※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

11歳の娘との関わり方に悩んでいます。娘が反抗期で片付けられないことや、やる気がない様子にイライラしています。どう接したらいいでしょうか?

11歳になる娘との関わり方がわかりません😭

もともと、気が合わないところはある気がするのですが11歳にもなると少し反抗期が出てきたのか?

私も厳しくしてしまうし。

娘がちょっと幼すぎるところもあります。

生活面がちょっと問題ありと言うか!
障害とかではないと思いますが
とにかく片付けられない人なので怒ったり?
でも、怒っても聞かないし。

今日も、学童帰ってきてずーーっとSwitchしてるからチャレンジゼミやったの?って聞いてもなかなか動かない。

チャレンジタッチを叩いたので私ブチ切れ❗

寝なさいって言ってもなかなか寝ないし。

コメント

ままり

褒めてあげたらいいと思います。
褒めるところが無ければ、まずはSwitchを取り上げます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

褒めるところがなければSwitch取り上げます(笑)
    褒めてるんですけどね~
    言うことはなかなか聞かないけど聞かないなりにも一応習い事はやめたくないし頑張りたいと言ってて成果を出したときやテストの点が良かったとき。
    滅多に片付けしないのに片付けたとき(笑)

取説がほしい(笑)

• 8月3日
やすばママ

私と私のお母さんみたいで笑っちゃいましたw

そんな時もあったなとw

• やすばママ

やすばママ

まだ11歳なんで幼すぎるというか幼いんですよね
    自分がどういう声がけされたら嬉しいか考えてみるのはどうでしょうか???

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに…それを言われると私の小さい頃って今の娘よりも全くしっかりしてないんですよね~アハハハ(笑ってごまかす)
    だけど、言うこと聞かないとどう扱って良いかわからず。

自分がどうされたかったのか?
    本当に何にも考えてなかった子供だったので何言われても響かなかったかもなので娘も同様に響かないかもですよね。

• 8月3日
  • やすばママ

やすばママ

お母様も悩まれてたかもしれないですね🤣🤣
    うちの母も...🤣🤣
    笑って誤魔化しておきましょw

例えば一緒にゲームして欲しかったなーとか
    一緒に寝たかったなぁとか
    恥ずかしくて言葉には出せないけどもう少し一緒に色々したかったなーとか....

私だけかもですが、甘えたいのに甘えられず、私がだんだんひねくれていったと思ってますwたまには一緒のタイミングで寝てみるとかどうですか??
    言われたらやりたく無くなるし、お母さん達だって遅くまで起きてるやんって思ってたし、言えない気持ちがあると思うので、
    めっっっっっっちゃ難しい時期だと思いますが、
    今自分だったらどう言って欲しいかなーって思ってみるのも少し解決方法かもですね💦
    娘さんでも自分では無い意志のある1人の人間なので、その意識を忘れず大人扱いしてみるとかも効果あるかもですし、
    色々思考錯誤ですね😭

今後うちもそこに向かって行くと思うとしんどい🤣🤣

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね~
    娘の気持ちに寄り添うのも一つかもしれないですね。
    なかなか難しいですけどね😅

確かに下に弟がいるので甘えたいのに甘えられないってのはあるのかもしれないですね。
    ダメなこととはわかってますが下の弟は二年生なんですがそっちのがしっかりしているというか?
    さすがに『なんで?』ってなっちゃうことも多いんですよね。
    その子その子の特徴とはわかってても私自身がコントロール出来てない😱

私は、三姉妹の真ん中やったんですが何となく母は姉ばかり可愛がってとか?少なからず気持ちはあったかもですね。
    でも、私には同居してたおばーちゃんがいたので私はいつもおばーちゃんの部屋にいました(笑)
    そこが自分の居場所になってたのかな?
    今思えば逃げ道があったので良かったのかな?
    でも、娘はそういう第三者みたいな人がいない。

息抜きが出来ない状況ではあるかもですね。

• 8月3日