※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
住まい

マイホームを諦める理由やメリットについて教えてください。

マイホーム欲しいけど諦めるしかなさそうかなーって方いらっしゃいませんか?
頑張れば買えなくはないけど、多額の負債を抱えること、カツカツの生活になるのが嫌で躊躇しています。
諦めた方やマイホームを持たない主義の方、メリットとか考え方とか教えていただきたいです!

コメント

今の所買う気ないです。
1.いつか子供は巣立っていくのに子供の数に合わせて家を買っても将来困る
2.いま不登校の子が多い問題などがある中で、マイホームを買うと転校などの手段を簡単に選べない
3.ご近所さん問題は買って住まないと分からない部分が怖い
4.金銭問題でもご近所さん問題でも子供問題でも、簡単に引っ越せるというのが何よりの利点だと思ってます。買ったあとも税金やリフォームなど、買ったら終わり!というわけでもないですし。

デメリットとしては老後、収入などがない時の自分たちの家問題が心配って言う所はありますが、その時は最悪田舎で中古の家を安く買えればいいかなーって思ってます😂家族のマイホームというよりは老後の雨風避けられる箱感覚で😂

• ぷー

ぷー

詳しくありがとうございます!
    確かにご近所関係は特に博打みたいなものですもんね。
    私は家が好きなので笑、マイホーム憧れがあったのですが、先行き不透明な世の中なのでよく考えて生きてゆきます😊

• 8月1日
ぞの

買おうかどうか迷って結局買わない方向になりました💦

頑張れば何とかなるけど、ローンでかつかつの生活をしたくない。
子ども達の為にお金をかけたい、老後の資金を残しておきたい、子どもがもし学校でトラブルなどあって引っ越しが必要になるかかもしれない‥等理由はいろいろですが、とりあえず無理して買っても良い事ないとなりました💦
私はめちゃくちゃ家欲しいので、建売とか中古とかひっそり探してますが夫は子どもが巣立った後に夫婦二人で住むマンションを買うのが現実的かなと話してます😂

夏休みになると家でプール出来て羨ましいし狭くて散らかりまくった部屋で過ごしてると無性に家が欲しくなります笑
子どもが亀やカエル飼いたいと言っているのと、その内一人部屋も必要になるので良い所が見つかればもう少し広い戸建て賃貸に引っ越す予定です☺️

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    私がまさに思っていたことが全て書かれており共感しかありません!
    将来の金銭的な不安を背負いたくないんですよね…買えないこともないけど利子だけでも何百万、住み始めても維持費や設備投資などもかなりかかりますもんね。
    同じく私もマイホームはめちゃくちゃ欲しい派です!庭がほしくて。車も家で洗いたいし子供を遊ばせたりもしたいです。
    うちは今のアパートが古くて光熱費がかなりかかるので、それもあり早く引っ越したいのですがなかなか…中古とはいえ大金なので、簡単に決断できるものでもなく、子供が小学校に上がる前にどうにか見通しが立てばいいなと思っています💦
    友達とかマイホーム建てたりするとめちゃくちゃ羨ましくないですか?他人は他人だと思ってもいいなーってすごく思ってしまいます🥲

• 8月7日
y

ローン通らなさそうで諦めかけています😭
旦那が年収はそこそこなんですが働いてるところが友達の会社で雇用形態がよくわからず審査厳しいそう😭
子供も2階とかに憧れているので頑張ってほしいけど年齢も40歳で無理そうです😭

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    うちの夫も40歳です💦35年で組んでも75まで払うとか無理そうですよね。
    ご主人、稼ぎがそれなりにあるなら貯めておけば、ローン組まなくてもいつかは買えるのでは?!
    お子さんの2階への憧れはもう終わっていそうですが…😂

• 8月10日