※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
家族・旦那

母が最近面倒くさくなり、外食やお出かけができず、食事についてのやり取りでストレスを感じています。忙しい日々の中で、孫や子供の世話もあり、自分の時間が取れない状況です。

実母が面倒くさくなってきました。以前から友達親子のような感じで、独身時代もよく買い物に行ったりしてました。
私が結婚してからも妊娠中、子育て中よく出かけたりしてました。それは私もまだ時間があったから。
子供が小学生になり、午前中は私も忙しく、子供も学校から帰ってきても習い事宿題、夕ご飯お風呂とかで、することいっぱい。

幸い旦那が週一ぐらいで泊まり勤務があるので、その日の夜に母と外食に行ったりするのですが、小学校通いだしてから風邪をよくもらい、もれなく私ももらい、あまり母と外食の機会が減っています。
今回も子供が10日の風邪、そのあと私が絶賛風邪ひき中。

母とは毎日朝、母からのラインでスタートするのですが、今掃除してるだの、外掃除、汗まみれだのどうでもいいラインをしてきます。返事しないと5回ぐらいピコンピコンいってます。それでも返事しないとライン電話がかかってきます。

そんなこんなでここ2.3週間ほど外食やお出かけができてないのですが、「最近お家ご飯ばっかりやな、外で食べたら美味しいわな、マクドとかケンタも食べてないな、今日晩ごはんなにする?マクド食べたいな」とラインがありました。
今日は、旦那もいるので「普通になんか作るわー何にしよに考え中〜」と返事をしたのですが、「夜マクドがええな」と母から。
訳あって同居してる孫(20歳男)に仕事帰りに買ってきてもらえばーと返したのですが。
そしたら、「栄養考えたらそんなこともあかんから、なんかあるもので作るわ」と。

どっちよ。と、この時点でめんどくさい。
「外で食べたら楽しいな」と。風邪ひいてるからね〜すみませんね。

夏休み子供も明日はプールしたいって言ってるし、工作の貯金箱作りもあるし、母の買い物に付き合ってる暇はないのです。(買い物に行くとなかなか用事だけですまない。ウィンドーショッピング好きです)
67歳車の免許もないし、一緒に遊びに行くような友達もいないようです。

めんどいな〜と思いながら過ごしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

マカロンさんのことが大好きなんですね。
それと子離れできてないなぁと感じました💦

• マカロン

マカロン

ありがとうございます😊
    父が病死して、そのあと何年もひどいうつになった母、そのタイミングで免許を取れる歳になってよく休みの日は気分転換にドライブや買い物食事に連れていってました。
    段々と気分が晴れるようになって私も35歳まで家にいたので、余計に子離れできてないんだと思います。
    あまり、ツンケンしてまた精神的に戻ってもと思い、母に付き合っているような状況です。

• 8月2日
ち

子に執着してますね💧
孫に会いたいから〜ではなく、お母様自身の暇潰しというか、そういう風に印象を受けました。

私自身も実母と仲が良く、独身時代も、結婚してからも、妊娠中、出産後もよく一緒にランチに行ったり買い物に行ったりしますが、好きな時にLINEするし、行けないなら行けないで全然大丈夫なので、主様の文章を見てると自分本位で誘っているようにしか見えず、ビックリします👀

さすがに正直に伝えるべきだと思います…
主様にも家庭があるし、子供のことで何かしらやることがたくさんある、と。
お母様も経験していると思うのでわかってくれると思いますが…💦

• マカロン

マカロン

ありがとうございます😊
    父が病死して、そのあと母は何年もひどいうつでこっちも大変でした。
    免許を取ってから私が休みの日は買い物や外食に連れ出して段々と気分も晴れるようになってきたって感じです。私も35歳まで独身で家にいたので子離れが出来ていないんだと思います。
    あまり、冷たくしてまた精神的に戻ってもと思いキツくは言えないんですが、私も家庭を持ったのでこれからは自分の家庭中心でと伝えようと思います。 
    時間があるときは今まで通りに気分転換に出かけたりしようと。
    分かってくれるとは思います😊

母も暇つぶしに思ったことをラインしてくるだけだと思うので、相手する私が悪いんだけど😂
    早くに結婚して出た妹がいるんですが、妹にラインしてもあの子は既読無視だからってよく言ってます。自分の用事があるときだけ長文で送ってくるくせにって。
    そういうふうに私もしようかなぁ〜

• 8月2日
  • ち

そのような事情があったんですね…
    無神経に子離れできていないと一言で片付けてしまい申し訳ございません💦
    主様はお母様の精神的な支えになっていたんでしょうね😢
    一番辛いときに支えてくれた人に執着してしまうことは自然なことですよね💦

まずは少しづつ会う頻度を減らしていき、理由を聞かれた時は「子供のことで忙しくて…」と正直に、優しく言うといいかなあと思います🙂‍↕️
    精神疾患を患っていた人は既読無視だけでもきずつくかもしれないので、いきなりはよくないかもですね😟
    お母様にも子離れしてもらわないと今後の主様の時間も削られていく可能性があるので、お互いいい距離感で付き合っていけるといいですね😣

• 8月2日
  • マカロン

マカロン

ありがとうございます(^^)
    私もお昼に母からめんどくさいラインがきて、気分のままママリに愚痴ってしまって…。詳しく事情をかかずにすみません💦謝らないでください。

いきなりラインの返信がなくなるのも母には負担になりますよね。
    少しずつ家のことや子供のことで私も忙しいっていうのを醸し出して良い距離感で付き合っていこうと思います。
    ありがとうございます😊私もなんだか優しい気持ちになれました。

• 8月2日
  • ち

愚痴らないと溜め込んじゃってストレスになりますからね🥲

子育て大変だと思いますが、時々ママリのような場で発散させながら頑張りましょう☺️

• 8月2日