※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長しない場合、1月入所が必要かどうか。会社の規定は独自かどうか。

2月生まれの子供がいて育休中です。
会社からは「育休は1歳の誕生日前日まで、誕生日=復帰日、復帰日=慣らし保育が終えてから」と説明があったのですが、育休延長をしない場合1月入所しないといけない、という理解であってますよね?
2月入所でいいのかなーと思っていたのですが、この規定はうちの会社独自でしょうか?

コメント

うー

2月の何日生まれですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!16日生まれになります☺️

• 8月1日
  • うー

うー

16日生まれなら2月1日入所で、慣らし保育して16日から復帰が十分できると思いますよ😊

保育園によって慣らし保育の期間が違いますが、うちの子達が行った保育園は3つありますが、どこもこちらの復帰日に合わせて慣らし保育の計画を立てて進めてくれました

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出来れば2月希望なので2月でいきたいですね🥹

そうなのですね!園とも相談してみます☺️

• 8月1日
  • うー

うー

自治体によりますが、入園してから復帰するのに期限がきまっているとおもいます
    1月入所にしてしまうと、1月末か2月1日までに復帰期限のところも多いので、園に慣らし保育の調整してもらって2月1日入所で行けるといいですね👍

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの市は入所してから月末まで育児休業終了のようでした!職場の人達もみんな4月入所→5月1日復帰しているので私も1月入所の場合は同じように進めたいですね☺️
    ありがとうございました!

• 8月1日
まま

例えば2月1日生まれなら
その1週間前くらいから慣らし保育はじめます

子ども次第ですが1週間で慣れる子もいればなかなか新しい環境に慣れなくて慣らし保育が長くなる子もいますので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!慣らし保育スタートは入所してからと思っていたのですが、誕生日起点なのでしょうか?🤔

• 8月1日
  • まま

まま

入所しないと保育園に預けれないのでそれで合っています
    私が言った例えは2月1日産まれならば1月入所でないと2月1日に職場復帰出来ないということです
    職場復帰が誕生日ならそれまでに慣らし保育を終えてないと仕事復帰できないですよ💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、理解しました✨️16日生まれなので2月入所でもギリギリ大丈夫かどうかといった感じですね💦

• 8月1日
  • まま

まま

そうですね!

ただ私の長男も1月産まれ早生まれですが定員いっぱいで入れずで育休延長して4月入所になったのでそうなる可能性が高いと思います💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早生まれだと4月入所になる場合が多いですよね💦一番近い園が0歳児の空きが結構あり、、、もしかしたら延長せずに入れそうな感じなんです😂

• 8月1日
  • まま

まま

それはよかったですね☺️

• 8月1日
ままり

みんなそうですよー!
慣らし保育は数時間とかなので仕事できないですね!
誕生日までに慣らしが終わってなければ有給当てたり欠勤にします。
月末生まれならそれまでに慣らしが終わってれば有給使わなくても済みますね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!職場では途中入所した人が周りにいなく、4月入所した人は4月慣らし保育→5月1日復帰してる人が多いんです。途中の場合どうなのかなと思い💦16日生まれなら2月入所でも終わってなければ有給か欠勤にすればいいのですね!

• 8月1日
  • ままり

ままり

そうです😌
    2/16生まれですか?うちの1歳の子と同じです☺️🩷

1歳半で今日から慣らし保育始めました!スケジュール通り慣らしが進めば21日に終わる予定で(お盆挟むので慣らし長め)、育休は15日までなので16〜21まで欠勤にしてもらいます😌

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、同じ誕生日なんですね🥰
    有給使うのももったいないけど欠勤だとボーナスに影響あるので迷いどころです笑

• 8月1日
おさる

2月何日生まれですか?
後半なら2月入園で誕生日までは慣らし保育で、前半なら慣らし保育終わるまでは有給使わせてもらうか1月入園にするかですかね?🤔
ただ、慣らし保育ってその子によって長引くこともあるので、予定通り終わるとは限らないです😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!16日生まれです。2週間だは慣らし保育終わるかどうかって感じですかね💦冬ですし。。

• 8月1日
  • おさる

おさる

友人が7月末に仕事復帰で子どもは5月始めに入園させてゆっくり慣らし保育やってました!復帰までの約2ヶ月間で保育園で様々な感染症もらって、実質半分くらいしか登園できなかったみたいです💦

慣らし保育が予定通りに終わらなかった場合、有給や欠勤にすることは可能ですか??
    何がなんでも誕生日から出勤しなきゃな感じなら1月入園でゆっくり慣らし保育した方が安心かもですね😖その分の保育料はかかってしまいますが💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね😭出来るならゆっくり慣らし保育がいいですよね😣

職場の人は4月入所組ばかりで5月1日に復帰してるので恐らく有給や欠勤にすることは可能だと思います🤔復帰を急ぐことないのなら2月入所でもよさそうですね😳

• 8月1日
  • おさる

おさる

育休延長していると4月末か5月始めに復帰が多いですよね!
    うちも下の子が1月17日生まれで延長したのですが、その場合4月に入園して4月の最後の日に復帰すればいいことになっています👌これは自治体によりますが、同じルールの自治体はけっこう多いです👏
    育休延長しない場合は1歳の誕生日までに復職、延長した場合は入園した月末(自治体による)までに復職という点が異なります👏

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場に育児休業終了のタイミングで復帰した人がいなかったのでよくわかっていなかったのですが、なるほど!😳
    慣らし保育が終わらなかった場合など今一度会社に確認してみようと思います☺️
    ありがとうございました!

• 8月1日