※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐈‍⬛
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがハイチェアから転落しました。泣き声はあるものの普段より動きが遅いようです。受診すべきか相談中です。

【至急😢】生後7ヶ月 転落受診の目安

先ほど離乳食食器を流しに持って行った隙に…
娘がハイチェアから抜け出し転落してしまいました。

ハイチェアのテーブル部分からハイハイで落ちたので
70センチ弱の高さから顔面で落下になります。

落ちた直後大声で泣き、抱き上げてもしばらく泣いていました。
その後授乳はいつも通り飲んでいます。

普段は床に置くとすぐに寝返りハイハイで移動→つかまり立ちと忙しないのですが、一連の動きはあるもののいつもよりゆっくりめに動いている感じです。

みなさんは受診されますか?
される場合は普通の小児科ですか?

コメント

はじめてのママり

赤ちゃんの身長より、高い位置から落ちた場合は注意が必要みたいです。

様子が変わりなければ明日まで様子見でいいかもですが、土日に入るので心配でしたら小児科を受診された方が安心かと思います!

• ママリ🐈‍⬛

ママリ🐈‍⬛

さっそくの回答ありがとうございます!

身長とほぼ同じ高さです💦
    普通の小児科を受診してもCT等とれないなら意味ないんじゃと思ってしまって…ちゃんと診てもらえるのでしょうか?😭

• 8月2日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

大きな病院は、紹介状とかがないと受診できないので、どちらにせよまずはかかりつけの小児科の受診が必要になります。
    必要と判断されれば、先生がCTなどとれる病院を紹介してくれると思います!

受診しても、ご機嫌がよくて、ミルクや母乳もしっかり飲めてるのならば、24時間は様子見でって言われる可能性が高いとは思います!

• 8月2日
  • ママリ🐈‍⬛

ママリ🐈‍⬛

そうなんですね💦
    動きも普段通りになってきたので、この後の授乳の様子みて受診決めたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

元気に泣いて、そのあともいつも通り過ごしてミルクものめてたら問題ないです
24時間以内は症状の悪化に注意してください

のみが悪くなった、元気がなくぐったりしている場合は救急受診しましょう

• ママリ🐈‍⬛

ママリ🐈‍⬛

動きがゆっくりな気がするものの普段通り遊べています。
    次の授乳で変わりないか確認します!
    回答ありがとうございます!

• 8月2日
ママリ🔰

8ヶ月ごろ同じように転落しました。
その時は直後大声で泣く→10分後顔面蒼白→嘔吐3回だったので
小児救急電話相談に電話で確認したところ救急車を呼んでくださいとの事で、呼びました。
5分後到着したら…ケロッと元気になり、搬送は見送りになりました。
その時救急隊員の方には24時間注意深く見ていてくださいとの事でした。

小児救急電話相談もしくはかかりつけの小児科に症状を伝えて、対応を聞いた方が良いと思います‼️

• ママリ🐈‍⬛

ママリ🐈‍⬛

嘔吐までしていても元気になったら搬送なしなんですね💦
    その後大丈夫でしたか?

• 8月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

救急車で搬送予定だった総合病院の脳神経外科の先生に連絡はして頂いていて、少しでも体調が急変したらすぐ来てください!と言われました。

幸い機嫌も良く、ミルクもよく飲んでいたので大丈夫でした🙆‍♀️

• 8月2日
  • ママリ🐈‍⬛

ママリ🐈‍⬛

よかったです😭

いま普段通り遊べているので様子見て、おかしいと思ったら受診したいと思います!
    ありがとうございました!

• 8月2日
COCORO

泣き止まない
目線が合わない
嘔吐など
いつもとちがうと思われる場合は病院へ行かれたが良いです

いくなら小児科だと思います

• ママリ🐈‍⬛

ママリ🐈‍⬛

いつもどおりになってきたのでしばらく注意深く様子を見て受診考えようとおもいます💦
    ありがとうございます!

• 8月2日
ママリ🐈‍⬛

転落から2時間半くらい経って大量嘔吐×4くらいしたので救急車呼びました💦
頭をよく見てもらっておそらく脳震盪、24時間様子見になりました!

回答いただいた皆様ありがとうございました。
不安な時に話せる方がいたの安心しました😢

はじめてのママリ🔰

びっくりです!!
うちの子も7ヶ月の子が今日の朝、ハイチェアから落ちました😭
しかも、離乳食終わりに食器を片付けている時でした!

想像以上の動きをしてくるので気をつけないとなあと痛感しました😭

• ママリ🐈‍⬛

ママリ🐈‍⬛

全く同じ状況ですね!
    大人の予想を超えて急激に動ける範囲が広がるので怖いですよね😭

• 8月3日