※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

旦那さんが育休中、家事や子育てを担当。旦那さんの言動に不満。育休の有効活用について揉めている。

旦那さんが育休とっている方、産後の家事分担はどんな感じですか?旦那さんと揉めたりしませんか?

先週第二子を出産し、今週退院したのですが、家の掃除、ご飯、上の子のお世話は全部旦那さんがやってくれてます。上の子が保育園に行っている間は旦那さんはフリータイムですが、自己研鑽のため勉強しています。

私は下の子のお世話をほとんどやっており、寝不足なのもあって昼間も結構寝てることが多いです。

昨日から、旦那さんの小言が結構気に障ります。

例えば、、

私が産休に入ったおおよそ2ヶ月の間、上の子も保育園行ってるしもっと家の掃除とか勉強とか出来たんじゃないの?2ヶ月何やってたの?

とか、

今は寝ててもいいけど、育休の1年間をどう過ごすかちゃんと考えて行動しないと無駄な1年になるよ。資格とったり年収アップにつながることをやりなよ。

とか。。

なんか家にいても居心地悪くて入院生活に戻りたいくらいです。。😅

コメント

はじめてのママリ🔰

育休は育児をするための休暇なので、自己研鑽に使うのは見当違いだと思います💦
確か岸田総理も同じような発言して炎上してましたよね…

産前はお腹が大きいだけでなくマイナートラブルもあるし無理に動けば早期胎盤剥離の危険がでてきますし、産後は心身共にジェットコースターのような変化があります。妊娠も出産もしていないのに育休取っただけで同じ立場に立ってる気でいるだけの旦那さんに思いました(人様の旦那さんにすみません)

うちの旦那は1人目の時育休とっても昼まで起きなかったりしたので、2人目3人目は仕事行ってもらいました😂
家のことをやってくれるのは素敵だなと思ったので、その面は感謝してあとは見ざる聞かざるで良いと思います!

• ♡

コメントありがとうございます✨
    めっちゃ共感してくださり、心が救われます😭💓

岸田総理の発言、ありましたよねー!あの炎上があった時ちょうど1人目育休中で、旦那もさすがに自己研鑽については言わなくなったのですが、、あれから2年近く経過したので忘れてるのかまた勉強しろだの詰めてきてうざいです😣

そうですね、、家事やってくれることには感謝しつつ、小言は聞き流すくらいの強いメンタルで頑張ります😭

• 8月3日
ふふ

子供は一人で、主人は産後3ヶ月育休取りました。

もともと家事炊事ができる人だったので、なんでもやってくれました。

小言言ってる暇があったら、掃除してほしいですね😫

• ♡

旦那さま、本当素晴らしいですね✨

ほんとに小言言ってる暇あれば掃除なりして欲しいです😭

• 8月3日
かか

うちは言葉には出さないものの、態度で出てます。
産休って暇でしょ?育休だって子どもの昼寝中は休めるでしょ?と思っているのが分かります。

岸田さんのニュースについてのコメントを見せてあげたらどうでしょう。育児をするための休暇だし、都内では育休ではなく育業となっています。
旦那さん時代遅れですよ🤭

• ♡

態度にでるのも辛いですね😭

岸田さんの当時の炎上の時、まさに1人目の育休中だったので、ヤフーニュースのコメント欄みせて、『育児しながらリスキリングなんて出来るわけないっていう意見が多いみたいだよ。どう思う?』と嫌味を言ってやりました😂

でもそれから時間が経ったため、旦那もまた空いた時間で勉強しろだの詰めて来て本当うざいです🥹

• 8月3日