※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

田舎の町役場公務員と地元市役所公務員、どちらがいいか迷っています。一方、市役所は給与が高いが物価が上がる可能性あり。両方に挑戦するつもりですが、どちらがいいかアドバイスをお願いします。

田舎の町役場公務員と地元市役所公務員どちらがいいと思いますか?
どちらも社会人枠採用です。

現在28歳、シングルマザーです。

【田舎の町役場公務員】
・現在務めている職場(1年契約、随時更新)
・離婚したばかりで理解がある
・娘の保育園等の変更不要
・友達がいる
・内定後の福利厚生がわかっている
・試験はSPIと面接
・上司からも受けて欲しいと打診されている
・ほぼ内定は確定
・今年度試験、来年度採用
・夏は涼しい、雪は少ない
・病院が少なく、平日ばかり
・子の遊ぶ場所が少ない
・娘の将来性が狭まる心配
・離婚する土地になった
・賃貸が少なく、家賃が高め、土地は地元より安い
・海がある、大地震が怖い(今まで大津波の被害なし)

【地元の市役所公務員】
・実母(自営業のため頼れない)がいる
・生まれた土地
・アクセスも良く、都心から近い
・公共施設がたくさんある
・給与も少し高い
・大きな工場が出来るので周辺の物価高騰(家賃が上がる)
・試験はSCOA、面接
・来年度試験、再来年度採用
・倍率高い
・雪が多い
・飛行機がうるさい
・治安が悪い

私自身、地元の市役所に本腰を入れようと思ってましたが
周りからの声援?で今住んでいる土地で過ごすのもいいのかなと思い始めてます。

結果的にどちらも挑戦すると思いますが、
私ならこっち!って言うのを良ければ聞かせてください。

コメント

1272

夫の話になりますが、
もともと数万人の市役所勤務から、
今は数十万人の市役所勤務になりました。
仕事内容は、かなり大変になりました。残業も多く内容もかなりストレスがかかるみたいです。
が、お給料はかなり上がりました。
ただ、今の職場で理解があるのとお子さんの保育園が変わらないのは大きいので
とても悩むと思います。
でも、小学生になって転校よりはお子さんの負担はないと思いますので
キャリアアップで市役所にというのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    旦那様の経験談を聞かせていただき、ありがとうございます。
    地元に戻っても、ここにいても頼れるような人がいないため、残業や休日勤務もほぼ不可能なため、職場な迷惑をかけてしまうことなどを考えると
    少なからず理解のある職場の方が今後働きやすいのでは…と弱腰です😭
    私自身、離婚前から行く行くは地元付近に戻りたいと思っていたので、自分のキャリアアップのためも含め、地元に戻る気持ちが強いです💪!!
    地元に戻れば、高校や大学などの選択肢も広がるでしょうし、勉強頑張ります😭!!!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

町は職員数が少ないので、同じ課でも1人の持つ仕事の範囲が広いですが能力開発には良い環境だと思います。
『今のあなた』にとっては町は良いかもですが、『未来の家族』にとっては、ほぼ確実に子供が出ていくのと親の介護が必要なときに不便かもと思いました。
あとから市に転職という手もありますが、職場のコネ0からスタートはコミュ力いります!
倍率はあんまり気にしなくていいと思います。大きな都市ほど練習で受験する人も増えますから受験者の質が低いです。
市は異動の地域範囲が広いというデメリットもありますね。
リップサービスで応援されてる可能性もありますから、そこは選択肢の決定要素に入れなくてよいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに、知らない土地での仕事でしたが、契約職員とは言えど、責任ある仕事も任せていただき(人手不足なのもあるが…)大変やりがいのある仕事だと感じております!
    そうなんですよね、家族の未来を考えると、確実に地元に戻ることが最善の選択肢と思っています。
    町の若い子の話を聞いても、家庭に余裕のない子は、親を気遣って町に残ることも多く、都会に住む子より明らかに選択肢は狭く感じます。
    上司から受けなよと後押ししてもらってますが、お世辞的な部分も感じますし、市役所がどうか分かりませんが、町の福利厚生(残業等)や町の財政状況を聞くと、不安も多くあります。
    自分のステップアップのためにも、やはり市役所の試験に力を入れて来年度挑戦します!!

• 8月2日