※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠高血圧で早産、育休開始が悲しい。早く保育園に入れるか不安。育休延長できるか。将来の病気や発達も心配。お金のことも不安。

質問させて下さい!

妊娠高血圧で、2ヶ月早めの出産となりました。1000グラムくらいです。
産前休暇に入る数日前の出産となったため、産前休暇無しでの産休・育休の始まりです…

上の子2人は普通に産めて、家計の事情から1年で仕事復帰をしていました。
第三子も普通に産めて、普通に1年で仕事復帰する予定でしたが…

早産児が保育園に入るようになれるまで時間かかりますよね??
保育園に入れない理由に早産児のためーとかにして育休延長できるんでしょうか?

早く産まれたからといって、早く育つわけでも無いし、これからどんな病気や発達などになっていくかもわからないのに、早めに産休と育休が開始になって悲しい気持ちでいっぱいです。

子供が無事に産まれて、喜ぶべきなのに、子供の身体のことだけでなくお金のことなどどうなっていくのだろうと不安でしかないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その理由で育休延長はできないですね。早産によって何か医療的介入(酸素や吸引など)が自宅で必要とかじゃないなら💦

はじめてのママリ

通院や自宅療養があれば延長できると思いますがそれが無ければ早産で延長は通らないと思います💦

はじめてのママリ🔰

32週で出産となりましたが、1歳1ヶ月で保育園入園しました!

一歳児クラスで入園しましたが、入園当初まだ歩けず3ヶ月くらいは0歳児クラスにいました!

2ヶ月早く生まれて3月出産になったので学年も変わり、クラスの中では明らかに赤ちゃんらしさ残っていますが、楽しそうに通っています!

早産が理由での育休延長は基本的にはないと思います
生後4ヶ月とかで保育園入園してる子もいますしね!

POOH

早産児だと確かに退院がそもそもいつかとか、医療ケアが必要かどうか次第で保育園いつから行けるかは変わるかと。。。

ただ退院時医療ケア必要なかったら1年であずけて復帰できますよ。
うちの末っ子超未熟児ですけど、医師に確認しましたよ。