※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達との疎遠感じる。子育てや仕事で忙しくて連絡が面倒。友達が減っていく寂しさ。でも理解される。

ただの吐き出しですー!

大人になってというか、子ども産まれてから友達減ったな〜!
考え方やライフステージの違いで話題も価値観も合わなくなって自分から疎遠にしてしまった友達もいるけど、今でもたまに会う学生時代からの友達(みんな子持ち)はみんなバラバラの場所にいるから中々会えないし。
電話も帰省時に会うのも毎回自分が言い出しっぺにならないと始まらないし、予定合わせるのも大変だし、、、何かもう連絡するのも億劫になってきたっていうかなんか疲れてきちゃったなー😂
こうやってまた友達が減っていくんだなー😂
寂しいけどもういいのかも。実際子育てと仕事で日々忙しいし友達友達!ってしていられないよね。みんなそうなんだよね、、、
かなし!(笑)

コメント

ゆーりちゃん

わかります笑
やっぱり仕方ないけどそういうものかなぁって💦
一人だけ親友がいてずっと大切にしたい関係なので一人いてくれたらいいかなって思ってます☆

• ママリ

ママリ

お返事遅れました。
    一人いれば十分ですよね🥲
    なんやかんや自分の周りの人は数人と繋がりある人が多くて、関係続いてる人が多くていいなあと思ってました😂
    ありがとうございます!

• 8月6日
ママリ

母も学生の頃から仲良しの友達1人だけいました!
最期も一緒に看取ってくれました🥲✨
私も1人いればいいなと思いますが、マウントとられるけどずっと毎日連絡しあってる子と、たまにしか連絡したり会わないけどお互い大事に思ってる友達といます😂

• ママリ

ママリ

お返事遅れました!
    毎日連絡とってマウント取られるのストレス過ぎませんか😱
    お互い大事に思ってる友達を大切にしたいですね🥺
    ありがとうございます!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

結構ストレスになってきました😖息子がおもちゃ飲み込んじゃった時マウント友達から「私は息子におもちゃは食べ物じゃないよーってしつこいくらい言ってるから分かってるみたい」と言われました。それって私が普段そういう声かけしてないって言われてるのと同じですよね?💦
    むしろ3日に1回くらい言ってるんですけど…どんな味するのか気になって口に入れちゃったみたいです。

あと「私は手を止めて息子の話を聞く時間を毎日作ってる」と言われて、私はちゃんと育児完璧にできてる感?を結構行ってきます💦そりゃ5歳1人だけだったら時間はあるだろうねって私は性格悪いので思ってしまいました😂私は0.2.5歳の3人育児なので…

なんかお互い仲良しそうな文章に見えるけどマウントの取り合いしてる感じがします😂

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

何でも口に入れるタイプの子は入れますよね。うちも下の子は口に入れるタイプで、そういう子って言ったって聞かないんですよね🥲
    一人だって子育て大変でしょうけど、子ども1人と3人だったら全然違いますよね、、、毎回呼ばれるごとに手止めてたら何も進みませんし😂

一旦連絡絶っちゃったらいいんじゃないでしょうか!
    忙しくて連絡できなかった💦みたいな感じで(笑)

• 8月6日
はじめてのママリ

わかりますよー🙋‍♀️
なんか男の人はずっと小さい頃から友達!って人が多いイメージで羨ましいです。何も考えず少し声掛けたら集まれたり。😭

なんでこんなに違うのかなって悲しくなります💦
住むところ、子供の年齢、子育ての価値観、合わなくなりどんどん疎遠に…
ママ友は正直いらないんですけど昔からの友達ともっとこの先も仲良くなりたかったです。( ߹ㅁ߹)
友達多いママ達が羨ましい!!

• ママリ

ママリ

お返事遅れました!
    まさにそうです!夫は昔からの友達続いてて羨ましいです😭
    私も昔からの友達ともっと仲良くしていたかったです、、、そしてママ友いらないのも共感しかないです。(笑)
    ありがとうございます!

• 8月6日