※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

金銭感覚が合わない友人との関係の継続は難しいか相談したい女性。友達は倹約家で、高額な支出に反応。金銭感覚の違いで疲れている。

金銭感覚が合わない人とはやっぱり続かないと思いますか?
合わないというか違いすぎるというか…🤔

仲のいい友達に1人、すごい倹約家の子がいます。
専業主婦で、お金の管理は旦那さんがやっているみたいで毎月定額もらってやりくりしていてやりくりが凄く上手な子です。
家族4人、食費2万円だそうです。
すごいですよね…
美容室やコンタクト、服なども旦那さんは出してくれずお小遣いをどうにかやりくりしてるみたいです。

そんな感じだからか、一緒にいる時に私が少し高額なものを買おうとすると(コンビニで会計が800円だった時とか) えっ!?みたいな反応されます💦

好きなアーティストのグッズが届いたーとSNSに載せても「そんなのにお金使ってると将来困るよ」と忠告みたいなことをされて正直疲れてしまいます😔

金銭感覚がここまで合わないと、性格が合ってても友人関係を続けていくのは難しいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでのレベルだと、疎遠になってしまいそうですね💦金銭感覚は大事だと思います、話が合わなくなってきますし💦

  • ママリ

    ママリ

    ですよね、なんかレベルが違いますよね💦
    私も大金持ちとかじゃないのでコンビニ800円も友人といる時のたまの贅沢の域なのにそれですらちょっと引かれちゃうとどうしようもないと言うか…😭

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

コンビニの件はともかく、グッズの件については自分ならアウトです😫
1人で倹約してるのは別にいいですが、そういう価値観を押し付けてくるのなら今後付き合うのが難しいと思います。。
食事に行くのにも、高い!と思う感覚が合わないと店決めづらいし、面倒になりそうです。

  • ママリ

    ママリ

    グッズの件は言い方ももうちょっと他にあるやろ…とこっちも引いてしまいました😭
    食事も安いところ安いところ…って探して結局いつもファミレスです笑
    話せればいいので場所はどこでもいいんですけどね😂

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

います、、そういう人。。
疎遠にしました😣
ストレスでした💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり疎遠にしましたか💦
    わたしも知らぬ間にストレス感じてるのかなあ…
    ちょっとずつフェードアウトしていってみます😔

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

ずっと仲良く関係を続けられる線引きがあると思います。例えば、立ち話程度にする、一緒に買い物は行かない、お金に関係する話しはしないなど。今どこまで深い関係はわかりませんが、学生時代からの友人か、子供が産まれてから知り合った方かで付き合い変わると思いますよ。

私は倹約苦手で百貨店好きでランチも美味しいなら金額気にしませんが、
相手が倹約家だと価値観が違い過ぎて私から離れちゃいます😅話し合わないからつまらないですし😵

はじめてのママリ🔰

お昼にも似たような質問されてた方でしょうか?
金銭感覚が合わないというより、それをわざわざ言ってくるその性格が質問者様には合わないんだと思います。
性格が合わないと友人関係を続けていくのは難しいですから、少しずつフェードアウトして良いと思いますよ。

R

私は仲良い子で自分がその友達が好きだったら、一緒に遊んだりする時はその友達の金銭感覚に合わせます💫
友達にめちゃくちゃお金ない友達いますが、私はその子が好きで友人関係を続けていたいのでその子と会う時はお金があまりかからないようにしてます。

ただ、SNSの投稿に言われてしまうのは嫌ですね😓
その子に向けて載せてる訳じゃないのに...

はじめてのママリ🔰

感覚ずれすぎていて、一緒にいれないなぁと思いました😅😅
逆のパターンも然りです。

先日、金銭感覚同じようなタイプの友人とも、似たような話をしていましたが、やっぱり大人になって付き合う友人こそ価値観とか属性同じタイプになっていくよねと😭😭
勝手に倹約、豪遊してるのはいいですが(豪遊だとなんとなく友達も離れていきそうな気もしますが…)、強要したり聞いてもないのに意見してこられるとなると、常識に欠けるかなぁと思いました😭😭

妊活

感覚が違う人がいるのは当たり前でもちろん許容できますが、それを、押し付けや強要してくる人は嫌ですね🤢

はじめてのママリ🔰

フェードアウトするつもりなら、する前に「お金のことで色々言うのはやめて欲しい」と一回言ってみたらどうでしょうか?
それで改善されなかったら離れれば良いですし☺️