞いたところです。

療育に通ったから言葉が出たというよりは、
指差し→言語理解、応答の指差し→単語
みたいな順番だったなぁ🤔と思います。

現時点で言語理解あるならそのうち言葉が出てくると思います!!
言語理解以外には口の動きなども重要みたいで、息を吹く練習もした方がいいみたいです!
うちは笛などは嫌がって吹けないですが、ティッシュをフーフーして動かす練習などもしていましたよ😊

• まり

まり

コメントありがとうございます。
    2語分から3語分になってきたんですね😌
    発語には指差しが大事と療育の先生からも聞きました。極稀ですが、やる気があるときは応答の指差しもしてくれますが、まだまだ全然です😓

ラッパもたまに吹きますが、ティッシュはやったことないのでやってみようと思います☺️✨

• 8月4日