※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工授精のタイミングに悩んでいます。朝のバタバタでストレスを感じています。人工授精を続けるか悩んでいます。

人工授精経験者の方に質問です!!
・生理が来てから何日目(D〇日目)に、卵胞何ミリで人工授精しましたか?
・hcg注射はしましたか?(した場合前後どちらかもおしえてください)

今月初めて人工授精をしたいと思っていてクリニックにも伝えてあるんですけど、旦那は朝6時前には出勤です。家からクリニックまで徒歩と電車で1時間、その前に子どもを託児所に預けなければなりません。
思ってたより朝から凄いバタバタするし、精液を無事に運び届ける事に集中したいのに絶対出来ないだろうし。こんなに大変なら人工授精やめてタイミングにした方がいいなかな?とも諦めかけてます。
息子も不妊治療で授かっています。(hcg注射&黄体ホルモンの注射&タイミング指導)

乱文ですみません。
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

私の通ってるところは排卵検査薬が陽性になった日に人工授精でした🥲 なので予定が組みにくかったです🥲

卵胞のサイズまでは覚えてないです😣ごめんなさい💦

精子は2時間以内に持っていかなきゃいけないと思うのでバタバタしますね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    卵胞チェック&排卵検査薬のダブルチェックだったんですね😳ちなみに生理から何日目だったか覚えてますか?😖

精液2時間以内だったんですね🥺やっぱり徒歩で子ども連れて託児所預けてから電車でクリニックだと難しいですよね色々な面で。。。
    タイミングだとhcg注射して貰えないので人工授精したいのですが

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダブルチェックでした!
    去年の話になるので定かではないですが、D18くらいだったと思います!

病院はそこが1番近いんですか🥲?

• 8月1日
もち

今回授かった時は
D16で18mmひとつと20mmふたつの卵胞確認
D18で排卵済みだったのでhcg注射はせず人工授精しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもだいたいD17.18くらいが排卵日になりますか?🍀
    確かに排卵済みだとhcg注射は必要なさそうですね🤔
    hcgには着床を手伝ってくれる役割もあるって聞いたので注射して欲しいのですがタイミングだとして貰えなくて、でも人工授精だと上に書いた通り難しいかもしれなくて困っています😖

• 8月1日
  • もち

もち

そうですね、排卵はいつも少し遅めでした
    hcgに着床助ける作用もあるのはあまり聞いたことなかったです
    人工授精、うちの病院では採精後2時間以内に提出して3時間以内に施術って感じでした
    6時前出勤だと厳しそうですね😥
    どうしてもhcg注射をしてもらいたかったら効果はダメ元でもAIH予約して注射してもらって、タイミングも取るって感じですかね

• 8月2日
yuzu

私はD12で卵胞が18mmでもう排卵しそうだからって次の日に人工授精しました。
D13で人工授精やる時にはすでに排卵しちゃってましたが、、、💦
排卵したけど昨日か今日の排卵で、まだ妊娠の可能性はあるからって人工授精はやりました😊
注射は人工授精の前日と当日の人工授精終わった後にやりましたが種類がわからないです😂
人工授精の前日は卵を育てる筋肉注射で当日は排卵をさせる筋肉注射をしました。
結局、人工授精は一回のみで体外受精にすぐにステップアップしました💦
今は移植待ちです😂

精子は病院に行く時間の3時間前までに取らないといけないのでバタバタですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18ミリ確認後24時間以内で排卵だったんですね!🤔
    私もいつも生理が30-33日周期だったのに今回D12で排卵してるのを病院で確認したのでえ?こんなにはやく?と困惑でした。。。
    排卵後でも直後だったら人工授精出来るんですね✨✨

当日に排卵済みだったけど排卵の注射をしたって事でしょうか?🤔🤔😞

上に書いた通り絶対バタバタだし大変そうだから人工授精諦めようかとも思っていますがどう思いますか?😂

• 8月1日
  • yuzu

yuzu

基礎体温が下がった日でしたし排卵検査薬も濃かったので自分自身も今日排卵しそうだなーって思ってましたしね😂
    生理周期安定してても体調などでも変動しちゃいますしね💦
    私はヘルニア治療で強力なステロイドを注射されたら生理周期ずれて黄体機能不全を疑われた事ありますし💦

排卵後1日か2日まではまだ可能性あるから人工授精出来るみたいですよ!!

当日、排卵済みだったけど、人工授精やった後は全員に排卵の注射してるみたいなので打ったって感じですね。
    排卵後でも排卵した卵に何かの効果はあるって言ってましたよ(何の効果は忘れましたが😂)

病院によっては人工授精を1回でもやらないと体外受精に進めなかったりもあるので病院に一度確認したほうがいいかもしれないですね💦
    私はAMHも低かったし人工授精の時に今回ダメだったらなるべく早く体外受精を考えてって言われました💦
    私が通ってるクリニックは採卵日をこの辺りでやりたいって話したら採卵周期始める日を調整してもらえるのでスケジュールはたてやすかったですよ!!
    たぶん旦那さんもこの辺りってわかったほうが楽だと思いますし😊

• 8月1日
ママリ

①D18 23.7㍉ AIH後注射
②D24 22.9㍉ 点鼻薬に変更、注射なし

病院の予約、朝取れるとは限らないですよね?
2回目のAIHの時は朝予約取れず午後4時予約で、夫に昼休み抜けてもらい採精してもらいました!

タイミングにするかは精子の成績次第じゃないですか?
第一子の時とは年齢の変化や
生活リズムも変化している可能性がありますし…