※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の子供がイヤイヤ期で、叱っても笑ったり無視したりします。自信がなくなり、専門機関への相談も考えています。同年齢の子供と比べてマイペースで、意思疎通に悩んでいます。

1歳7ヶ月、
イヤイヤが始まっています😂

怪我につながることや、お友達にすると困るような事だけ、だめだよ!と叱るようにしているのですが、
私が注意しても、
へらへら笑って誤魔化すような表情をしてきます、、
パパに叱られるのはちょっと怖く感じるのかしゅんとするか、泣くのですが。
まだ怒られているってしっかりとはわからないものでしょうか??😭
こんなに響かないと我が子大丈夫か?と心配になってきて、、😅

支援センターなどで会う同じくらいの子に比べると、
我が子はマイペースな方かなとは感じています。
砂がついたり、足が汚れたりするのも気になって嫌がるタイプです。遊ぶんですが、いちいち手をぱっぱっと払います笑

話しかけてもそれをやりたくない時は無視したり。
いやだ!というときは最近ペチン!としてきたり、おもちゃをぽい!するようになりました😭お友達にもしてしまいそうで心配です。

1歳7ヶ月、こんなものですか??🥲
このくらいの月齢だとどのくらいのレベルで叱るべきなのか、、
甘やかしすぎたのか、、と自信がなくなってきました🥹。。

どのくらい意思疎通できなければ、
専門の機関を訪ねるような心配をしたほうがいいのかも全くわからず。
皆さんはどういう観点で考えられていますかー??
簡単にでも大丈夫です、教えてください🥹

コメント

えるさちゃん🍊

2歳半の次女でさえ同じ反応です😂
ダメだよって怒ったって笑ってるので笑わないよ!ママ怒ってるよ!って言ってますが変わらず😂

mizu

うちもイヤイヤが始まってます〜😂
少しずつ叱ることも増やしていますが、まだ全然聞かないですね〜😂
叱ってもヘラヘラしてるか、むすっとしておもちゃ投げたり、私を叩いてきたりします💦

ただこないだ何だったか忘れましたが(忘れたんかい!)何か危ないことをしたか何かでいつもより真剣なトーンで叱ったことがあり、その時はすごくショックを受けた様子で泣いていました!
のである程度は叱られていることはわかってるのかなと思いました。
普段叱られた時にヘラヘラしたりするのは、本気度がそこまでではないことがわかった上での反応なのかなと😅

ちなみに私が叱る観点としては、他人に迷惑になることと(人を叩く、物を投げる、というレベル感で)、危険なことくらいですかね…!

そして我が子もマイペースです✨
でも1歳後半なんてみんなマイペースで当たり前かなと思います!
5歳の上の子もいますが、振り返れば3歳くらいまではなんだかんだでマイペースな子が多かったように思います。

はじめてのママリ🔰

しっかり怒ると理解して辞めます。でも、何度も同じことを繰り返すので、こちらも懲りずに注意して、やっと人の顔を見て、ダメなんだ…と分かるようになってきました。1歳でも理解できるようになってきているので、いけないことはしっかり注意します。
やりたくないことから逃げたり、おもちゃをポイっとしたり、嫌な時の自己主張は一緒なので月齢相当だと思います✨