※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんの育休中の協力が不十分で、家事や育児で一人で苦労している女性の相談です。将来への不安や感謝の気持ちの欠如など、悩みが尽きません。離婚を考えているが、それが甘えなのか迷っています。

育休中、旦那さんはどれくらい家事・育児に協力されてますか??

現在育休中で、今後も働きたいと考えています。
ゴミ出しだけでもやってくれたらありがたいのですが
旦那は自分に甘く、気が乗った時しかしてくれません。
以前ゴミ出しお願いをし、玄関に運ぶだけの状態にして置いておきましたが2、3日放置。
疲れて帰ってきてるからできないそうで、あまりにも臭うのでこちらが折れて捨てに行き頼むのをやめました。

平日8:00に家を出て18:30には帰ってきますが、ほぼワンオペです。

帰ってくるのが比較的早いため、子供のお風呂と夕食準備、洗濯物取り込み、など家事が同時にしないといけない時間帯は何も手伝ってくれないとピリピリしてしまいます。

子供をあやしてくれますが自分の気分が乗ってるとき。
高い高いなどをしたいそうでやってます。
基本的に娘のことは大好きです。
しかしお風呂は本当にわたしの余裕がないときじゃないとやってくれません。
自分は仕事を頑張っている、と言ってきます。
(旦那も育休は取ったので一日中娘の面倒もみることはできますし、大変さも分かってはいると思います)

以前家事を少しやって欲しいとお願いしたところ、家事よりも子供との時間を優先したい、と言われたので私は家事をしなくてもいいかと思っていましたが

先日休みの日に私が百均に行きたい、と言ったら
旦那はいいよ、じゃあアカチャンホンポのお尻拭きを買ってきてとお願いされ
私だけ3時間ほど家を空け、旦那に子供をみてもらうことになりました。

その間旦那は映画を見て子供を床に遊ばせており、家事はしてませんでした。
帰ってくると、わたしは溜まっている家事をしながら子供の面倒をみて夕食作り。その間旦那は自分の世界に入り込み、
大音量で怖い映画をリビングで見始め、
子供が泣いても無視しました。

わたしは6つほど一気に家事を同時にやっていたため、
旦那に協力してほしい、子供の面倒を見て欲しいとお願いしたのですが、
午前中自分は見たから僕がやるのは違うと思うと否定され
今までの不満が爆発してしまいました。

自分のタイミング、自分の気分を何よりも優先したがる旦那です。
猫好きなのですが、僕は猫ちゃんだから、と言ってきます。
子供がいないときはかわいいな、と思っていましたが今では
自由きまま、気まぐれ野郎で腹しか立ちません。

この先の将来が不安になってしまいました。
ちなみに旦那の給料では生活できないので絶対働かなくてはなりません。
その際旦那にイライラして子供にまで当たらないか不安です。

そしてその喧嘩後、旦那から疲れたしイライラしているから1人になりたいと言われ
土日丸2日自由時間を渡しました。
外泊もしていましたが帰ってきてもありがとうも何も言われません。

せめてものありがとう、など言葉があればワンオペでも頑張れるのですが
ありがとう、とか感謝の気持ちを伝え合おうねと何度言ってもすぐ忘れます。

そしてずっと無視され毎日飲んで帰ってきます。

みなさんの旦那さんはこんな感じでしょうか。
わたしが求めすぎなだけなのでしょうか、、

ちなみに今は私に対する愛なども感じられず
話もろくに聞かずに睨まれたり、だから言ったじゃん、と冷たい言葉を吐かれます。
わたしは毎日マッサージなどをしてあげてますがそういったものもありません。自分が一番なようです。

離婚も考えたのですがこれで離婚するって甘えでしょうか。

コメント

ママリ

え、旦那さん自己中過ぎません?
申し訳ないですが、ただのクズだなと思いました!

猫ちゃんだからって言い方も、何もしないくせにぶりっこな言い方で気持ち悪いなと思いました😂
(ごめんなさい🙇‍♀️)

離婚は甘えではなく、冷静な判断だと思います!!

ままり

え!?こんなゴミ男離婚一択ですww
100歩譲って旦那の給料がめちゃくちゃ良くて奥さんは働かなくてもいいしベビーシッターや家事代行など頼めて奥さんの時間がたまに買えるような感じならまあ少し我慢されてもいいのではと思いましたが大した給料も持ってこないくせに何様だ馬鹿野郎😇本当子供のまま大きくなった人ですねw
僕猫ちゃんなら映画見る必要もないし飲み行く必要もないし毎日おんなじような飯食って日向で永遠に寝ててくんねえかな?w
てか猫ちゃんって癒しをくれるものなんだからストレスしか与えてこないお前飼うメリットゼロどころかデメリットしかねえじゃんw
そんなに頑張ってるのにそんなやつにマッサージとかしないでください😭
はじめてのママリさんが離れていかない自信が相当あるんでしょうがここまでひどいと離婚しかないかと、、。
我が家は旦那の稼ぎだけで生活してますし休みの日も電話が来たり急に仕事に行かなきゃいけなかったりと大変そうでまあとても褒めれたような家事育児はできませんが家にいればオムツ替えやお風呂いれてくれますし出先では旦那がご飯与える時以外は常に子供の面倒見てます!
ゴミ出しはまとまったものを出すだけですが旦那の仕事です!
専業主婦でいさせてもらってるからまあこのくらいしてくれたらいい方かなと私の中では一応納得しています🙇

おはぎ

僕は猫ちゃんだからがパワーワード過ぎますって。まだ父親としての自覚が湧かないんですかね?
ゴミ出しはお願いではなく義務です。
私なら即連絡しますね、忘れてるよ次回から気をつけてと。
そんな当たり前のことを気分でやるっておかしいです。奥様に甘えすぎです。
最後には奥様がやってくれるって思っているんでしょうね。
ルールを決めてはどうですか?子供がいて気分でが通用しないことを念押しつつ。
そんな人にマッサージなんてする必要ないです。それにマッサージしてあげていると思うならそれは感謝を求めているって事ですよね?してあげたくて勝手にされているなら感謝を求める必要も無いかと。
求めすぎない事も楽になると思いますよ、ある意味諦めです。
ルールを決めてからそれがどの位成立するかで離婚も考えていいと思います。

はじめてのママリ🔰

人様の旦那さんに言う言葉では
ないですが、金すら稼げないで
なにもしないなら
もういらないすぎるわ😂

僕は猫ちゃんだから。から下の文章
読むの時間かかりすぎましたwww

いや...まじおもろすぎだろ旦那ww
僕は猫ちゃんだからwww
ギャグかよwなんが猫やw
お前のどこがだよwうるせーわwあほか

ってなっちゃいますね私なら😂