※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園でオセロを楽しむ上の子についての相談です。下の子が口に入れるので購入を迷っています。移動時に泣かれることも悩み。遊びたがる息子に迷惑を感じています。移動の理由や親としての感情も述べられています。

上の子が保育園にあるオセロを
この前一回だけして楽しかったみたいです。
オセロが置いてある部屋は
早朝保育や延長保育をする部屋に置いてあって
私はいつも4時20分頃に迎えに行くのですが
ちょうど部屋を移動するときや
移動してオセロをしようとしたときに
タイミング悪くお迎えになるので
私の顔を見た瞬間泣きます。
今日、先生にオセロ買ってもいいかもよーと
言われたんですが
下の子がまだ口に入れるし怖いと言ったら
あーそっかぁ〜まだいれるかぁ〜と言われて
でも、みなさんなら買いますか?
下の子が寝てるときにと思っても
土日は基本的に同じ時間に寝かせられるようにするし
平日はつきっきりで遊ぶ時間もないし‥
でも、買ってあげないのって
ひどいですかねぇ‥
あと、やっぱりどこの保育園も
4時半前にはそうやって違うお部屋に
移動するんでしょうか?
うちの息子は本当に遊ぶのが大好きで
家以外だと家に同じおもちゃがあって
家では遊ばない物でも遊びます。
そこで普段いけないお部屋に行ったら
遊びたーい!ってなるんですが
こっちとしては迷惑です。
仕事終わって子供に会える!
と思って行くのに顔見た瞬間泣かれて(笑)
8時半〜16時半の間までなので
16時半まではわざわざ移動しなくて
いいんじゃないか?と思ってしまうんですが
何か理由があるんでしょうか?
でも、こうやって泣かれる親って
少ないですよね‥
ママーって笑顔で抱きついてくれたら
仕事の疲れも吹っ飛ぶのに
どっと疲れます。
と同時にあー可愛くないと思ってしまう
ダメな親です‥
長くなりましたが
みなさんの意見聞かせてください。

コメント

ひぃちゃん

部屋は、早出の先生がいて人数が少なくなることや、子どもたちもまとめることで、手が空いて作業を出来る先生も増える。移動していなくなった部屋を掃除したりするなどの理由で移動しているのだと思います!
園によっても違いますが、だいたい16時半頃に移動したりしますね!

やっぱり移動した部屋にあるおもちゃで遊びたくて、泣いたり帰らない子は3歳以上になると多いですよ!

ご自宅はダイニングテーブルでしょうか?
土日も4歳の子もお昼寝はしますか?

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    やっぱり16時半頃に移動なんですね!
    私たちのところは
    16時半を過ぎたら200円かかるので
    もともと延長保育のひとじゃない限り
    16時半までにお迎えにいくので
    16時半過ぎたらしてくれたら
    いいのになぁ〜と思ってしまいます‥

    そうなんですか??
    うちの息子以外にそんな子
    見たことなくて‥(笑)

    自宅はこたつです!
    上の子もお昼寝させてます。
    寝ないと夜機嫌悪くなるので😭

    • 4月13日
あおまいか

早朝と夕刻は、一部屋にまとめて異年齢保育になるのはどこも同じだと思いますよ。
移動時間にお迎えしてるのは2児のおかんさんの都合なので、わざわざ移動しなくてもと思うのは違うかな…一人だけお部屋に残しといたらその分先生が必要になるわけですから。
うちもありましたよ、「まだ遊びたーい」とか、延長ギリギリ間に合った!と思ったら「おやつ食べたかったー」とか。
ちなみにうちは、今年オセロ買いましたよ。下の子がいる時はダイニングでやったり、なるべく下の子が寝てからやるようにしてますよ。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    一部屋にまとまるのは
    どこもそうなんだと思いますが
    パートタイムで働いてるひとは
    16時から16時半までの間に
    迎えに来るようになってて
    (16時半すぎると200円とられます)
    フルタイムで働くひとは
    仕事終わったら迎えにいくっていう
    感じなんですが
    16時から16時半て一番みなさん
    迎えにくる時間なので
    わざわざそんな時間じゃなくても
    16時半以降にお部屋移動して
    くれればなぁと思いました。

    アパート暮らして
    子供部屋もなければ
    寝る部屋も同じなんです‥

    • 4月13日
  • あおまいか

    あおまいか

    まぁでも16時半にお部屋まとめようと思うと、どうしても16時20分頃から移動は仕方ないですよー。
    先生の勤務形態との兼ね合いもありますしね。
    しかもその理由で16時半以降に…なんて口にしたらちょっとクレーマーになっちゃいますから、ここで愚痴るしかないですよねf(^_^; 集団生活する以上色々ありますね。
    ちゃんとしまえば、うちのやつはかなりカチッとカバーがかかるので下の子には開けれないですよ☆

    • 4月13日
ひぃちゃん

16時半過ぎたら200円かかるんですか!?!?
それって延長保育になるんですか?

多分たまたまお迎えの時間にそういう子がいないだけで、他にもいると思いますよ!!

こたつですか〜!
お昼寝だけ少し下の子より遅くして、オセロ1回してあげてもいいかなぁと思いますよ♡