※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

羊水検査を受けずに27週目の妊娠中。エコーで障害がわかるか不安。先生に聞けず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

エコー等で赤ちゃんに障害があることがわかれば、どんな場合でも先生から言われるものでしょうか?

同じような経験の方がいたら教えてください。

私は安定期に入る頃、トリプルマーカーの検査を受けて、年齢より確率が高い結果が出たことから、産院から羊水検査をすすめられました。
ただ夫と相談し、どんな子でも歓迎したいという思いから、羊水検査は受けずに現在27週目になります。

ありがたいことにこれまで大きなトラブルもなく、検診でエコーを診てもらっても、赤ちゃんも順調です、健康ですと言っていただきます。

そんな中、このくらいの週になると、エコーでもダウン症などの障害がわかることがあるというのを友人から聞き、結局のところどうなんだろうなと気になってきてしまいました。

もちろんどんな子でも受け入れる気持ちは変わらないのですが、
今のところ何も言われてないので、その可能性はエコーでは現状わからないのか、それとも羊水検査を受けなかったならあえて言わないというパターンもあるのかなど気になってきてしまいました。

先生に聞けばいい話なのですが、怖い先生で有名で、トリプルマーカーの検査結果の時も、対応がシビアで少しメンタルをやられたこともありまだ聞けていません(総じていい先生ではあります!)

同じように羊水検査を受けなかった後、エコーで先生から何か言われた経験もしくはあえて言わない先生がいた経験などある方がいれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

言われます!ただダウン症はエコーじゃわからないことが大半です。

ママリ

私が通ってた病院は聞かれないことは言いません。と言われました!

性別や障害、口蓋裂傷など、全てです。

はじめてのママリ🔰

私が通っている産院は、安定期より前のスクリーニング検査でダウン症などの判断をしてくれます。

首のむくみ、手(指)の向き、鼻の骨の有無など。
もちろん100%ではないですが、そこで何か疑われる症状があれば大きい検査を勧められます。

あんぱん

私は言われました!

娘を妊娠していた時18週ごろに超音波エコー検査をやったんですが、そこで病気があると言われました。
「性別や病気の面で教えてほしいですか?」と事前にアンケートがあるのでそこで教えて欲しい旨を書きました。

自分の心の準備をするためにも勇気を出して聞いてもいいと思います🥲🙏

とまと🍅

エコーでわかる事がすべてではないです。

うちの子はエコーを里帰り先含めて3つの病院で見てもらっていましたが1度も指摘されていなかった先天性心疾患が生まれてからわかりました。