※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa__z
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加不良指摘。母乳外来でミルク追加。授乳時間長い疑問。哺乳瓶拒否、母乳量不安。

生後1ヶ月、混合の場合の母乳量と哺乳瓶拒否??、授乳時間について。
長くなります🙇‍♀️💦
1ヶ月検診までは完母だったのですが、1ヶ月検診で日割り23gになっていて体重増加不良を指摘され、1週間にもう一度産院に母乳外来に行かなくてはならなくなりました💦もう一度行く間、ミルク40mlを3〜4回足すことになっており、行ったところ日割り38gになっており、市の新生児訪問までの間は、そのままミルクを足すことになってました。その時の母乳外来で母乳量を測ってもらったのですが、両乳で84mlでした。
母乳外来では、後乳を飲ませるために、片乳最低でも15〜20分吸わせるように指導されたので、片乳20分ずつで測定をした結果、84mlだったのですが、私の中で授乳時間が長くて…皆さんこんなもんなのか疑問に思ったのですが、長いですよね💦笑??
あと、今日から急に哺乳瓶拒否なのかお腹いっぱいだからなのか、授乳後にミルクをあげようとすると、オェッ🤢とするようになり、ミルクを飲んでくれない時が多くなりました。飲んでも10mlとかで、全く飲まない時もあります。口から戻すときもあるのですが、哺乳瓶拒否だと、オェッといった反応を見せるものなんでしょうか??あまり母乳が出てないほうですし、測定してもらった日から3日ほどしか経ってないんですが、そんな短時間で増えるんでしょうか??

コメント

ママリ

???と思いました。
私の産院では23g増えてて赤ちゃん元気なら大丈夫だし、片乳20分ってしんどすぎ…そんな指導もありません💦
私も1ヶ月検診で80ぐらいで、5ヶ月の今でも70〜100ぐらいですが完母ですよ😳
2人とも、追加のミルクを飲まなくなって量が減っていき自然と完母になっていった感じです。
他の助産院とかに相談してみるのもアリかなーと思いました😔

• koa__z

koa__z

ですよね😣片乳20分本当にきつくて💦笑
    10分10分だと短いから後乳飲めてないから、体重増えにくいって言われました💦
    母乳量も10分ずつだとどんなもんなのか測れてなくて😂
    他の産院とかに市の母乳相談にでも行ってみるか、スケールレンタルして測ってみようと思います💦

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

後乳とか、間違ってはないですが何年前の指導だろう…?と思ってしまいました

低月齢のうちは疲れてそんなに長時間飲めない子が多いです
咥えてはいても…

低月齢のうちの母乳の基本は5分5分を2クールです
母乳量を増やすためには、時間は気にせず回数を増やすことを意識してください
1日12回とかザラです
その代わり2分2分でも全然いいです

また、小児科的には日割り23gは少ないと評価するところも多いですが、助産師的には23gは合格です
WHOの基準でも18g増えていれば良しとしているので、まあ20g超えてれば良しと思っています

また、赤ちゃん本人の個人差(少食ちゃんとか大食間ちゃんとか)がありますので一概には言えませんが、母乳が増えているも否定はできません
母乳外来で測ってもらったのもたった一回そのときのものですし、回によっても日によっても母乳量も本人が飲む量も変わります

生後2ヶ月ごろから満腹中枢も発達してきていらない意思表示ができるようになってきます
そういうのも関係しているかもしれないですね

• koa__z

koa__z

ですよね💦ママり見てると、皆さん5分5分2クールとかが多いんですが、うちの産院は本当は片乳ずつを推奨してるみたいで、私は無理矢理10分ずつにしてたんですが、後乳飲めてないから増えないんじゃないかと言われました💦
    最初は12回だったんですが、ミルクを足すと10回になりました😂産院曰く、飲む力がつくと母乳量増えるから、今はミルクを足して、8〜10回とかでもいいよとのことでした💦笑
    満腹中枢できてきてるんですかね🥺??哺乳瓶拒否かと思ってました😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過激派な産院ですね😂
    産院は後乳後乳言いますが、射入反射の関係で後半になるほど母乳は出てませんよ
    それならば、2分2分でも両方飲ませることが体重増加に繋がります
    もっと言えば、ダラダラ長時間飲ませても疲れるだけで意味ないから、時間区切って欲しがるだけちょこちょこあげてねと指導するところが多いです
    私もその意見に賛成です
    (後乳とか指導するから体重増えないのでは?と言いたくなります)

ミルクは欲しがるだけ足してもいいですが、私なら母乳量増やすためにも頻回授乳にしてミルクは足さないようにします
    飲む力がついて母乳量が増えるも確かにそうですが、それは今頻回授乳できないほど飲めない赤ちゃんに対してはそう指導します
    (例えば口が小さくて咥えられないとか、疲れてすぐ寝ちゃうとか)
    ですが、頻回授乳できているところに無理矢理ミルク持ってきて回数減らすのは、完母から遠退かせてるとしか思えません
    体重増加には気をつけますが、日割り23g増えていて元気なら合格です🙆‍♀️
    まあ心配であげるならそれも手ですが、少なくとも本人がいらないから無理強いすることないと思います😌

• 8月2日
  • koa__z

koa__z

2分2分でも大丈夫なんですね🥺後乳はあんまり関係ないんですね💦長時間だと、上の子も居るので構えなくて困ってたところでした💦両乳とも間に休憩は挟むのですが、7分くらいでゴクゴクが治るので、それくらいでやめていいんですかね🥺??15分咥えさせてると、一応10分くらい経った時にまたゴクゴク聞こえるんですが、これはまだ出てるってことなんでしょうか💦??
    さっきは飲んだので、やっぱりお腹いっぱいでミルク飲まなかっただけのようでした😂もしかしたら、哺乳瓶拒否ではなくて、足りてたのかもしれないです💦
    23gだと合格なんですね🥺✨それ聞いて安心しました✨母乳量が84gだったので、少ないからミルクを足してってことだったのかと思うのですが、本人が満足そうなら足すのやめようと思います🥺✨

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度ゴクゴクとなるのは射乳反射ですね
    10分経ったくらいにまた射乳反射が起こるのだと思いますが、そのために長時間飲ませる必要はありません
    また少し経って欲しがればあげるで正解ですよ😌

7分でゴクゴクが終わるなら、それで終わりでおっけーです
    ただ、できれば7分7分よりも、2分2分を2クールとかの方が飲める量は増えると思います
    こちらも射乳反射の関係です
    低月齢のうちは特に、なるべくならクールを増やした方がいいです
    まあこちらも無理ない範囲で…
    そのうちお互いのリズムが掴めますよ😊

• 8月2日
  • koa__z

koa__z

そうなんですね🥺✨とても詳しい話ありがとうございます❣️では、7分で切り上げようかと思います✨!2分2分とかでもいいんですね!目から鱗情報です😭✨
    そのうち上手に飲めるようになってくれれば、リズムも掴めますかね🥺✨それまで、頻回無理なく頑張ります✨

• 8月4日