※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんが発語がなく、指差しもまだで、少し心配しています。しかし、目はよく合い、言ってることを理解しているようです。

生後10ヶ月半です。
まだ発語がありません。喃語はよく話しています。
発達が少しゆっくりなのかな?とかんじています。
真似っ子は大好きでパチパチ、バイバイ、などいろんなことができます。
上の子の時はこの時期にはねんね!やまんまと意味のある言葉を話したり指差しをしていましたが、
指差しもまだで、なんとなく手差しみたいなことはしてるかな?ぐらいです。
大丈夫でしょうか....
目はよくあい、言ってることをわかってきたりはしています。

コメント

ママリ

10ヶ月なら喃語話ししているなら充分ですよ!
発語がなくても大丈夫👌
あんまり心配し過ぎないでくださいね

ママリ

上のお子さんが早かっただけだと思います👏
喃語だけ、模倣だけ、なんか言ってること理解してそう、くらいが普通かと思います。
1歳半くらいまで見守っていて大丈夫です😊

はじめてのママリ🔰

うちも二人目全然意味ある言葉話せません🤣あだだだー、あいやいやい
くらいしか言いません😅遊びがてら「ママ」と教えたりしてますが、口元はよく見てますが未だに言ってくれず笑

りんたろ

そんなこと言ったらうちの子は
ぱちぱちもできないですし
たいたい!マンママー!
とかしか話さないです😇
発達ゆっくりとか、
発達に問題あるとか
思ったこと無かったです😢
うちの子おかしいんですか?

はじめてのママリ🔰 

上のお子さんめっちゃ早かったんですね!!確かにそれを知ってると不安になりますよねー!

うちも姪っ子甥っ子が成長クソ早くてそれを見てるので、調子狂います〜😅🤣

真似っこできないし、発語なんて、そもそも、ママもいいませんし…😅
1人で立っちもできないし、あれ?姪っ子このころ歩いてたなぁなんて、無意識に比較してます😅良くない良くない💦

まだまだ喋れない言葉のない世界に生きてる可愛い赤ちゃんの時期を堪能しましょう🤍

はじめてのママリ

うちの息子も同じく10ヶ月です☺️
うちの子はあまり真似があまり出来ず、ぱちぱちも時々・バイバイはしたことないです笑
指差しのようなことは良くしますが、うちも喃語ですよ!
基本的にこの時期の子は喃語が多い印象だったのであまり気にしていません☺️
周りの子も同じような子が多いです!